ウィルコムの延滞条件と再契約について

このQ&Aのポイント
  • ウィルコムは他社と比べて延滞に厳しい傾向があります。再契約しようと思った場合、延滞経験があると拒否される可能性があります。
  • 具体的な延滞期間については明確な情報はないようです。ただし、コンビニ払いでも1日でも遅れた場合は再契約できない可能性があることに注意が必要です。
  • ウィルコムは遅れた支払いに対しては迅速に催促の電話をかける傾向があります。支払いをすぐに行うようにすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

延滞の度合い

こちらの過去ログを読んだ限り他社と比べてウィルコムは非常に延滞に厳しいようですが 過去に延滞経験があり再契約しようと思ったら拒否されたとかいうパターンの 延滞経験と言うのはどれくらいの期間の延滞を指すのでしょうか? コンビニ払いにしていて1日でも遅れた経験があっても 保証金なしではもう再契約できないのでしょうか? それとも最後まで払わず強制退会させられたような長い延滞でしょうか? 私の場合、ウィルコムは少しでも遅れるとすぐに催促の電話がかかってくるので その電話のあとすぐに支払うような経験が何回かあるのですがかなり厳しいでしょうか? すぐに再契約する気はないのですが参考に教えてください。

noname#62471
noname#62471
  • WILLCOM
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

基本的に考え方は銀行やクレジット会社・保証会社と同じです。 ・再請求以降に支払いが無い場合 ・再請求以降の支払い遅延が複数回以上ある事実がある場合 上記がいわゆるブラックリスト入りの該当項目で、強制解約を 強いられた場合のものは、その事実があった以降は他社の契約 も殆ど断られます。(情報共有のため・審査基準のため情報を共有化) >その電話のあとすぐに支払うような経験が何回かあるのですが 状況から言えば50/50くらいですね。 あえて言えば他社での契約期間中に(強制解約など)事故が無ければ 再契約が可能の範囲に近いかな?というくらいです。 なぜ50/50かといえばウィルコムは加入登録者の情報は電話事業者が 提供する情報を基にしている専門の情報会社からの客観的な事実に 基づいて審査をするとなってますが、登録時の日数や時間、身分証明 などの確認(クレジットカード含む)に関して他社と比較するとかなり 慎重すぎるくらいですから、どうも独自の個人情報(照会)などを 行っているか調査機関、固有の取得情報が存在する可能性がとても高い のです。 一般的に多くの電話会社では支払い期日直後の入金があればブラック 入りや他社への情報提供などはありません。基本的に強制解約のみです しかし基準は会社、会社(受付時の)の担当者の考え方次第のところを 含み、ウィルコムの場合は契約時の支払い状況の履歴が反映する場合が かなり可能性が高いのも事実です。

noname#62471
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いた意見を参考にこれからは遅延しないように気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • カードの延滞情報について教えて下さい。

    カードの延滞情報について教えて下さい。 ちょうど2年前にある品物をカードの分割で購入し、昨年の10月まで延滞することなく支払っていましたが、ある時カード会社から支払いが確認できないと電話がありました。私はすでに支払ったとはずだと思っていたので、それを3ヶ月以上放置していたら他社のカードの審査が通らなくなってしまいました。また、残りの債務は支払っていない状態です。(さらに同じ時期にあるカード会社から支払いがいつも遅れるということで強制退会になったこともあります) 私が支払ったかどうかに関わらずカード会社が提示している債務を全額支払うつもりですが、「完済」より少しでもいいから状態を改善できないかと思っています。 これを踏まえてお聞きしたいことは 1、延滞情報の訂正は、支払ったという決定的な証拠がなくとも、完済を前提の交渉次第でカード会社にしてもらえるか。 2、そもそも延滞情報の訂正をすることで、すぐに金融機関などでローンを組んだり、クレジットカードを作ることができるか。 3、私は零細企業の経営者で事業資金を借りる時に連帯保証人となりますが、延滞情報がある場合は融資の審査に影響するでしょうか。また、仮に融資の審査に影響する場合に、延滞情報訂正をすることですぐに融資が受けやすくなるでしょうか。 4、上記1~3が見込みがあるとしても、自分名義のカードの強制退会がある場合は延滞情報と同じく上記の3の状況で影響するでしょうか? ちなみに延滞情報に乗ったと思われる時期でも会社名義で携帯電話の契約をすることはできました。(光通信の関連会社ですが) 後、3に関連して、融資を受けようと不動産を担保にする場合でも、一般的に連帯保証人は必要であったり、3の状況で融資の審査に良い影響があるでしょうか。 皆様、どうぞよろしくおねがいします。

  • クレカ延滞時の支払いの流れについて

    クレカを3か月延滞してしまい、電話でやり取りした上で延滞している分と残債を一括で支払うことになりました。 自業自得なので支払うこと自体は当然のことですし不満はないのですが、支払いの流れについて金額の内訳の書かれた支払い依頼を書面でもらえるのか聞いたところ、そういったものはないので支払い前に電話で金額を伝えると言われました。 じゃあ、支払った後に支払い完了の明細書面みたいなものを後日送ってもらえるのか聞くとそれもないと言われました。 現状手元にあるのは延滞分の支払い催促状のみで、強制解約されてしまっているのでWEBサイトで残債分の確認もできません。 クレカ延滞時の一括支払い時のやり取りってこんなに適当なんですかね? 延滞分の催促状はありますしそこそこメジャーな会社で、やり取りしてる電話番号も公表されてるものなので詐欺は疑ってませんが・・・ 皆さんの経験談等教えてもらえると幸いです。

  • 車の任意保険分割払い延滞

    去年の任意保険の分割払いの最後の12回目 の引き落としに(今年の1月末、約9000円)、 入金し忘れたんですが、そのご、保険会社から 何の連絡も催促もこないんだけど、このままに してたらまずいですかね?保険の更新は現在 しておらず、他のところ探そうとした場合、 延滞してる事実は他社にも流れているのですかね? どうなんでしょう。

  • 延滞利息の提示は義務ではない?

    こんばんは。 少し長くなりますが宜しくお願い致します。 携帯電話の支払いを銀行引き落としにしてたのですが、 こちらの都合でメインバンクを変えた為、 引き落とし先を変えようと思いながら、 携帯料金を3ヶ月ほど手払いにて支払いし、 (延滞していたわけではありません) 翌月から引き落とされる銀行に3ヶ月ほどの携帯料金を入れておきました。 すると、引き落としでの支払方法が変更され、手払いに変更されてました。 特に通知がありませんでしたし、携帯会社を変更したので 不払いになっているとは思ってもおりませんでした。 そして先日、延滞料金催促の電話があり(この時点で不払いだったことを知りました。)今月30日までに振り込む約束をし、振込用紙を再度送付してもらいました。 数日後、振込用紙(なぜか2通)と「お約束確認書」の3通が同日に配達され、その「お約束確認書」には支払いが不履行になった場合延滞利息がつくといった内容が記載されていたのですが、利息がいくらなのかの記載はありませんでした。 ネットで調べれば分かることですが、催促電話の際や書面でも提示しなくて良いものなのでしょうか? 携帯契約時の書類に記載があるので(確認はしていませんが)別に提示する必要がないのでしょうか? 支払方法を連絡もなしに解約されたり、「お約束確認書」にも延滞利息の提示もなく延滞すれば利息をとったり・・・ 延滞する気ではないのですが、どうも不親切すぎる会社だなぁ と不信感を持ちます。 私が勝手にイライラしてるだけなのでしょうか? よければ回答頂けると幸いです。 失礼しました。

  • 未払いのWILLCOM払いたいのですが

    未払いのWILLCOM払いたいのですが 5年以上前に未払いで強制解約になったWILLCOMを支払いたいのですがWILLCOMはもうないし、催促はWILLCOMから債務会社にかわっていて昔は催促のハガキ来てましたが今はきません。どこに問い合わせしたらいいかわかる方いますか?相当な利息ついてますかね(T_T)携帯電話を新規契約したいのですが未払いあると契約出来ないと友達に言われたので。

  • ウィルコムの審査

    新規で2台ウィルコムを契約したいと考えています。 ウィルコムの契約には審査があるということを聞きました。 過去にクレジットカードで延滞を繰り返したことがあったので心配しています。現在未払い金はありません。(現在はクレジットカードは持っていません。)これはウィルコムの審査にも影響するのでしょうか? ケータイ電話に関してはドコモを使っていますが、延滞、未払いはありません。

  • ブラックリストについて

    カードが強制退会になると現在所持している他社のクレジットカードはどうなりますか? 通常につかえているということは自社ブラックでしょうか? 強制退会されたカードは三週間程の延滞をくりかえしていましたが全て一括だったので支払い済みです。

  • ニッセンの支払い延滞について

    妹がニッセンの支払い延滞しているそうで 昨日3日以内に振込むようにと手紙がきたとのこと。 しかし、全額振込むことが不可能とのことで 記載されている相談窓口に電話して 分割払いにしてもらったそうです。 すると、来月から担当が変わり 少し厳しい催促になると言われたそうです。 これはどういったことなのでしょうか? また、毎月支払い期日が決まっているのですが 期日前にも何度も回収業者から電話等かかってくるのでしょうか? 通販信用?に登録させていただくと言われたそうですが 登録されるとどういった不都合があるのでしょうか。 父の住宅ローンや家族の新規のローン等にも影響あるのでしょうか? また、母もニッセンを使っているのですが、母にも連絡がいくのでしょうか?

  • クレジットカードの強制退会

    先日クレジットカードが突然使えなくなりました。 カード会社に問い合わせたところ、当社の規定に合わなかったとしか言えませんとのことで強制退会でした。 このカードを含め3枚クレジットカードを持っていますが、延滞などは一度もありません。 考えられることは、 ●退会させられたカードの限度額は30万円、他社のカードで32万円ほどリボ払いで残っています。(もう1枚は携帯料金の支払いのみで、毎月一括返済です) ●解約済みの携帯端末料金の延滞をしてしまったことがある(先週完済しました) ●住宅ローン、バイク、車のローンがある(延滞はなく毎月きちんと支払っています) 携帯端末料金の延滞が原因でしょうか? カードの利用額は多くても2万円ほど、毎月一括返済でした。 住宅ローンを組んだ時に作ったカードなので、まだ1年半ほどしか経っていないし、強制退会させられるとブラックリストに載ると聞きすごくショックです。 他のカードも突然とめられるんでしょうか…

  • ドコモ強制解約 au新規契約できる?

    三年ぐらい前に、ドコモの携帯(2台)が強制解約になり、裁判で三回払いで支払う事が決まったんですが、1回目払った後、残りが払えなくなりました。先日、ドコモに未払い分を一括で払うと電話をし、コンビニで払える用紙を送ってもらう事になりました。金額は、延滞利子も合わせて6万です。 その未払い金を払えば、auの携帯を新規契約できるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう