• ベストアンサー
  • 困ってます

Undelivered Mail Returned to Sender

ある人にメールを送ったところすぐに以下のような内容のメールが返信されてきました。これはどういう意味なのでしょうか。 This is the Postfix program at host relay04.in.shared-server.net. I'm sorry to have to inform you that your message could not be be delivered to one or more recipients. It's attached below. For further assistance, please send mail to <postmaster> If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the attached returned message. The Postfix program <送信相手のメールアドレス>: host mx0.jca.ne.jp[122.216.31.65] said: 550 <送信相手のメールアドレス>: Recipient address rejected: Mail appeared to be SPAM or forged. Ask your Mail/DNS-Administrator to correct HELO and DNS MX settings or to get removed from DNSBLs (in reply to RCPT TO command) 以上です。相手先のサーバーの理由で送れなったということでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4121
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)

こちらの送信サーバーが原因ならば、すべての受信サーバーで拒否されます。 エラーがくる受信サーバーサイド(向こうのどの段階かは不明)がこちらの受信を拒否しているということです。 受信者が間違えて迷惑メールに分類した場合などはこうなるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。再度送信してみたところ無事届いたようです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

メッセージには拒否の理由は書かれていません。 もし必要があるならこのメッセージを添えてポストマスターへ問い合わせて下さいと書かれています。 相手のメールサーバ管理者へ問い合わせるしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。もう少し様子を見てみようと思います。

  • 回答No.1
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)

あなたの送信サーバーが相手の受信サーバーから受け取り拒否されたような感じの内容ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答ありがとうございます。 エラーメールで戻ってきた方以外にももう一人同時に送信したのですが、そちらには問題なく届いたようです。こちらの送信サーバーが原因ということでしょうか。