• 締切済み

延滞利息の提示は義務ではない?

こんばんは。 少し長くなりますが宜しくお願い致します。 携帯電話の支払いを銀行引き落としにしてたのですが、 こちらの都合でメインバンクを変えた為、 引き落とし先を変えようと思いながら、 携帯料金を3ヶ月ほど手払いにて支払いし、 (延滞していたわけではありません) 翌月から引き落とされる銀行に3ヶ月ほどの携帯料金を入れておきました。 すると、引き落としでの支払方法が変更され、手払いに変更されてました。 特に通知がありませんでしたし、携帯会社を変更したので 不払いになっているとは思ってもおりませんでした。 そして先日、延滞料金催促の電話があり(この時点で不払いだったことを知りました。)今月30日までに振り込む約束をし、振込用紙を再度送付してもらいました。 数日後、振込用紙(なぜか2通)と「お約束確認書」の3通が同日に配達され、その「お約束確認書」には支払いが不履行になった場合延滞利息がつくといった内容が記載されていたのですが、利息がいくらなのかの記載はありませんでした。 ネットで調べれば分かることですが、催促電話の際や書面でも提示しなくて良いものなのでしょうか? 携帯契約時の書類に記載があるので(確認はしていませんが)別に提示する必要がないのでしょうか? 支払方法を連絡もなしに解約されたり、「お約束確認書」にも延滞利息の提示もなく延滞すれば利息をとったり・・・ 延滞する気ではないのですが、どうも不親切すぎる会社だなぁ と不信感を持ちます。 私が勝手にイライラしてるだけなのでしょうか? よければ回答頂けると幸いです。 失礼しました。

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> 催促電話の際や書面でも提示しなくて良いものなのでしょうか? 契約書に書いて、双方了解済みの事項なので問題なし。 > 別に提示する必要がないのでしょうか? その通り。 > 支払方法を連絡もなしに解約されたり 解約なの? 変更ですよね。 > 携帯料金を3ヶ月ほど手払いにて支払いし、 この時にどのようなやりとりがあったか解らない。 一語一句正確に記載してもらわないと判断は出来ない。 > 延滞すれば利息をとったり・・・ 契約通りなので全く問題なし。

MEET37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり契約書面に記載しているのであえて提示する必要はないのですね。 > 携帯料金を3ヶ月ほど手払いにて支払いし、 につきましては、引き落とされる口座にお金が無いため、携帯ショップにて支払いをしておりました。 (延滞してるわけでもないので、携帯会社からは何の通知も無く、店員からも何も言われておりません。 ただ、携帯料金支払いのサービス?を受けただけです。) 上記についても、契約書面に「3ヶ月引き落とし口座に残金がなかった場合、支払方法を変更する」 といった内容の記載があれば、問題なんですよね。 なんだかモヤモヤは残りますが、勉強になりました。 ありがとうございますm(_)m

• toratanuki
回答No.1

契約約款に延滞利息は書かれている。 誰も読んでいないが、読んで契約したことになっている。

MEET37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、契約書面に記載しているのであえて提示する必要が無いとのことなのですね。 ありがとうございますm(_)m