• ベストアンサー

いつから携帯でネットができるようになったのですか?

携帯電話は、初めおそらくは電話の子機のようなものが発達してきたのかな?と思うのですが、 いつから電話機能以外のものが付き始めたのですか? ネットを携帯でできるようになったのは、メールをできるようになったのは、いつごろからなのでしょうか? 知っている方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoki0026
  • ベストアンサー率68% (93/135)
回答No.1

こんばんは。 >いつから電話機能以外のものが付き始めたのですか? かなり、うろ覚えですが、1997年頃に、ドコモの203シリーズで、「ショートメール」サービスが開始されました。 この当時のショートメールは、文字を打つのにポケットベルの用に入力をしていました。 (今みたいに、液晶に文字を表示させて入力する事が出来ませんでした) この後、電話(通話)以外の機能が追加され始めました。 >ネットを携帯でできるようになったのは、メールをできるようになったのは、いつごろからなのでしょうか? 1999年にドコモから、「iモード」サービスが開始されたのが、ケータイでWeb機能が利用出来るようになった最初です。 この1年ほど前に、「10円メール」というEメールを1回10円で送れると言うサービスが話題になり、爆発的にメールの関心が増加しました。 ただ、ケータイ本体以外にメール用の端末(ポケットボード等)が必要たなっていたため、ケータイ一つでメールの送受信が出来る「iモード」に人気が集中しました。 その後は、ケータイのWebコンテンツの増加に伴い、大容量データが扱える本体が増加していき、現在に至ります。 かなり、ざっくりとした無いようですが、こんな回答で良かったですか?

mittu-
質問者

お礼

感激です! こんなに早く回答をもらえるとは!!! とてもわかりやすい回答、ありがとうございます!! 本当に助かりました。 どうもありがとうございます!!!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初代携帯電話について

    初代携帯電話についてしりたいです。 いつ携帯にメール機能ってついたんですか?? メール機能がいつ頃ついたのかしりたいです。 私が携帯を持ったころには、メール機能はついてましたし… 携帯が出回り始めたときとか、まだ幼くて携帯をあまり意識していなかったかと…

  • スマートフォンを普通の携帯のように使えますか?

    私は現在、携帯で電話、メール、カメラのみ使っています。 携帯を変えようと現在思っていて、AUからドコモに変えて新規0円か安く手にいれようと思っています。 欲しいと思った機能は、無線LAN、簡単にパソコンに画像を送れる機能です。 ワンセグやお財布機能、TV電話はあればいいかな程度でなくても構いません。 パケ放題に入るお金がもったいないので携帯からwifi経由以外でネットに繋ぐ気はありません。 主に電話、メール、無線LANが入ったもので、できるだけカメラの性能がいいものがいいかな、と思っています。 ですが、機能はないよりはあるほうがいいと思っているので、多機能なものがいいと思っており、今はやりのスマートフォンは多機能だということなので、スマートフォンにしといたほうがいいのかと思っています。 夫はタッチパネルが使いやすくていいといいます。 タッチパネルになった携帯だと思ってスマートフォンを買うと痛い目を見ますか? 普通の携帯のほうがいいでしょうか?

  • ネットにつなぐと携帯が熱い

    携帯電話はネットにつなぐとなぜあんなに熱くなるのですか?電話するだけならならないのに。 ネットにつないだ方が電話するよりも電池がなくなるのが早くなるのですか?

  • 携帯・ネット代を安くしたい。

    皆様こんにちは。どうかお知恵貸してください。 大学入学に合わせて、三月の半ばくらいから 携帯とネットの契約をしたいのですが、それを安くする方法を探しています! 浪人が始まる前に使っていたiPhone3GSがあります。 今はどことも契約してません。 iPhone3GSはソフトバンクでしか契約できないようなのですが ソフトバンクとネットを契約すると一万円以上かかってしまいます・・・ そこでEモバイルかwimaxと携帯の電話メールのみ契約で 安くならないのかと考えています。 それかテザリング?という機種の方がいいのでしょうか。 都合により1年半で解約しなければならないので、 新しい機種はあまりかいたくありません。 iPhone3GSの電池の持ちも悪くなってきているので 実質0円スマホなどは結構魅力なのですが、電話とメールのみ ならウィルコムの方がいいでしょうか? ちなみに普段はあまりメール電話は多くありません。 特に持ちたい機種とかはないです。 家でパソコンにつなげることができ、出先で乗り換え案内とかが 見れて、出先でメール電話ができるような環境が欲しいです。 あと、ルーターとかiPhoneと携帯を持ち運ぶのとかは 安くなるなら我慢出来ます。 お知恵をお貸しください! こういった方面は疎くて、調べたのですがいまいちよくわかっていません。

  • 家電から携帯にかけられなくする方法

    どなたか家電から携帯にかけられなくする方法をご存知ありませんか? 大分前に使っていた電話機には子機から0発信できなくする機能があったのですが今の電話機にはありません。 ヨドバシに聞いてみたのですがおいてある電話機にそういう機能がついているのはないそうです。 高校生の娘が遠距離恋愛中の彼の携帯に家の電話から電話をするのでとんでもない金額になり困っています。 何度注意しても言う事を聞かないので。。。 夜は子機のバッテリーを抜くようにしているのですが忘れてしまったりで... 子機からだけでもかけれなくする方法は無いでしょうか? もちろん親機も含めてかけれなくて構いません。

  • 安いお得な携帯電話を教えてください。

    今まで会社以外で自分の携帯電話は 所持した事はありません。 今度自分の携帯電話を購入するつもりです。 使い方は、ドコモの携帯電話を持っている人に 時々かけます。それ以外は特定の電話にかけることはないと 思います。 そして、ネット証券で取引できる機能のある携帯電話がいいですし、 写真も撮影できてメールで遅れるのが希望です。 それで安くてお勧めの携帯電話を教えてください。

  • こんな機能があるソフトバンク携帯の機種をご存知ないですか。

    こんな機能があるソフトバンク携帯の機種をご存知ないですか。 通常、メールが届くと着信音やバイブとともに携帯にメールが入ってきますが、 指定のアドレスや電話番号からのメールがきても、 携帯に直接入ってこず、ネットなどの問い合わせをしてから初めて携帯にメールが入ってくるという機能があるソフトバンク携帯をご存知ないでしょうか。 iphone以外で探しています。

  • ネット利用を制限できる携帯って?

    いつもお世話になっております。 SoftBankの携帯を使用しているのですが、主に電話とメールが主でネットはほとんど使いません。 ですが、間違ってネットのボタンを押してしまい(「Y!」のボタン1つで簡単に入れてしまうので...)後で高額なネット使用料を請求されるのが怖くて、無駄と思いつつもパケット定額には入っています。 そこで質問なのですが、 1.契約内容の設定で、ネット使用不可(メールは使用)にすることは可能でしょうか? 2.1番が駄目な場合ですが、携帯電話自身の機能で、ネットを使用出来なくしたり、パスワード要求などで簡単には入れなくすることは可能でしょうか? 3.2番が可能な場合、それが出来る現行の機種はどんなものがありますか?(メーカー別でもいいです。) 以上、よろしくお願い致します。

  • 携帯電話からWifi?飛ばして別の携帯でネットする

    こんにちは。 当方海外在住です。 携帯電話でネット機能が使えますが、そのネットをそばにある別の携帯に「飛ばして」その別の携帯でネットを使用することができるみたいなのですが、どうしたらいいのかわかりません。 先日、知人の知人が こちら(海外)で使用している携帯と、日本で使用していたIphoneの二台の携帯を持ってやってきました。 日本で使用しているIphoneではネットを使用すると、ローミング費用がかかるので、ネットは使用できない状態になっていたように思います。でも、こっちで借りている携帯電話でネットを使えるので、 その電波???をIphoneに飛ばして、Iphoneでネットを使えるようにしていました。 それってどうしたらいいんでしょうか? 私は携帯は一台しか持っていません。でも先日タブレットを購入したので、 携帯のネット機能をタブレットに「飛ばせる」のであれば飛ばしてみたいのです。 どうすればいいかご存知でしたら教えてください。 お願いします。。

  • ネット依存。携帯のネットやEメールの解約について。

    みなさんこんにちは。 私は20代前半の男性です。 私は近々、携帯電話のネット環境(iモードやEZweb、SoftBank 3G 等)や、携帯電話のEメールを解約しようと思っています。 理由は、自分がインターネット依存症だと思うからです。 パソコンもそうですが、携帯電話でのネットを、歯止めが利かずにずっと使い続けてしまいます。 自分は現在、自身のこころの病などもあり、働いたり学校へは通っておらず、無職の状況です。(ネット依存の所為で無職な訳ではありません。) そのせいで、時間的余裕もあり、自然とネットに手が伸びてしまいます。 それに、少し前からとある資格を取得しようと思い自宅で勉強をしていますが、やはりネットの誘惑に負けてしまい、いつまでもだらだらと続けてしまいます。 キッチンタイマーを買ってきて、時間を決めてネットをしようと思うのですが、タイマーが鳴ってもついパソコンを続けてしまい全然効果がありません。 精神科の先生にも相談しようとも考えてるのですが、自分で調べたところネット依存症用の薬というものは存在しないみたいなので、アドバイスくらいで終わりそうな気がします。 今の自分にはもううんざりです。 だから、ネットの環境を自ら絶って、 もっと有意義な時間を過ごしたほうがいいと思いました。 具体的には、資格の勉強、本や新聞を読むこと、運動、趣味の楽器演奏、などです。 もっと合理的な生き方がしたいです。 よくよく考えたのですが、携帯電話は通話やショートメール(今はどのキャリアにも共通して送れるみたいです)があれば充分かなと思いました。 本当は携帯のEメール機能は解約したくないのですが、ネットを解約すると必然的にEメールも使えなくなるみたいで、やむを得ないかな、と思っています。 将来就職できた際にはEメールの機能が必要になるかもしれませんが、それまでは不要だと思っています。 携帯のアドレス帳に入っている友人たちには『今後はEメールはできないので、ショートメールか通話でお願いします。』という旨をショートメール等を使って一々送らなければなりませんが、その手間は私自身は苦ではありません。 もしかしたら、携帯がネット環境にないことを、友人たちには「時代遅れ」とか「今時ありえない」と言われるかもしれませんが、自分はそれは全然気になりません。 また、、携帯のネット環境を絶つと、必然的にパソコンのほうに手が伸びてしまいそうなので、 自分のパソコンのウェブブラウザ(インターネットエクスプローラー 等)も削除してしまおうかと思っています。 必要なときだけ、家族に声を掛けてのパソコンを借りればいいかなと。 自分は勝手に家族のパソコンを使うことは、仁義的な意味で出来ない(したくない)ので、それを逆手に取ろうかなと思いました。 今回、みなさんに意見を伺いたいことは、 1. 上記した自分の考えについてはどう思われますか? 2. 携帯のネットやEメール機能に契約していない若い方(中高年の方々では沢山いらっしゃると思うので・・・)がいらっしゃいましたら、理由なども聞いてみたいです。 回答よろしくお願い致します。 長文&乱文失礼しました。