Undelivered Mail Returned to Senderの問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 自サーバーでのUndelivered Mail Returned to Senderの問題が発生しています。SSL対応後に注文の控えを送ると、wwwが付いたメールがループして戻ってきます。
  • sendmail関数を利用してメール送信していますが、お客様には正常に届いています。また、Yahooのフリーメールにも正常に届くことを確認しています。
  • 自サーバーを製作した知人によれば、wwwが付かないとメールの送受信ができない状態になるそうです。解決策が見つかっていないため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Undelivered Mail Returned to Sender ループバック等について

当方サイトを運営しており自サーバーにて運用しています。 先日SSL対応にしてから、注文の控えなどを自サーバー→自サーバーに 送ると「Undelivered Mail Returned to Sender」の件名で、 内容の最下部に、 <info@www.サイト.jp>: mail for www.サイト.jp loops back to myself というメールが届くようになりました。 SSL対応にしてから、ドメインの前に「www」がついてしまっています。 プログラムはPHPで作成しメールの送信はsendmailの関数を利用。 sendmailから、お客様に送るメールは正常に届いております。 また、メーラー(Bekey2)を利用してのお客様&自サーバーへの直接の送・受信は正常です。 ※上記メールは、info@サイト.jpのアカウント名で送受信され、wwwは 付いていません。 また自サーバー(sendmailにて)からYahooのフリーメールに正常に 届いたメールのヘッダを調べてみると、 Message-Id: <200806190059.m5J0xKaL001067@www.サイト.jp> X-Authentication-Warning: www.サイト.jp: apache set sender to info@サイト.jp using -f という内容になっています。 自サーバーは知人に製作してもらったのですが、wwwが付かないようにすると、メールの送受信が全く出来ない状態になるそうで、2ヶ月たっても対処できておりません。 お手上げ状態で困っています。どうかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-okura
回答No.1

ネームサーバが指し示す www.サイト.jp ドメインのメールサーバは このサーバになっているのに、このサーバが www.サイト.jp ドメインの メールを受信するよう構成されていないというエラーです。 二通りの対応があります。 ・ PHP プログラムが注文の控えを info@www.サイト.jp 宛てに送っている ので、これを info@サイト.jp 宛てに送るよう修正する。PHPプログラ ムであて先の指定を明示的に info@www.サイト.jp と指定しているか、 info とだけ指定し、ホスト名が補完されているかだと思います。 であれば、info@サイト.jp とあて先を明示的に指定すればよいです。 ・ www.サイト.jp 宛てのメールを サイト.jp と同様に自分宛の メールとして受信するようにする。sendmail であれば /etc/mail/local-host-names に www.サイト.jp と一行追加 すればよいです。 ただ、メールの設定は SSL とは関係ないので、何か特殊な事情があるの かもしれません。

mintohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PHPプログラム内では、明示的に「info@サイト.jp」としていますので もう1つの方の、/etc/mail/local-host-names に追加する方法を サーバーを作った知人に教えたいと思います。 ありがとうございました。 他に何か気づく事がございましたら是非ご教授お願い致します。