解決済み

初心者へのギターの教え方を教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.7338421
  • 閲覧数1158
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (88/150)

わたしは、独学でずっとギターを弾いてきましたが
今回、女子高校生にギターを教えることになりました。
週に一回程度で今まで5回程教えてみましたが
ローコードのEmからGにチェンジするのがスムーズに出来ません。
他にもAmからDへのコードチェンジも上手くいきません。
指をひとつづつ移動させていくので一度にコードフォームの形が出来ていません。
いつまでたってもこの状態なのですが
どなたか良いコードチェンジの方法など教えていただけませんか?
もう一ヶ月以上練習しているはずなのですが
これだけやってるのですから、もっとスムーズにコードを押さえたり
コードチェンジしたり出来ると思います。
問題点があるようでしたら指摘してください。
よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (1520/3748)

支点となる指を意識させてますか?

例えばEm->Gなら、5弦2フレットを薬指で押さえてコードチェンジのときも指板から動かさない。
Am->Dなら2弦1フレットの人差し指を離さない、など。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (296/668)

家で練習しているのかどうかというのは気になります。
レッスンの間しかギター触らないのなら一年経ってもそのままかも。