• ベストアンサー

生後4ヶ月の子について・・・

鼻息について質問です。 最近うちの子がやたらと鼻をスピスピいわせてます。 咳・くしゃみはたま~に出る程度で、熱もありません。少し前まで私が風邪を引いてしまったので、うつってしまったのかと思い心配です。 今日病院に行きたかったんですが、天気がよくないので余計悪化するといけないので明日に変更することにしました・・・。が、この状態は風邪なのでしょうか? 鼻の状態はマメに掃除をしているのでつまっている訳ではなさそうです。あと変わったところは、あまり泣きません。かといって元気がないわけではなく、独り言を言ってたり、ニコニコしていたり・・・と、その程度です。 くだらなくてすいません。補足が必要であれば即書き込みます。回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.2

こんにちは。お子さん、心配ですね・・・ 早速なのですが、お子さんの様子はいかがですか? 熱はない、とのことですが、 もしあっても比較的元気もいいし、 機嫌もいい、ならあまり心配しなくてもいいと思います。 反対に熱はないのに、1日中機嫌が悪く、ぐずぐず言っている、 いつもと様子が違う(顔色が違う、ずっと泣いている、 あまりたくさん飲まない、吐くなどの症状がありますか?)のなら、病院へ。 3ヶ月、ということですから、 その頃の高熱は風邪のウィルス以外、 他の原因も考えられることもありますから、 熱が出たら、夜中でも病院へ連れて行きましょう。 と言っても、やはりここは病院ではありませんので、 「風邪ですか?」と聞かれて「風邪ですよ」とは 答えられないと思いますよ。 安心材料の一つとして、皆さん、一般的なお話を 書かれるのではないでしょうか(^_^;) やはり本当に気になるなら病院へ。 ご心配でしょうが、お母さんが不安になると 赤ちゃんに伝わってしまうこともありますよ。 落ち着いて、赤ちゃんの様子を観察しましょうね♪ 医者ではないし、実際に見たわけでもないので、 「大丈夫」と断定はできませんが、 あまり気にしなくてもいいかもしれませんね(^^) 参考になりますように。

fhoenix999
質問者

お礼

初めての子供なのでわからないことが沢山あり、だれかに聞きたいと思っていました。 なんかとってもホッとしました! 少し様子を見てから判断してみようかと思います。 ちゃんと観察しなくちゃいけませんね。 アドバイスありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

>あまり泣きません。かといって元気がないわけではなく、独り言を言ってたり、ニコニコしていたり・・・ それって、普通に機嫌が良いということではないでしょうか。 熱や他の症状がないのなら、病院へは行く必要もないかと思います。 熱が出る、咳が出る、嘔吐・・・あきらかに『風邪だ!』という症状が出れば、なるべく早めに診てもらった方が治りも早いかとは思いますが、今の症状ですとかえって病院でもっとひどいのをもらってきたりしそうです。 今日だけでなく、明日からもしばらく気温の低い日が続きそうなので、行き帰りも心配ですよね。 そのまま様子を見られて良いのでは?

fhoenix999
質問者

お礼

症状がもっと出てくるまでは様子見がいいですよね。 来週の経過を見てから病院に行くのを決めることにします。 ありがとうございました!