ウィルコムの延滞条件と再契約について

このQ&Aのポイント
  • ウィルコムは他社と比べて延滞に厳しい傾向があります。再契約しようと思った場合、延滞経験があると拒否される可能性があります。
  • 具体的な延滞期間については明確な情報はないようです。ただし、コンビニ払いでも1日でも遅れた場合は再契約できない可能性があることに注意が必要です。
  • ウィルコムは遅れた支払いに対しては迅速に催促の電話をかける傾向があります。支払いをすぐに行うようにすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

延滞の度合い

こちらの過去ログを読んだ限り他社と比べてウィルコムは非常に延滞に厳しいようですが 過去に延滞経験があり再契約しようと思ったら拒否されたとかいうパターンの 延滞経験と言うのはどれくらいの期間の延滞を指すのでしょうか? コンビニ払いにしていて1日でも遅れた経験があっても 保証金なしではもう再契約できないのでしょうか? それとも最後まで払わず強制退会させられたような長い延滞でしょうか? 私の場合、ウィルコムは少しでも遅れるとすぐに催促の電話がかかってくるので その電話のあとすぐに支払うような経験が何回かあるのですがかなり厳しいでしょうか? すぐに再契約する気はないのですが参考に教えてください。

noname#62471
  • WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

基本的に考え方は銀行やクレジット会社・保証会社と同じです。 ・再請求以降に支払いが無い場合 ・再請求以降の支払い遅延が複数回以上ある事実がある場合 上記がいわゆるブラックリスト入りの該当項目で、強制解約を 強いられた場合のものは、その事実があった以降は他社の契約 も殆ど断られます。(情報共有のため・審査基準のため情報を共有化) >その電話のあとすぐに支払うような経験が何回かあるのですが 状況から言えば50/50くらいですね。 あえて言えば他社での契約期間中に(強制解約など)事故が無ければ 再契約が可能の範囲に近いかな?というくらいです。 なぜ50/50かといえばウィルコムは加入登録者の情報は電話事業者が 提供する情報を基にしている専門の情報会社からの客観的な事実に 基づいて審査をするとなってますが、登録時の日数や時間、身分証明 などの確認(クレジットカード含む)に関して他社と比較するとかなり 慎重すぎるくらいですから、どうも独自の個人情報(照会)などを 行っているか調査機関、固有の取得情報が存在する可能性がとても高い のです。 一般的に多くの電話会社では支払い期日直後の入金があればブラック 入りや他社への情報提供などはありません。基本的に強制解約のみです しかし基準は会社、会社(受付時の)の担当者の考え方次第のところを 含み、ウィルコムの場合は契約時の支払い状況の履歴が反映する場合が かなり可能性が高いのも事実です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いた意見を参考にこれからは遅延しないように気をつけたいと思います。