携帯電話からWifi飛ばして別の携帯でネットする方法

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話からWifiを飛ばして別の携帯でネットを利用する方法について教えてください。
  • 海外在住で、携帯電話でのネット機能を使っているのですが、別の携帯でネットを利用したい場合にどうすれば良いのでしょうか。
  • 知人が持ってきた二台の携帯電話で、一方の携帯でネットを利用しもう一方の携帯にネットを飛ばす方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話からWifi?飛ばして別の携帯でネットする

こんにちは。 当方海外在住です。 携帯電話でネット機能が使えますが、そのネットをそばにある別の携帯に「飛ばして」その別の携帯でネットを使用することができるみたいなのですが、どうしたらいいのかわかりません。 先日、知人の知人が こちら(海外)で使用している携帯と、日本で使用していたIphoneの二台の携帯を持ってやってきました。 日本で使用しているIphoneではネットを使用すると、ローミング費用がかかるので、ネットは使用できない状態になっていたように思います。でも、こっちで借りている携帯電話でネットを使えるので、 その電波???をIphoneに飛ばして、Iphoneでネットを使えるようにしていました。 それってどうしたらいいんでしょうか? 私は携帯は一台しか持っていません。でも先日タブレットを購入したので、 携帯のネット機能をタブレットに「飛ばせる」のであれば飛ばしてみたいのです。 どうすればいいかご存知でしたら教えてください。 お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

その携帯電話(スマートフォンを含む)がテザリング(Wi-Fi Direct)に対応していれば、その携帯を親機にして、携帯電話の電話回線を用いて、ほかの機器のデータ通信を仲介することができます。 ただし、これを行うには、電話会社によってはデータ通信の追加契約(オプション)が必要になったり、従量制データ通信用のプリペイドを購入する必要があります。 これは、ご契約の携帯キャリアにお問い合わせください。 尚、Wi-Fiを利用するには、その携帯電話が無線LAN機能を内蔵していなければなりません。そして、Wi-Fi Direct機能が使える携帯でなければなりません。 その機能を持っていない携帯の場合は、買い換えまたは、対応携帯の別途契約(追加契約)が必要になります。 ということです。 どれでも、テザリングが可能な訳ではありません。また、通信契約についてはデータプランを定額またはプリペイドで上限設定までしていないと、恐ろしい金額の請求が月末に発生することがありますので、ご注意ください。 まあ、普通にデータ通信をするなら、データ通信用の3GまたはWiMaxルータを購入された方が良いと思いますよ。例えば日本国内のWiMaxキャリアであるUQコミュニケーションなら、以下のようなものです。 http://www.uqwimax.jp/service/product/speed_wi-fi.html

yuquita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そういうことだったんですねぇ~~~ テザリングという言葉、はじめてききました。 その後、ネットで調べてもう一度勉強させていただきました♪ 私の携帯は4年ほどの前の携帯なので、(初期のスマートフォン) テザリングは無理っぽいです。 でも、10月にIphone5がリリースされたら それを使ってタブレットにテザリングしてみようとおもいます! ためになる情報をありがとうございました!!!