• ベストアンサー
  • 困ってます

よく売れている携帯電話

 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 *************************************************************** * 発信機種:(NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 * * Anthentic AMD AMD Athlon(tm) Processor 64.0MB RAM * * Yahoo! BB ADSL Modem) * *************************************************************** (●Q01) 携帯電話、世界中に広がっていますが、世界でもっとも、よく売れ ている携帯電話のメーカーは、どこなのでしょうか?  ノキア、サムソン、シャープ、東芝、NEC (●Q02) など、たくさんありますが、どこでしょうか? (●Q03) 日本国内では、シャープ、東芝、NECの順で売れているのでしょうか? (●Q04) 電波形式などの違いで海外で生産されている機械が日本に入りにく いし、日本で生産されている携帯電話は、電波の形式が違うので、輸 出されにくいと聞いています。 (●Q05) しかし、Vodafone 3Gなどのように国際的に通用するようになると海 外からの携帯電話も、日本で使用されるようになるのでは、無いでしょ うか? (●Q06) 日本では、多機能の携帯電話がもてはやされていますが、海外では、 コストの価格競争が激しく、利益がほとんど無いため、簡易で安価な 携帯電話が主流と聞きました。海外の携帯電話が入ってくると日本の 携帯電話も海外の傾向を受け継ぐことになるのでしょうか? たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願 いします。 敬具

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数321
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

世界で携帯電話メーカーのトップシェアを誇るのはフィンランドのNOKIAです。 これに次ぐのは米のモトローラ、韓国のサムスン、LG電子やソニーエリクソンが続いたはずですが、記憶だけで曖昧です。 日本で活躍している会社はあまり世界では目立っていません。 日本国内に限れば、結構入れ替わっています。NEC、Panasonic、SHARPあたりが奮闘。東芝あたりも頑張っています。 一応、これはドコモがシェアの半数を超す事からドコモに端末を供給しているメーカーがよく売れるという事であり、決して人気メーカーとは同一とは言えません。NECやPanasonicなんかは操作に関してはあまり評判の良いものではなく、ずっとドコモを使っているからと同じ様な感じで惰性で「次も同じメーカーで」という様に買っている人が相当いる様に思います。 来年あたりの結果ではおそらくauにも端末を供給しだすSHARPが独走。また久々にPanasonicがソフトバンクにも端末を供給する予定があり、もしかして今、一番操作に関して定評のあるCASIOがソフトバンクに参入するかも、と結構動きがあるかもしれませんね。 また海外メーカーも積極的に日本に参入してきています。 世界トップシェアのNOKIAも日本市場を重くみています。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0602/27/news031.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0606/21/news090.html このあたりでそれがよくわかります。 しかし、日本で海外メーカーがすごく普及するかというとどうしても壁があります。 それは、日本と海外では携帯電話の文化が違っています。 例えば、海外ではNOKIAの携帯電話はNOKIA自体が販売しており、その機種をどこの携帯電話会社で使おうとユーザーの自由です。 しかし日本は、例えばPanasonicの開発した機種をまず開発からドコモが口を出し、できたものをドコモが買い上げ、ドコモの製品として販売します。 なのでドコモと契約している時でないと使う事ができません。 開発自体がメーカー独自で出来る訳ではないのでそのメーカーの特色が失われる事もありますし、大きく開発メーカーではなく携帯電話会社に依存されてしまいます。 他にも日本はドコモならドコモ独自のサービス「iモード」などがあり、魅力的なメーカーの機種ができてもドコモとして販売しない限り「iモード」が使えません。 結局iモードが使えない機種をドコモユーザーが使うでしょうか? なんて事になってきます。 さらに海外とは異なる日本の携帯電話の販売モデルはインセンティブといって、機種代金を安く供給して毎月の基本料金で元をとる販売方式をとっていますので、このインセンティブモデルも海外の機種が日本に入ってきにくい要因のひとつです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。  携帯電話について、日本は、日本の個性があるのですね。  個性があるから、海外の携帯電話は、入ってこないと言う考え方も有りますが、次第に、共通の考え方になっていくのでは、無いでしょうか?  日本のオリジナルのパソコンがDOS/Vに食われてしまった例と同じ考えです。  ノキアの携帯電話は、気に入っているので、今後も、大いに活躍してほしいものです。  なぜ、フィンランドのノキアが、世界的な人気を博するのか不思議です。オリジナルの技術と個性があるからでしょうか?  しかし、これも、やがてまねされて追いつかれるような気がしますが、今後に注目したいです。  詳しい情報ありがとうございます。  敬具

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

> サービスを重視したデルの機械が日本でも受けたのは、世界中にサポートされるサービスの充実ではないでしょうか? > NECで、富士通でも、電話がかかりにくくサービスは、良いとは、感じにくいです。 あのですね。DELLは評判悪いと言う印象の方が強いです。 まず納期。これ、守られたためしがありません。 サポート内容もちょっと・・・。 あれだけのお金とっててこれ?みたいなところがあります。 ちなみにサーバの世界では、HPほどの大きな会社が、 富士通やNECのOEMとしてやっています。 これは、HPほどの知名度があっても、日本では大手の国産が喜ばれるからだと言うこととも言えるでしょう。 中身はHPなのに。 DELLが成功してるのは、宣伝効果だと思いますがね。 実際に検索すればDELLの悪口なんてわんさか出てくるのに、 サポートが良いと信じ込ませるだけの宣伝効果は得られているわけですし。 他のメーカに比べても割合が多い気がしますね。 あ、後は、保守の内容はともかくとして、マシン自体は値段の割りにはいいものが多いですね。 > Vodafone が、危ういのは、心配です。 > 経営も、回復して欲しいです。 Vodafoneが危ういのは、サービス料金が安いから、でしょうね。 他を駆逐できなければできないほど、いつまでもサービス料を下げなければいけなく、 平成電電や他のマイライン会社と同じく負の循環を背負っている気がします。 まあ平成電電はかなり怪しい会社ではありましたが・・・。 逆に儲けを出すには、もうちょっとサービスの内容を見直して料金を上げると言うのも1つの手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。  貴重なご意見ありがとうございます。  サービス料金が安いと言うことですが、通信料は、VODAFONE は、高いと言う印象があります。  基本料が高い。  どんなに安く使っても、月々5000円程度は、取られます。  もっと、使用料金を下げて欲しいと言うのが、切なる願いです。  敬具

  • 回答No.4
noname#110252
noname#110252

Q1・Q2…トップはノキアで、その後は確かモトローラ・LG・サムスン・ソニーエリクソンだったと思います。 Q3…日本では、大体NEC・シャープ・パナソニックが人気です。ただ、NECとパナソニックはドコモユーザーの多さでシェアを獲得しているようなものであり、シャープもボーダフォン中心でシェアを稼いでいる状況です。 満足度が一番高いのはカシオです。auのみながらこれだけの満足を得ていますので、ドコモに参入すればNECやパナソニックのシェアを食うでしょう。事実、ドコモにカシオ製がほしいという声もあります。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/16/news067.html Q4・Q5…W-CDMA方式やCDMA2000方式は、海外でも一応使われています。そこを考えれば、海外からの携帯電話が日本で使用されるようになる可能性も、無くは無いです。 ただ、デジタル方式は日本独自でした。 Q6…基本料金を払う日本スタイルは、世界的に見て少数派で、ほとんどの国はプリペイド携帯が主流です。 また、外国では携帯電話は通話とメールができればよいという考えで、日本のように携帯電話でWebブラウジング・音楽・おサイフ・TVなどは特に求めていません。 そうした理由から、海外では簡素な電話機が主流です。 日本人はサービスが好きなので、海外のようなスタイルは、受け入れられないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。  これからの携帯電話の傾向がどうなっていくのか興味があります。  自分の趣向としては、同じ機種をできるだけ継続して使用したいのです。  しかし、機能的に不足があり、耐えられなくなると買い替えのパターンになりやすいですね。  詳しい解説ありがとうございます。  敬具

  • 回答No.2

Q1 これはノキアでしょう。知り合いにノキアで働いている人がいます。 Q2 ? Q3 シャープ、パナ、NECじゃなかったかな? 東芝なんて全然話にならないと思いますよ。 http://jp.jinbn.com/2006/04/25124939.html Q4 電波というかCDMA形式というか。周波数の違いはたいした問題ではないです。 ちなみに日本はデジタル通信の形式自体が独自の発展を遂げていて、 デジタル先進国のヨーロッパとは全く違う進化を遂げています。 Q5 携帯で海外で強いのはKDDIでしょ。だって元が国際電話の会社ですからね。 答えから言うと海外製品が主流になることは、ない。 Q6 答えが書いてあるじゃないですか。 私は携帯なんて簡単な機能でいいのですが、あれば便利な機能でもあることは確かです。 故に海外の製品が広まることはない思いますよ。 簡易的な携帯電話が欲しい人は高齢層とか企業でしょう。 そうすると、そういう会社はネームバリューを大事にします。 海外のメーカより日本の大手メーカを選ぶと思いますよ。 海外が主流になることはありえないと思いますよ。 エレベータの事件を見ても結局国内製品回帰じゃないですか。 特に携帯電話は、独自の発展を遂げているので、そこに海外から入ってくるのは難しいでしょう。 なぜかと言えば日本はサービスを重視する国民だからです。 結局サービスが良くなければ国内製品でもはやらないんです。 海外製品のサービスがいいと思いますか? だいたいVodafoneはもうかなり危ういですよ・・・。 大幅赤字に、純減に。どれをとっても危ういですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。  サービスを重視する国民は、深く納得します。  しかし、世界中どこでも、サービスが大切では、無いのですか?  ノキアは、サービス悪いですね。フィンランドでは、あれで良いとは、考えにくいです。  それにしても、フィンランドの製品なんて珍しいです。  サービスを重視したデルの機械が日本でも受けたのは、世界中にサポートされるサービスの充実ではないでしょうか?  NECで、富士通でも、電話がかかりにくくサービスは、良いとは、感じにくいです。  Vodafone が、危ういのは、心配です。  VODAFONE NOKIA 702NK2を利用しているからです。  経営も、回復して欲しいです。  各社の電話機が売られていますが、VODAFONE の店は、いつも、混んでいます。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 回答No.1
  • 99051
  • ベストアンサー率20% (12/58)

Q6についてですが日本のケイタイは海外の簡易な携帯が入ってきても高機能で高い携帯が残ると思います。 なぜなら、もし安いほうがいいなら三万円ぐらいするワンセグ携帯がうれないとおもいますし、普通の携帯も新製品は売れないと思います。また、安い携帯がいい人は0円で売っている携帯にするという手段もあります。 僕自身、値段=高機能(値段に見合った)なら多少高くても買います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。  ワンセグ携帯電話とは、どのような携帯電話ですか?  今は、高機能に価値を見出すのですが、将来は、どのように変わっていくのでしょうか?  WINDOWSのパソコンのように機械は、違ってソフトは、同一のようになるのでしょうか?  今は、流行のように高機能が望まれますが、結局飽きられて必要な最低限度の機能に落ち着くのでしょうか?  これから、どうなるのか?  やはり、高機能は、高くても、残るのでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具