• 締切済み

カードの延滞情報について教えて下さい。

カードの延滞情報について教えて下さい。 ちょうど2年前にある品物をカードの分割で購入し、昨年の10月まで延滞することなく支払っていましたが、ある時カード会社から支払いが確認できないと電話がありました。私はすでに支払ったとはずだと思っていたので、それを3ヶ月以上放置していたら他社のカードの審査が通らなくなってしまいました。また、残りの債務は支払っていない状態です。(さらに同じ時期にあるカード会社から支払いがいつも遅れるということで強制退会になったこともあります) 私が支払ったかどうかに関わらずカード会社が提示している債務を全額支払うつもりですが、「完済」より少しでもいいから状態を改善できないかと思っています。 これを踏まえてお聞きしたいことは 1、延滞情報の訂正は、支払ったという決定的な証拠がなくとも、完済を前提の交渉次第でカード会社にしてもらえるか。 2、そもそも延滞情報の訂正をすることで、すぐに金融機関などでローンを組んだり、クレジットカードを作ることができるか。 3、私は零細企業の経営者で事業資金を借りる時に連帯保証人となりますが、延滞情報がある場合は融資の審査に影響するでしょうか。また、仮に融資の審査に影響する場合に、延滞情報訂正をすることですぐに融資が受けやすくなるでしょうか。 4、上記1~3が見込みがあるとしても、自分名義のカードの強制退会がある場合は延滞情報と同じく上記の3の状況で影響するでしょうか? ちなみに延滞情報に乗ったと思われる時期でも会社名義で携帯電話の契約をすることはできました。(光通信の関連会社ですが) 後、3に関連して、融資を受けようと不動産を担保にする場合でも、一般的に連帯保証人は必要であったり、3の状況で融資の審査に良い影響があるでしょうか。 皆様、どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)完全完済が最低条件です。それ以外のことでの個人信用情報の書き換えは、個人法人を問わずに、全くありえることではありません。 2)例え、延滞等の情報書き換えがなされたとしても、それから最低でも3~5年以上は、新規でのクレジットカード申込みや各種ローン申込みしたとしても、門前払いされるだけですし、金融機関での申し込みも全く変わりありませんし、個人法人等も全く問いません。 法人であれば、最低でも7~10年間は、新規申込みは対象外とされることが大半といえるとしか思えません。それくらい、現在の審査基準は厳しいものになっています。 3)一件でも延滞情報の記載があったり、記載履歴があれば、連帯保証人だとしても、別の連帯保証人を人数を増やして依頼されることと思います。融資受けるなんて論外です。 4)見込みは、まずありません。 強制退会があれば、尚更、厳しい審査になること100%以上間違いありません。各携帯電話会社の審査基準次第ではありますが、会社名義であろうと個人名義であろうと、延滞情報が、各審査期間内において確認できる審査通過は、まず、難しいと思われます、数年間以上。 5)不動産担保では、いくらかの審査基準は緩むこともゼロとは言えませんが、審査通過させないことが遥かに多いかと思われます。

hiromasa2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうなんですね。 となると、 現在、昨年に融資を受けている金融機関で融資を申し込んでおり、その金融機関が保証協会の担当者にすでに打診して融資を受けることができるだろう、ということなのですが、この段階では連帯保証人の私の審査をしていないのでしょうか。