• ベストアンサー

ETCの料金について

先日ETCの休日特別割引を使って高速道路を走ってみました。 しかし、ETC車載機の履歴照会をしてみたら合計3,400円と音声が流れてきました。 車載機が言っている金額が本当に正しいのでしょうか? 分かる人がいましたら、計算してください。 ルートは以下の通りです 諏訪IC→岡谷JCT→更埴JCT→上越JCT→新潟中央JCT→郡山JCT→川口料金所→外環→大泉JCT→美女木JCT→鶴ヶ島JCT→八王子JCT→小淵沢IC 通行車両:軽自動車 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

まず、 諏訪→川口料金所は1600円か1400円になります。 外環道は300円か200円です。 大泉→小淵沢は乗り継ぎ割引が適用されれば700円か500円です。 でも、最後の大泉→小淵沢は、料金所&車載機共に乗り継ぎ割り引き前の料金が表示されると思います。 よって、乗り継ぎ割引前の金額は1700円か1500円です。 (実際の請求時は700円か500円になります) と言うことで、 諏訪→川口は夜間,外環道→小淵沢を昼間に走行したのなら 1400円+300円+1700円=3400円になります。 若しくは 諏訪→外環道は昼間,大泉→小淵沢は夜間に走行した場合は 1600円+300円+1500円=3400円になります。 乗り継ぎ割引が適用されれば、請求金額はどのパターンも2400円となります。 でも、どうせただの?高速道路ドライブなら 諏訪→岡谷JCT→土岐JCT→美濃関JCT→一宮JCT→小牧JCT→豊田JCT→四日市JCT→亀山JCT→草津JCT→米原JCT→長岡JCT→鶴ヶ島JCT→八王子JCT→小淵沢 と来れば350円で済んだのに。

abc297
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度ドライブするときは、もっと研究(?)して走りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.1

 こんにちは。  通過時間が分からないので何とも言えないのですが、川口JCTと大泉JCTの間を6時間以内に通過していれば、乗り継ぎ特例が適用されるはずですのでもう少し安くなると思います。ただし、料金所通過時には乗り継ぎ特例が適用される前の料金が表示されるようですね。 (乗り継ぎ前後の走行を確認のうえ、後日乗り継ぎ特例を適用した料金に修正いたします)との記載があります。    http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/tokurei.html  となると、1,000円は安くなると思うのですが。一度、↓サイトで確認してみてください。(出発地は郡山あたりで小淵沢までとされるといいかもしれません。) http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop  

関連するQ&A

  • 高速道路の料金の仕組み

    高速道路の料金の仕組みについて質問があります。 ここでは、私の住んでいる長野を例にします。 長野IC→更埴IC の一区間を乗れば、料金はさほどでもないです。 これをあえて、長野IC→上越JCT→小矢部破波JCT→美濃関JCT→土岐JCT→岡谷JCT→更埴IC と、途中インターを降りないで、わざと遠回りしても、長野IC→更埴ICと同じ料金なんでしょうか? ちょっと疑問に思ったので、回答宜しくお願いします。

  • 高速道路の通行料金計算

    関越道 所沢IC→高崎JCT→上信越道→更埴JCT→長野道→岡谷JCT→中央道→八王子JCT→圏央道→鶴ヶ島JCT→関越道 鶴ヶ島IC という周回経路で途中で降りることなく乗り続けた場合の高速道路料金は所沢ICと鶴ヶ島ICだけでいいのでしょうか? 途中で料金所が無いことは確認済みです。 ETC使用です

  • etc 料金と距離 鳴門ic~青森東

    6月までに金土日でETCを使用して料金と距離が知りたいです。 道のりが決まってますので、それで分かる方お願いします。 (1)鳴門IC →(2)神戸西IC →(3)三木JCT → (4)西宮北 →(5)吹田JCT → (6)名神高速道路(小牧ICまで) →(7)中央自動車道(岡谷JCTまで)→(8)長野自動車道(岡谷JCTから) →(9)上信越自動車道(上越JCTまで)→(10)上越JCT~長岡JCT → (11)北陸自動車道(長岡JCTから新潟中央JCTまで) →(12)盤越自動車道(郡山JCTまで)→(13)東北自動車道(郡山JCTから青山東まで) 以上で分かる方、よろしくお願いします。

  • 東京外環自動車道のHPはいずこ??

     東京外環自動車道はHPないのでしょうか。  首都高池袋線→美女木JCT→大泉JCT→関越道所沢ICの料金を調べたいんですが、どこにも載ってなくて困ってます。  ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 高速利用 三郷~東北自動車道郡山 どこのICからのればいいですか

    三郷へ行ったあと、福島県郡山まで高速を利用して帰ります。(祝日) ETCをつけたので、あらかじめ100キロのICを調べようと思ったのですが、ちょっと不安なので教えてください。 まず、のるICですが、外環三郷西ICが一番近いようです。 三郷西IC→郡山までは、227.2キロあるので、 三郷西から100キロ検索すると、川口JCTまでしか点滅しません。 多分、川口JCTで一旦止まって料金(500円)を払うんですよね? この距離というのは、割引にならないのでしょうか? とすると、100キロ計算の起点は川口JCTからでいいのでしょうか?外環三郷西になりますか? また、この距離なら、高速にのらずに浦和まで下でいって、浦和ICから高速にのってもさほど時間的にはかわらないのでしょうか? (川口東ICからのったのでは、川口JCTでやはり料金発生しますよね?) 詳しい方の回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 美女木JCTにおける三郷方面から与野方面への曲がり方

    三郷から外環に乗って大泉方面に進み、美女木JCTから首都高埼玉大宮線または新大宮バイパス(一般道)に入り、与野まで行いたいのですが、どこでどのように外環を出ればよいのかわかりません。美女木JCTまで行ってしまってもよいのでしょうか。それとも手前の戸田東ICで降りて一般道で美女木の交差点に入って右折する必要があるのでしょうか。 また首都高大宮線に乗る場合、与野までの料金はいくらでしょうか。 美女木から与野までは距離が短いので、一般道でも十分かなと思っているのですが・・・。

  • 高速道路料金について

    中央道八王子ICから入り、長野道更埴JCT~上信越~関越道~鶴ヶ島JCT~圏央道~八王子JCT~相模湖ICで出た場合、料金は一区間でしょうか? それとも途中で料金所があるのでしょうか? また、相模湖ICから入り、上記の経由により相模湖ICで降りることは出来るのでしょうか?

  • 大泉から千葉方面

    宜しくお願い致します。  先日新潟から西千葉までの道順を教えて頂き、ありがとうございました。  8月2日に行くのですが、関越の大泉JCTから外環道へ入り、葛西JCTから湾岸習志野までの道順は良く分かりました。ただ、外環道からどの道を通って葛西JCTへ行けば良いのか分かりません。 1.美女木JCT~板橋JCT~江北JCT~葛西 2.川口JCT~小菅JCT~葛西 3.三郷JCT~小菅JC~葛西 以上を候補としました。大泉JCTから外環道へは朝の8時頃に入れると思います。西千葉へは午前中に着けば良いので、時間的余裕はあると思いますが、いかんせん田舎者でナビもない車ですので、あまり混雑している道(首都圏はいつでも渋滞していますか?)は通りたくないのが実情です。 ご面倒でも、上記のうちどれが一番運転し易いのか、また他に適している道がありましたら教えて下さい。おおよその所要時間も教えて頂けると助かります。 尚、京葉道路の穴川ICは、東京方面から来て降りれるのでしょうか?合わせて教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • ETC割引・何時に乗ったらいいのか教えて下さい!

    最寄が関越道・所沢icに住んでいます。 ゴルフで東北自動車道・鹿沼icまでよく行きます。 navitimeによりますと、目的地までこんな感じです。ざっくりです。 所沢ic--(関越道・8km)-->大泉JCT--(東京外環・16km)-->川口JCT--(東北自動車道・92km)-->鹿沼IC 所沢から鹿沼まで100km超過してますが、東北自動車道に限って言えば100km未満です。 さて本題に入ります。 所沢ic-->川口JCTまでは大都市近郊区間になってるから、「通勤割引」は適用外。 かと言って、「早朝深夜割引(大都市近郊を含む100km以内)」を適用させるために、6時前に乗ったとしたら100km超えてしまう。 質問ですが、早朝4時台はキツイので、5時以降に乗るのを条件としたら、一体何時に乗ったら安くなるのでしょうか? ETCカード2枚あるので、途中でどっかで降りた方が得であれば、どこで降りたらいいでしょうか。 あと、100kmの「スタート地点」は乗った所沢ICからカウントされるのでしょうか? 5:59に所沢に乗ったとしたら、大泉や川口のチェックポイントはどっちの割引が適用されるのか。。とにかく複雑です。 教えて下さい。

  • ディズニーランドへの行き方

    3月下旬の平日に関越道経由で、ディズニーランドへ行こうと思っています。 ナビで調べると、大泉JCTから (1)美女木JCT~竹橋JCT~箱崎JCT~葛西IC (2)三郷JCT~小菅JCT~葛西IC (3)川口JCT~江北JCT~葛西IC のパターンがあるのですが、渋滞等を考慮してどのパターンがベストなのか教えてください。