• 締切済み

ギターで

ギターで今長淵剛の乾杯を引けるように練習してますが、なかなかBmのところにきたら音がミュートしたみたいなどんづまりした音になり綺麗になりません。毎日練習をすればなりますかね。特にコードチェンジのときD→BmとEm→Bmのときが難しくなにかいい方法とかコツみたいなものがあればと思っています。Bmの代わりにBm7とかだいようできないでしょうか

みんなの回答

• kottinQ
回答No.2

おはようございます。 #1さんの言われるとおり、誰でもがぶつかる壁です。 ここは焦らず、じっくりマスターしましょう。 F→Fm→B♭→B♭m→Fm→F→B♭ と言うふうに1フレットセーハの状態でコードをランダムに弾き、順に1フレットずつポジションを上げていく。これですべての音が鳴るようになれば、カボなしでどの曲らも対応できるようになります。 かく言う私は、左手親指の付け根が腱鞘炎になって、セーハがつらくなっているのです。カポを使ったり、ごまかしコードで弾いていますが、転調のある曲はやっかいです。 練習しなければいけませんが、過ぎたるは…で、腱鞘炎を起こすと長引きますので、無理せず、焦らずでやってください。

yokabai
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばります。

• yuu8643
回答No.1

こんにちは。 音が綺麗に出ないのは最初はしょうがないことです。 わたしも、最初Fコードが綺麗に出ませんでした。 BmやFコードはセーハといい指1本で複数の弦を押さえなくてはいけないので、初心者が一番最初にぶち当たる壁です。 これを乗り越えたら確実にレベルは上がります。 代わりに等考えずに、確実に覚えた方がいいですし、覚えたらおもしろくもなります。 2~3日そのコードチェンジばっかりやってみてください。 寝る前に練習、朝を起きて弾いたら不思議な事に出来るようになったりしますよ。

yokabai
質問者

お礼

とにかくありがとうございました。

yokabai
質問者

補足

希望あるうれしい回答ありがとうございました。がんばりたいです。ひとつほそくしますとBmのアルペジオだといきなりセ―ハするので他のコードよりbぎみなんですが5弦4弦あたりがミュートしてやはりアルペジオはストロークより鳴らすの難しいでしょうか?