• ベストアンサー

これでBSデジタルハイビジョン見れますか?

kogechibiの回答

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

当時の規格表から、発売当初のスペックではBSアナログ用で980Mhzまでの受信性能ですので、BSデジタルの1032Mhz~1489Mhzに及びません。 実際にこのクラスのアンテナは何軒も撤去作業をしていますが、その殆どは、アナログBSは映るのに、デジタルBSがまったく映らない、という理由です。 販売終了間際にはコンバーター部がマイナーチェンジして、(アナログハイビジョン対応の為)1200Mhz程度まで受信可能になっていますから、その頃のアンテナであれば、BSデジタルは見る事が出来ると思います。周波数帯が重なるからです。BSデジタルだけは、という話であり、経験上、CS放送は映らないことが殆どです。 量販店で6000円程度でBS/CS対応アンテナが販売されていますので、CSも、という事であれば、今のアンテナは設置せず、新しくした方がいいと思います。 なお、新しいアンテナで映らないチャンネルがある、というのでしたら、分配器やブースターが2100Mhzまでに対応していない、という事が殆どです。アンテナとアンテナ部材とチューナーがマッチしなくてはデジタルハイビジョン受信は不可能です。ちなみに、BSデジタル放送で、ハイビジョン放送を行っているチャンネルは少なく、NHKハイビジョンとWOWOW等の有料放送の一部程度です。 ご参考までに。

owowow
質問者

お礼

専門家の方でしょうか。ありがとうございます。 そういえば、BSデジタルは見れて、CSは見れないとのオークション出品だったことを思い出しました。おっしゃるとおりですね。 BSデジタルだけ見れればいいのですが、もっと調べてから 中古購入すれば良かったかもしれません。 アドバイス感謝します。とりあえず方位磁石買って、設置してみます。

関連するQ&A

  • BSデジタルとBSアナログの違いがよくわからないので教えてください

    私の地区はまだ集合アンテナのため地上デジタル電波はとどいているのにアンテナがUHFに対応していないためアナログ放送を視聴しています。 今日、HDレコーダの東芝RD-E301を購入し、設置しているところです。 アンテナはVHFなのでアナログですよね。 BSを以前から見ていたのですが、アンテナをいままでのものをそのままつけたら NHK2チャンネルとWowow以外に、BSデジタルの放送とCS110の放送が映りました。 この今までの3チャンネル以外の放送はBSデジタルということなのでしょうか? スカパーはデジタルですよね???

  • BSデジタルについて

    これまで、アナログテレビにDVDレコーダー(アナログチューナー)をつないでテレビ番組を録画していました。BSアンテナもついていますので、BS1とBS2(アナログ)も見られましたし、録画もできました。このたび地デジに対応するため、デジタルハイビジョンテレビを買い、新しいテレビに地デジとBSのアンテナを繋ぎ変えたところ(分波器を使用)、地デジはちゃんときれいな画像で見られましたが、BSデジタルを見ようとしたら「放送が受信できません」の表示。アンテナレベルを確認したら、「0」でした。BSアナログは見られたのにBSデジタルが見られないのはなぜなのでしょうか。既設のBSアンテナがデジタルに対応していないのでしょうか。他にどのような原因が考えられるのでしょうか。

  • BSデジタル放送を見るには。

    今、我が家ではマスプロアンテナのBS38CというBSアナログ用アンテナが付いてます。 素人で良く解りませんので教えてください。 1、来年からBSデジタル放送を見るには、アンテナを買い替えなくてはいけませんか? 2、テレビも地デジ対応のテレビを買い換えないとBSデジタル放送は見れませんか? 3、テレビは買わなくても、地デジ用チューナーを付ければ見れますか。

  • BSデジタル/110度CSデジタルのアンテナ

    こんにちは。 過去の質問でも調べたのですが、どうしてもわからないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵のデジタルハイビジョンTVを購入しました。 家(一戸建て)のアンテナは地デジに対応済みです。VHF・UHF混合です。 数年前に買った「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」があるのですが、この配線を見てみると「2分配器」を使ってテレビ側にある「アナログ」「デジタル」のアンテナ差込口に分けてありました。 そのTVを購入した当時は、まだアナログ放送のみだったので「2分配器」を使う理由があったと思うのですが、現在のように地デジが普通に観られる環境ではアナログ放送を観ないので、「2分配器」を使わないで、アンテナをTV側の地デジアンテナ接続口にのみ差し込んでおく形で大丈夫でしょうか?(つまりアナログアンテナ接続口には何も接続しない) 「2分配器」を使う何か特別な理由でもあるのかと、疑問に思いまして。 もう一点は「BS/110度CS放送」に付いてです。 この放送用のアンテナは各部屋のアンテナジャックに分配されておらず、数年前に買って使っている「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」と、屋外設置のパラボラアンテナがダイレクトで接続されていました。 新しく買ったTVには、この既存のパラボラアンテナを2分配器を使っい2配線にして、1本を自分の部屋まで引き込んでしまえばパラボラアンテナを増設せずに済むと思うのですが、事情によっては増幅機が必要になったりするようなので、むしろパラボラアンテナを増設してしまった方が、素人的・コスト的にも良い感じそうなので、施工にトライしてみようと思っています。 それでパラボラアンテナをさがしたのですが、「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」と言う物と「地デジ・BS/110度CSデジタルハイビジョンアンテナ」という2種類の名称がありました。 「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」を使った場合、ハイビジョンは映らないのでしょうか? 最後に、パラボラアンテナの仕様を読むと、「消費電力」の項目がありました。 この電力の電源は、どこになるのでしょうか? TVから供給される電力なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • BSデジタルが見たいのに、、、

    同じような質問はいくつも見ましたが、解決しないので質問させていただきます。 悩んでいる症状は、BSデジタル放送が受信できないということです。 細かい事はわからないのですが把握している現状は、 ・壁から出ているケーブルをVU/BS(CS)セパレータで分配 ・BSデジタルチューナー内蔵HDDレコーダー(東芝RD-E300)に接続 ・レコーダーからテレビ(ソニーKV-32DX550)のVHF/UHF・BS IF入力にそれぞれ接続  →地上アナログのみ視聴可  →BSデジタルはアンテナレベル ゼロ   (アンテナ調整をしても何の変化もありません。) <不安な点> そもそも、古いアンテナでBSデジタルを受信できるのか? 型番はBS-D45(日立)とありますが、調べてもアンテナの情報が見当たりません。 「数年前は2つに分配してBS(アナログ)が見られた」という曖昧な記憶はあるのですが・・・ ついでに、地上デジタルも見られません。 家族は「共同アンテナだから無理なんじゃない?」と言いますが、 一戸建てでも共同アンテナの場合があるのでしょうか? その場合、共同アンテナが地デジ対応になるまで待機でしょうか?? 業者に頼む事も考えていますが、自分で出来る限りやってから・・・と考えています。 何か対策があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • BSデジタル放送について

    お世話になります。 今、地デジ対応テレビで、デジタル放送を見ていますが、BSチューナーが無いので、BSが見れません。 BSデジタルチューナーを買えばよいと思うのですが、ネットで検索すると、「アナログテレビ用の地上・BS・110度CSデジタルチューナー」というものが多いのですが、これを買えば良いのでしょうか? 当方の疑問は、持っているのはアナログテレビじゃないし・・・ 地デジ対応テレビで、BS見たい場合もこれで良いのか? です。。 よろしくお願いします

  • BSデジタル放送が綺麗な画面にはならないでしょうか

    ケーブルテレビ(itscom)と液晶テレビ(東芝レグザ・42Z2)の組み合わせで視聴しています。 地デジはTV本体にチューナーがついているので直接アンテナケーブルをつなげてきれいに見えますが、 STB(PanasonicTZDCH505)経由で見るBSデジタル放送(NHK-BS 101ch や102など)は、とくに画像はきれいになりません。アナログ放送のような感じです。直接TVにつなげる地デジの画質との差がずいぶん気になります。これは、ケーブルテレビのSTB経由のためだから仕方ないのでしょうか? 直接、外にBS/CSアンテナを立ててつなげば、きれいに地デジの画面のようにきれいに映るのでしょうか? 私に知識がなくお恥ずかしいのですが、教えていただけると助かります。

  • BSデジタルを見たい

    こんばんは、 教えてください。当方団地住まいです。 アンテナは地デジ、アナログのものが家まで来ています。 現在アナログブラウン管TVにマスプロのデジタルチューナーを繋いで 地上デジタルを楽しんでいます。 団地住まいのせいか、アナログ放送はブースターを使っても ザラツキがあり最悪だったので、地デジの綺麗さに感動しています。 そこで地デジより高画質というBSに興味を持ちました。 BSデジタルを見るためには、このほかにBSの円盤型のアンテナを 買い足せばOKでしょうか? 近隣の方々は、団地に入っているCATVで地デジやBSを見ているようですが 月々の料金もバカにならず、色々なTVが見たいというよりは 既存の放送局を綺麗な画面で見れれば満足です。 またBSアンテナを見てきましたが、価格が5000円台~とばらつきがあり どれを選んで良いのかわかりません。 価格により、映りに差はあるのでしょうか? 何を指標にして選んでいいのかご教授ください。 マスプロのデジタルチューナーはDT330でBS対応です よろしくお願いします。

  • BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。

    BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。 3日前に地デジアンテナな工事を行い、テレビも地デジ対応の物に替えました。 BS/CSのパラボナアンテナは付けておらず、UHF/VHFのアンテナが付いているだけなのですが、BS/CS/WOWWOWを受信しています。 これは何故でしょうか? CS放送は正規契約をしていないので、お試しですという様なメッセージが出ています。 BSはNHKもその他BSチャンネルも受信しています。 テレビはパナソニックのVIERAで、BS/CSチューナー内蔵のテレビです。 回答よろしくお願いします。

  • BS・CSデジタルの視聴について

    私は東芝さんのREGZA「Z1S」のTVを使っています。 そして昔、アナログ時代にどこかの抽選で WOWOWを見るためのセット?が当たりまして その時のアンテナ 東芝さんのBSデジタルハイビジョンアンテナ「DBS-453K」 が我が家にあります。 で、お聞きしたいのが 私のTVにチューナーは付いていますよね?:(;゛゜'ω゜'): 調べたら、恐らく付いているんです・・・でも不安で・・・・ このアンテナでBS・CSデジタルは見れるのでしょうか、 それとも別途また買わなくてはいけないんでしょうか? 私なりに理解した結果 BS・110度CSデジタルアンテナ→対応ケーブル→チューナー内蔵TV で見れるんですよね?(; ・`д・´) それならケーブル引っ張ってくるためにどこかの天井に穴を開けたりするんでしょうか・・・? 質問が多いですが、分かる方がいましたら ご回答よろしくお願いいたします(´;ω;`)