• ベストアンサー

8ヶ月の子供の鼻水についと教えて下さい。

8ヶ月の子供の鼻水についと教えて下さい。 今まで一度も鼻水が出たことがないのですが、今朝から透明の鼻水が出ています。 咳もくしゃみもなく、少し垂れている程度です。 朝から元気に動き回っています。 これは風邪なのでしょうか? 病院に連れて行くべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

ここの所寒暖差が激しいので、風邪のひき始めかもしれませんね。 また、鼻水が透明でさらさらしている場合は花粉症も考えられます。 お小さいですから、小児科がいいと思いますが、他の病気が心配でしたら、出産された産院でもお薬を出してもらえると思います。 衣類の調整を小まめにすることと、室内の温度を一定に保ってあげるといいですよ。お大事になさって下さい。

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 次の日にはなぜか鼻水が出なくなりました。 それ以来出ていません。 風邪だったのか・・・ よく分かりません。 取り合えず良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rrsy
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.2

酷くなるようなら病院ですね。 咳が出るとか、鼻水に色がついてきたり(あおっぱな) 月曜の病院は特に込むので軽い場合は行かないほうが良いかと思います。 どうぞお大事に。

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 次の日にはなぜか鼻水が出なくなりました。 それ以来出ていません。 風邪だったのか・・・ よく分かりません。 取り合えず良かったです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

8ヶ月の娘がいる3児の母です。 今はまだ様子を見ていいのではないでしょうか。 機嫌が悪かったり、元気がなかったり、 おっぱいやミルクを飲みにくい位まで悪化するようでしたら受診したらいいかと思います。 鼻だけの症状で受診するのでしたら、耳鼻科の方がいいですよ。 小児科では他のウィルスをもらってきてしまいそうですから。

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 次の日にはなぜか鼻水が出なくなりました。 それ以来出ていません。 風邪だったのか・・・ よく分かりません。 取り合えず良かったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6ヶ月の子供が鼻水を出します。

    6ヶ月の子供がいます。 普段からたまにくしゃみをするのですが、2日ほど前からくしゃみをすると鼻水が結構出ます。 家の中は加湿器をしたり洗濯物を部屋に干したりと湿気はあると思います。 母乳はいつも通りよく飲んで機嫌も悪くありません。熱もないようです。 今朝は授乳中に少し鼻をズルズルいっていたので吸引機を買いに行く予定です。 その鼻水以外は普段と変わりがないのですが、家の中に喉の痛みと鼻水が出る風邪?の者がいるのでうつったかも?と思っています。 早めに病院に行ったほうがよいのでしょうか? またどういう症状が出始めたら緊急に病院に行った方がよいのでしょうか?

  • 1歳の子供の鼻水と涙

    いつもお世話になります。1歳8ヶ月の子供がおります。 昨日の朝から鼻水が出始めて、昨日病院へ行きました。 その時は熱は37.1℃あり、咳は少ししていた為、風邪気味だと先生に言われました。 本人は鼻が苦しそうですが、元気にいつもと変わりなく遊んでいます。 ですが、先程から鼻水に加わり、涙が出るようになりました。 流れるのではなく、目に溜まる感じで、今のところ左目だけです。 今まで風邪で鼻水が出た時は、涙は出なかったので、こんなのは初めてです。 風邪で涙って出るものでしょうか? もしかして、花粉症とかでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 3歳の子どもの鼻水について。

    3歳の子どもの鼻水について質問させていただきます。3歳の子どもが夜中にくしゃみを連発し(20回?30回?かなりの回数です)鼻水が出てきます。鼻水は透明で粘りけがあり時々黄色いのが混ざっている。完全に出しきれるほどには出ず苦しいまままた眠りにつくという日比です。鼻をかんでいるときに鼻が痛いとは言いますが昼間は痛いとは言いません。 8月初めから咳の風邪をひきずっと痰の絡んだ咳をしていて最近はかなり咳は減りました。一週間ほど前に小児科で鼻の症状を話したところアレルギーの薬が出ましたが症状はかわりません。毎日寝起きにくしゃみを連発し溜まっていた鼻水が出てしまえばなんともなく元気です。しかし夜になると前述の通りです。軽い副鼻腔炎か何かなのでしょうか?

  • 2ヶ月の鼻水について。

    初めての子育てです。よろしくお願いします。 さっそくです・・・2ヶ月の女の子ですが、2・3日前から日に2回ほどのくしゃみと共に透明の鼻水が出て来るようになりました。 くしゃみは生まれた時からしていますが、赤ちゃんは鼻毛がないからくしゃみはよくしますよ♪と看護婦さんに言われて、別に気にしてませんでした。・・・が、最近は鼻水が! 食欲もあり(ミルクも休憩なく飲みます)、睡眠もたっぷり(寝ていてもスヤスヤと鼻息も荒くないです)、機嫌も良いです。 でも起きている時はズビズビいっていて、寝ていて鼻水が詰まってか、咳らしきものもします。 笑顔ながら、苦しそう☆ 鼻を覗くと、何も詰まってません。キレイです。 市販の鼻吸い器を買おうと思ってますが、そんなに奥の鼻水まで取れるんですか? これは風邪ですか?アレルギーでしょうか??病院に行ったほうがいいですか??? 出来るだけ軽いウチに、楽にしてあげたいです! お答えよろしくお願いします!!

  • 10ヶ月の子供の鼻水と涙 

    こんばんは。 10ヶ月の子供のことですが、1週間くらい前から鼻水が少し出ておりゼーゼー言っていました。 鼻水は今まで3回、1週間くらい続いたことがありますが、熱も出ず自然に治りました。 今回もいつもと同じ鼻水で1週間くらいすれば治るかなと思っていたら昨日の朝から左目だけがうるっとしててたまに涙が出ています。 充血はしておらず見た目はいつも通りです。 本人は寝るときは鼻が苦しそうで夜中頻繁に起きます。 でも日中は元気に遊んでおります。 明日病院に連れて行こうか朝の様子を見て決めようと思っていますが、 今まで病院に行ったことがないので、月曜で混んでたり、よけい風邪をうつるのもかわいそうだなと思います。 このようなケースを経験されたことあるかたなんでもいいのでどうすればいいか教えてください。 よろしくお願いいたします。。。

  • くしゃみをしたら、鼻水がでます。

    昨日知りあいのお宅に行きました。 そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。 自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って いました。 でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。 病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー 小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり 犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が ありません。 アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が ひどくなると言われ、とても心配しています。 鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が 高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。 もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。 このままひどくならないかとても心配です。 いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、 咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。 経験者の方 教えて下さい。

  • 1歳4ヶ月 ひどい鼻水

    こんにちは。 1歳の子供がここ2、3日鼻水を出してます。 今日はさらにひどく滝のような(ちょっと大げさかも(^^;))鼻水が出てます。 5分に1回拭くいきおいです。 くしゃみをよくしていて咳がたまに出てます。 でも本人は熱もなく普通に家の中を走りまわってます。 私から見ると気のせい??程度にしんどそうでもあるのですが。 鼻がつまってるから?程度です。 こんな場合病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 鼻かぜって熱でないんですか?

  • 子供の鼻水

    生後9ヶ月の女の子がいます。 ここ数日、鼻水が止まらず常に鼻水を拭いています。 ちなみに鼻水の色は透明です。 くしゃみも以前より多めです。(咳も多少多い?) 熱はないので一時的なものかと思っていますが、病院に連れていったほうがよいのでしょうか?それともこのまま家で安静にしていればいいのか? 家で安静にしているとして、どのようにしていれば早く治るか教えて頂ければ助かります。

  • 生後三ヶ月の鼻水について

    生後三ヶ月の娘をもつ新米ママです。 娘の鼻水について聞きたいのてすが、1週間前あたりから風邪気味で、鼻水と鼻づまり、咳がみられたため小児科に行き、薬を頂きました。それから薬を飲み、咳は治ったのですが、鼻水・鼻づまりが解消されません。 夜中によく詰まるようで夜中苦しいのかもがいており、市販の鼻水吸いの「ママ鼻水トッテ」という名前のものでとってあげるのですが、奥の方でつまっているのか、取りきれません。日中もつまるのでその都度とってあげています。やりすぎもいけないと思い加減をしたいの鼻が、苦しくて中々ねつけないようで…口でとってあげたいのですが、顔を横にふり嫌がられます…あったかいタオルを鼻元につけますが、変わりません。こよりをつくり、クシャミをさせて、鼻水をとるのが一番とりやすいですが、すっきりはしないようで、首をグリグリ動かし、手で鼻をごしごししてグズグズしています。 みなさんはどうやって鼻水をとっていますか? これは病院に行ってとってもらった方がいいのでしょうか?行くなら小児科?耳鼻科? 鼻水は透明でねばっとしたものばかりです。夜も苦しくて起きますが、20分くらい鼻水を少しずつとってあげて、少し解消させるとまた寝ていきます。 アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 子供の咳・鼻水(8ヶ月)

    大晦日から咳をしだして、翌日からはすごい鼻水(水っぽい)です。 鼻を拭くと痛いようで、鼻水吸い取り用スポイトで取っています。 咳は、はじめは乾いていてだんだんタンが絡んでいるようになり、寝ていてもたまにしていて呼吸が苦しそうでどうしていいのか・・・。一応縦に抱いてトントンしています。 今のところ咳と鼻水だけで食欲も普通で熱もありません。 明日病院に行こうと思っていますが、今まで小児科しか行ったことがないのですが耳鼻科ってどうなんでしょうか? 風邪も耳鼻科でいいのですか? とくに赤ちゃんを見てくれるところを探す必要はないのですか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。