• ベストアンサー

腫瘍マーカーとは

veldanの回答

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.2

腫瘍マーカーは参考にはなる「可能性がある」というだけで、決定力に欠けます。 数値の上昇傾向が見られたからといって、画像検査しても何も写らないことの方が多いです。 逆にマーカーが上がっていないのに再発を確認されることもあります。 さらには癌以外の疾患でマーカーが上がることも多々あります。 基準値と言うのは今までのデータの蓄積から割り出した平均に過ぎず、マーカーが基準より上がったから、癌が存在するわけでもありません。 「ひょっとしたら再発してるかも。詳しく検査してもらおう。」くらいに捉えて良いと思います。