• ベストアンサー

生後4ヶ月の子について・・・

鼻息について質問です。 最近うちの子がやたらと鼻をスピスピいわせてます。 咳・くしゃみはたま~に出る程度で、熱もありません。少し前まで私が風邪を引いてしまったので、うつってしまったのかと思い心配です。 今日病院に行きたかったんですが、天気がよくないので余計悪化するといけないので明日に変更することにしました・・・。が、この状態は風邪なのでしょうか? 鼻の状態はマメに掃除をしているのでつまっている訳ではなさそうです。あと変わったところは、あまり泣きません。かといって元気がないわけではなく、独り言を言ってたり、ニコニコしていたり・・・と、その程度です。 くだらなくてすいません。補足が必要であれば即書き込みます。回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.2

こんにちは。お子さん、心配ですね・・・ 早速なのですが、お子さんの様子はいかがですか? 熱はない、とのことですが、 もしあっても比較的元気もいいし、 機嫌もいい、ならあまり心配しなくてもいいと思います。 反対に熱はないのに、1日中機嫌が悪く、ぐずぐず言っている、 いつもと様子が違う(顔色が違う、ずっと泣いている、 あまりたくさん飲まない、吐くなどの症状がありますか?)のなら、病院へ。 3ヶ月、ということですから、 その頃の高熱は風邪のウィルス以外、 他の原因も考えられることもありますから、 熱が出たら、夜中でも病院へ連れて行きましょう。 と言っても、やはりここは病院ではありませんので、 「風邪ですか?」と聞かれて「風邪ですよ」とは 答えられないと思いますよ。 安心材料の一つとして、皆さん、一般的なお話を 書かれるのではないでしょうか(^_^;) やはり本当に気になるなら病院へ。 ご心配でしょうが、お母さんが不安になると 赤ちゃんに伝わってしまうこともありますよ。 落ち着いて、赤ちゃんの様子を観察しましょうね♪ 医者ではないし、実際に見たわけでもないので、 「大丈夫」と断定はできませんが、 あまり気にしなくてもいいかもしれませんね(^^) 参考になりますように。

fhoenix999
質問者

お礼

初めての子供なのでわからないことが沢山あり、だれかに聞きたいと思っていました。 なんかとってもホッとしました! 少し様子を見てから判断してみようかと思います。 ちゃんと観察しなくちゃいけませんね。 アドバイスありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>あまり泣きません。かといって元気がないわけではなく、独り言を言ってたり、ニコニコしていたり・・・ それって、普通に機嫌が良いということではないでしょうか。 熱や他の症状がないのなら、病院へは行く必要もないかと思います。 熱が出る、咳が出る、嘔吐・・・あきらかに『風邪だ!』という症状が出れば、なるべく早めに診てもらった方が治りも早いかとは思いますが、今の症状ですとかえって病院でもっとひどいのをもらってきたりしそうです。 今日だけでなく、明日からもしばらく気温の低い日が続きそうなので、行き帰りも心配ですよね。 そのまま様子を見られて良いのでは?

fhoenix999
質問者

お礼

症状がもっと出てくるまでは様子見がいいですよね。 来週の経過を見てから病院に行くのを決めることにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんが咳をします。

    もうすぐ、生後3ヶ月になる赤ちゃんが咳をします。 ずっと、咳をしているわけではないのですが、鼻がつまったとき、寒いところへいったときによく咳をしています。せきも乾いた感じで、よく咳き込んじゃったような咳をしています。 熱もなく元気な様子で、手足を動かしていますが、 咳も2ヶ月頃からよくしているので、 とっても気になっています。 買い物には、行くこともありましたが、平日の短時間だけなので、風邪をうつされるということもないと思っています。 病院へ行ったほうがいいのか、いくのなら小児科なのか 耳鼻咽喉科なのかと迷っています。 アドバイスください。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの風邪の対処法

    生後3ヶ月の子供がおります。 数日前からたまに咳とくしゃみをするようになりました。 上の子が寝冷えで少し咳とくしゃみをしていたので、下の子もどうやら同じようです。 赤ちゃんは咳やくしゃみをよくすると聞きますが、明け方(日中より気温が低いからでしょう)少し鼻がつまっているようなので風邪をひかせてしまったのだと思います・・。 状態ですが、たまに咳とくしゃみをするくらいで、機嫌はいいですしミルクも普通に飲みます。 月齢が低いので病院へ連れて行った方が良いのでしょうか? 病院へ行くと他の患者さんもいますし、すぐ薬ってのもどうかなぁとも思いますし・・でもまだ月齢は低いし・・と悩んでおります。 まだ生後3ヶ月で月齢が低いですが、少し様子見でも大丈夫でしょうか?熱が出始めたり咳がひどくなって苦しそうになったら連れて行けば平気ですか? また、様子見の場合、今の状態が何日も続くようであれば病院へ行くべきでしょうか?

  • 生後3ヶ月 風邪?

    初めて質問させて頂きます。 昨日の朝、3ヶ月半になった子供が鼻をズルズルさせていたので、体温を計ると38.1℃あったので、病院に連れて行きました。お医者様は、口の中を見たり、脇や首を触ったりして、着せすぎだろうということで、薬もなにもなく帰りました。家に帰ってから、薄着にさせ、夕方熱を計ると37.4℃まで下がっていました。安心していたのですが、夜中にまた38.3℃の熱が出て、救急外来に電話すると、朝になるのを待って、それからまた病院に行けばいいとのことでした。そして朝熱を計ると37.1まで下がっており、鼻のズルズルも少しよくなったような感じでした。昨日小児科に行ったときに、コホコホと咳をして具合の悪そうな子供達がたくさんいたので、あまり病院に連れて行きたくないと思い、また病院に電話して相談したのですが、心配だったら連れてくるといいといった感じで、判断に非常に悩んでいます。また、今日の普通外来?の受付時間は終了してしまったのですが、そのあとに子供がくしゃみをした拍子に薄い黄色~クリーム色っぽい鼻水が出ました。今、私を含めた家族6人が全員風邪をひいている状況だったので、やはりこの子も風邪だったのではないかと心配になっておりますが、もう熱も下がり、あとは鼻づまりと軽いむせたような咳になっているので、このまま自宅で様子を見ていても大丈夫でしょうか? ちなみに、夜中に熱が出たときは、短肌着+冬用の厚めのロンパースで、それを短肌着+長肌着にしたところ朝方には熱は下がっていた状態です。風邪ではなかったと思いたい私なのですが、念の為にまた病院に連れていった方がいいかお聞かせください。ちなみに、子供の様子は少しグズった時もあったものの、母乳も飲みますし、手足もバタバタさせております。よろしくお願いします。

  • 2ヶ月の鼻水について。

    初めての子育てです。よろしくお願いします。 さっそくです・・・2ヶ月の女の子ですが、2・3日前から日に2回ほどのくしゃみと共に透明の鼻水が出て来るようになりました。 くしゃみは生まれた時からしていますが、赤ちゃんは鼻毛がないからくしゃみはよくしますよ♪と看護婦さんに言われて、別に気にしてませんでした。・・・が、最近は鼻水が! 食欲もあり(ミルクも休憩なく飲みます)、睡眠もたっぷり(寝ていてもスヤスヤと鼻息も荒くないです)、機嫌も良いです。 でも起きている時はズビズビいっていて、寝ていて鼻水が詰まってか、咳らしきものもします。 笑顔ながら、苦しそう☆ 鼻を覗くと、何も詰まってません。キレイです。 市販の鼻吸い器を買おうと思ってますが、そんなに奥の鼻水まで取れるんですか? これは風邪ですか?アレルギーでしょうか??病院に行ったほうがいいですか??? 出来るだけ軽いウチに、楽にしてあげたいです! お答えよろしくお願いします!!

  • 生後2ヶ月の咳、くしゃみ、平熱=風邪?

    生後2ヶ月目男の子です。 初ママなので、教えてください。 3日前から、くしゃみとこんこんの咳が出るようになりました。 泣き声も、かすれ始めました。 昨日母乳を飲ませたあと、横に寝かせたら激しくむせてなかなか止まりませんでした。 この後、母乳後寝かせるたびに激しくむせています。 熱は無く、元気な感じです。 熱は無くても、風邪でしょうか? それとも、泣き過ぎてのどの炎症をおこしているのでしょうか? 医者に連れていったほうがいいでしょうか? その場合、どのように処方されますか? どうぞ、分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一歳七ヶ月の男の子が3日前から風邪をひいています。

    一歳七ヶ月の男の子が3日前から風邪をひいています。 初日に咳とくしゃみと鼻水があり、夜には38.8度の熱が出てしまいました。 小児科と耳鼻科に行き、薬を処方され今は熱も下がっています。 ただ、痰が絡んだ咳をまだしているので呼吸をしているときに喉がゴロゴロした様な呼吸で『ゼーゼー』という音も時よりします。 くしゃみをした時に鼻水がドバッと出るので鼻が詰まっているのかも知れません。 こういった症状の場合、飲み物や食べ物で良さそうな物は何があるか教えて下さい。 現在は家の中を元気で走り回っていますが、食欲もあまりありません。 ポカリは甘くて飲みやすいのか飲んでくれます。 宜しくお願い致します。

  • 生後3ヶ月 咳が治らない

    こんにちは。 生後3ヶ月の娘がいます。 今月の15日くらいから咳をしだして17日に小児科病院に 連れて行きましたが飲むシロップを5日分もらって帰宅しました。 そしてシロップがなくなってまだ咳も治らないのでまた小児科病院へ行きましたが口と鼻に水蒸気?みたいなのを数分あて、また5日分のシロップと粉薬を追加され帰宅し、シロップに粉薬を混ぜて飲ませていますがいまだにまだ咳もします。たまにゴロゴロした咳もします。 生後3ヶ月なので本当に風邪なのか不安です。 熱はなく娘は元気です。 シロップとピンク色の粉薬を飲んでいるせいか、オシッコの色もオムツを見るとオレンジとピンクが混ざったような色をしていますが大丈夫なのでしょうか? 回答お願いします((T_T))

  • 生後2ヶ月の仔犬です。

    いつもお世話になっています。 生後2ヶ月のミニチュアダックス♀です。 ここ2、3日、くしゃみと咳をします。せきは、痰がからんだようなゲホッゲホッというようなせきです。痰は出てきません。他は全く異常がなく、元気で走り回っています。ワクチンは2回しています。 風邪でしょうか?こんな症状に心当たりの方、回答お願いします。この状態(せき)が続くようなら、動物病院に連れて行こうと思います。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の子供の風邪

    12日で2ヶ月になる娘のことです。 私は2日くらい前からひどい風邪をひいてます。その風邪がうつったのか、娘がときどき咳をします。鼻も多少ズルズル音が聞こえて、ちょっと苦しそうです。さっき熱を計ったら37.7度でした。 正直、2ヶ月ではまだ風邪をひかないと油断してました(泣) 普段から抱っこ大好きで、今も抱っこさえしてれば機嫌は悪くありません。 母乳は普通に飲みますが、いつもより少ないかな?という程度です。 熱が高めなのが心配です(>_<)もう土曜の夜なので、病院行くなら救急しかありません。 すぐに連れてった方がいいでしょうか?それとも月曜日まで待っても大丈夫なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後10ヵ月の娘が風邪を引き、なかなか治りません。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 10ヵ月の娘をもつ現在育児休暇中の母です。 タイトル通り娘の風邪がなかなか治らず心配になり、 同じような経験された方などアドバイス頂ければと思い投稿しました。 ちょうど一週間前の日曜日の22時ごろ発熱(38.5) 以前から鼻水が少し出ていたので風邪だろうと思い様子を見ることに。 翌朝熱は下がり元気そうだったのですが、夕方にまた発熱(38.8)→小児科を受診。 やはり診断は風邪で、抗生剤と咳と鼻水止めの水薬を処方されました。 それから一週間、夕方に熱が出て(だいたいいつも39度前後、しんどそうな時は座薬を入れました) 朝には下がりを繰り返していました。咳と鼻水も一行に良くならないので金曜日にもう一度 小児科を受診。熱が続いているので念のためレントゲンと血液検査もしてもらいましたが異常なし。 また同じ薬を処方され様子を見るようにとの事でした。 そこまで検査して異常がないわけなので、風邪をこじらせただけなのだろうと思うのですが、 土曜日は一日熱がありグズグズと元気がなく一日の殆んど寝ていました。今日も熱は下がったのにずっと私にくっついていてしんどそうにしています。 平日の熱のない時間は元気だったのに。。 娘が病気になり熱を出したのが初めてでとても心配です。 風邪ってこんなに長引くものなのでしょうか? それどうかアドバイスや情報お持ちの方、回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう