• ベストアンサー
  • 困ってます

これは「Undelivered Mail Returned to Sender」?

毎日毎日、NetskyDが来ますがプロバイダーで削除してくれます。 ところが今日は題名のような物が来ました。 内容は>This is the Postfix program at host insvhca001.in.kyodonews.jp. I'm sorry to have to inform you that the message returned below could not be delivered to one or more destinations. For further assistance, please send mail to <postmaster> If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the message returned below. The Postfix program< そして添付書類があります。 The Postfix program Delivery error report dat(1,89バイト) WinXPでNIS2004を入れています。 CATVのBBです。 これはウイルスですか? 若しそうならプロバイダー網?をかいくぐって来たのですか? よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1521
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jim1
  • ベストアンサー率58% (28/48)

No2さんのおっしゃるとおり、なにがあるか分からないのがこの世界です。 私も以前、ヘンなメールがきたのでアンチウィルスが最新状態なのを確認し、検査してみると無反応だったのですが、トレンドマイクロのページを見るとまさにそのメールが「調査中」になっており、3時間後には駆除プログラムの配布が開始され、冷えたことがあります。 また、かみさんは「いつも開くと「ウィルス」と警告が出ているのと同じメールなのに、今日は何も反応がなかった」といってきましたが、かみさんのPCを見に行くとスパイウエアが入っておりノートンの活動が停止させられていました。 そしてしっかり感染していました。 そんなこともありました。 今回のものについて、結論から言ってメール拡散機能を持った1KBくらいのウィルスはありえないと思いますので開いてみればよいでしょう。 ただし・・・面白いものではないし、開くリスクは全部あなたが負うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早うございます。 早速のご回答有難うございます。 >・・面白いものではないし<とのご意見とISPに問い合わせ中ですので・・ 開くのはやめます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)

(1)あなたが感染して出してしまったウィルス (2)誰かかがウィルスに感染し、送信者をあなたに偽って送信してしまったウィルス。 宛先を適当に記述したため、宛先人不明で送信者(実際に送信した人とは限らずに、送信者欄にかいてあったあなたのメールアドレス)へ戻ってきたもの。 と考えられます。 ウィルスはプロバイダが削除しているので、このメール自体がウィルスを含む恐れは少ないかもしれません(完璧ではないと思っていてもいいでしょう)が、あっても無用なので添付ファウルは開かずに捨ててしまうことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答!有難うございます。 >ウィルスはプロバイダが削除しているので、このメール自体がウィルスを含む恐れは少ないかもしれません(完璧ではないと思っていてもいいでしょう)が、あっても無用なので添付ファウルは開かずに捨ててしまうことをお勧めします。< ご意見に沿うつもりでいますが、添付された書類が 「何故、何を?」と怖さを手伝って興味があります。 今後のためにも・・・ ・・でなければ黙って削除します。

  • 回答No.1
  • jujuta
  • ベストアンサー率16% (31/192)

「下記の送信メールは送信できなかったため、  返信されました。この返信されたことについて  さらなる援助を受ける場合は、このレポートを  postmasterに送信して下さい。ただし、ご自身の  送信文は削除してもかまいません。」  よって、ウイルスではないと思いますよ。  ご心配ならISPに問い合わせてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答を頂き有難うございます。 一度ISPに問い合わせてみます。 でも添付書類が気に掛かります。 なぜ添付書類が・・・? 多少でも怖さとともに見たくなります。