• 締切済み

アコギ初心者 コードチェンジができない・・・

ギターを買って四日くらいになるものです。 教本も買って毎日一時間くらい練習しているのですが一向にうまくなりません。  簡単だと勧められた19の「水・陸・そら、無限大」の前奏部分もまだ全然弾けません・・・。 そんな一朝一夕でうまくなれないことは承知しておりますが、コードチェンジがどうしてももたついたり、うまくチェンジできないのです。 ローコード同士のチェンジでも全然なのに、ローコードから4フレット目のバレーコードなんて曲のテンポにあわせてチェンジなんてとてもできません。 はたして練習してもできるものか・・・? なんて考えています。 みんなこんなものなのでしょうか??  また皆さんが初めて1曲演奏しきるのにかかった月日とコードチェンジのコツなどがあれば教えてください。 お願いします。

• yuiuy
  • お礼率8% (29/347)

みんなの回答

• nutsdias
回答No.7

心配することは無いと思います、誰でも最初は一緒です。 僕の場合は「この木何の木~」の唄(GCDG繰り返し)が弾けるまで1ヶ月以上費やしたセンス無い人間ですが、3年くらいから何でもコードで弾けるようになりましたね、10年以上経った今でもまだ学ぶ部分があって、とても奥が深い楽器です。

noname#70673
noname#70673
回答No.6

こんばんは。 既にたくさんのアドバイスが出ていますので、ちょっとだけ。 4フレット目のバレーコードに気づきましたが、C#mとかですか?その曲は良く知らないのですが、キー(最初のコード)はEですか?ちょっと初心者にはきついコード進行でしょう。もしEだとしたら、ローポジでもE->Aは難し過ぎます。 四日目くらいでしたら、もっと簡単に、EmとAmだけ交互にやるところから初めて、出来るようになったら、あとは、#2さんのお勧めの循環コード(これとあとCを足せば、これだけで出来る曲はたくさんあるはずです。この循環コードだとFが出てこないので良いです。)に進むという具合ですね。今やっている曲もキーをGにすれば簡単になると思うのですが、これはちょっとまだ難しいですよね。 まだまだ始まったばかり、がんばってください。

• powapova
回答No.5

初心者の立場でアドバイスをさせていただきます。 ちゃんとした回答は、すでに他の皆様方が答えられているとおりです。 さすがに、4時間では弾けるようにはならないでしょう。 ましてや、いきなり曲のテンポに合わせるというのは、無理だと思います。 指は動かなくて当たり前、です。それを練習によって動くようにしていくのですから。 ですので、動かなくても、音になっていなくても、気にせずに弾き続けることです。 これは、やっているうちに押弦の力の入れ具合や運指のタイミングなど、「指が動く」ようになります。 また、バレーコードのない曲を見つけて、練習するのも手だと思います。(ちなみに私は、長淵剛の『乾杯』を最初にやりました) ですから、繰り返しになりますが、あせらず気にせず、10分でも20分でも、毎日ギターに触れることが大切です。

noname#46899
noname#46899
回答No.4

ギターを弾くには弾くための筋肉が必要です。これは普段の生活ではほとんど使わないものですから、鍛えなくてはなりません。ギターを弾くための筋肉が付いてくれば、コードチェンジもスムーズになりますし、弦もしっかり押さえられていい音でなるようになります。 私はまだ初心者だった高校生のとき、ある法則を発見しました。 1.苦手なことを練習する。 2.指がツってくる。 3.それでも我慢して練習する。 4.指が動かなくなる。 5.ここまで来たら練習を止めてマッサージをして寝る。 6.翌日も同じ練習をする。 するとあら不思議!昨日あんなに弾けなかったことがスムーズに弾けるようになっている! つまり、指に必要な筋肉が付いて来た、ということなんだと思います。 ギターも体を使って演奏する以上、スポーツと同じで鍛える必要があります。一度もサッカーをしたことの無い初心者がたった4日、一日一時間練習しただけで試合に出られると思いますか?たった4日では何の判断もできません。もう少しじっくり練習を続けてみて、それで壁に突き当たったと思ったらまた質問してみてください。 私も他の方と同様に、一日1時間は短いと思いますが、勉強などの都合でそれ以上出来ないのかもしれません。それなら、短い時間を有効に使いましょう。曲というのは時間で出来上がっているモノです。数学の答を出すなら即答ということもありますが、一曲弾くには必ず一定の時間がかかります。時間の節約ということはできないのです。短い時間で指に負荷を与えるには、#1の方のいうスケール練習も有効だと思います。 また、継続はとても大事です。一日1時間でも毎日必ず続けましょう。1日サボれば元に戻すのに3日、3日サボれば1週間、1週間サボれば一生取り返せないと言った友人がいます。 ギターを弾いていないときでも鍛える習慣をつけましょう。例えば http://store.yahoo.co.jp/sportsauthority/13426515.html のようなものを通勤・通学途中でも常に握るようにするのも有効だと思います。もちろん、指先で押さえるようにし、同時に握るのではなく指一本一本別々に動かします(1→2→3→4、4→3→2→1、1→3→2→4、2→1→4→3など)。 私の場合、ローコードのみの曲でも一曲まるまる演奏できるようになるには一ヶ月以上かかったような気がします。30年も前の話なのでよく覚えていませんが、バレーコードがちゃんと鳴るようになったのは(実態としては「ゴマかせるようになったのは」)さらに数ヶ月かかったと思います。バレーコードについてはこちらを参考に。 http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2405015 ギターも他のスポーツや勉強と同じで、楽にできるようになってくると、最初の苦労が信じられないくらい簡単に思えるようになります。そう思える時がくることを祈ります。

参考URL:
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.html
noname#199778
noname#199778
回答No.3

ちょっと結果を焦りすぎているように思えます。 1週間やそこらで曲を弾きこなせるようになれる楽器などは、まずないでしょう。 ギターも例外ではありません。 増して、まだはじめてから4日では、曲を弾きこなすための経験としては全然不十分といえるでしょう。 はじめて4日程度であれば、曲をこなせなくても当たり前で、みんなそんなものです。 その時点では、バレーコード(Fコードなど)を単体で弾いて音がきちんと出ればかなり上等だと思いますよ。 まだまだこれからという段階ですから、いま早急に結果を求めようとせず、じっくりと時間をかけて取り組むつもりで、腰を据えて向かうのがよいでしょう。 とりあえず今の時点では、一つ一つのコードについて、鳴らすべき音がすべて出ているか、ミュートしてはいけない弦をミュートしてしまってはいないか、逆に鳴らす必要のない弦まで鳴らしていないか、丁寧に音を聞き分けながら、きれいな音を確実に出せるように練習してみることをお勧めします。 一つ一つのコードがきれいに鳴らせない時点では、コードチェンジを試すには早過ぎるでしょう。 一つ一つのコードについて、丁寧かつ確実にきれいな音で鳴らせるようになれば、コードチェンジについても自然とこなせるようになるはずです。 まずは、すぐにでも曲を弾きまくろうとせず、一つ一つのパーツを磨くつもりで、それぞれのコードの一つ一つをきちんと鳴らす練習をするのが良いと思います。 コードを押さえる上では、フォームをきれいに整えるよう、丁寧に見直してみるのが良いでしょう。 指の運びや親指の位置を含めたフォーム、力加減などにそれぞれ無理がないかをよく観察しながら、無理なく必要な動作をこなせるように意識して問題点を炙り出し、それを解消していくことをお勧めします。 コードチェンジに関して言えば、コードを押さえる時に力で乗り切ろうと力んでしまうと、無駄な力を込めることになり、指の動きが不自由になるため、それだけ不利になります。 また、指先にも過剰な負荷をかけることにもなるでしょう。 力で弦を丸め込もうと頑張りすぎず、少ない力をうまく指先に伝え、効率的に弦を押さえられるよう、まずはフォームを整えることを考えてみるのが良いと思います。 また、コードチェンジに際しては、次のコードのフォームを躊躇なく思い起こせることは必要です。 頭での記憶・理解だけでなく、指先にも慣れを叩き込むことは欠かせないでしょう。 なるべく多くのコードを実際に鳴らしてみて、馴染むようにしておくのも有効だと思います。 あと、前後のコードフォームのつながりから、動かす必要のない指やフォームを保存しておける指と、動かす必要のある指を分別して捉え、指先の動きを効率的にしてロスをなくすることも、素早くコードチェンジをする上では必要な配慮といえるでしょう。 コードフォームのつながりについて、パズル的に眺めてみるのも良いと思います。 曲を演奏することについては、CDなどの音源に合わせて弾こうとするなら、そこで合わせようとしている演奏をしているのはプロのミュージシャンであることを忘れてはいけないと思います。 はじめたばかりの人がすぐにプロの真似をできるほど、演奏をすることは簡単ではありません。 きちんとした演奏をするためには、どうしたって多大な練習量が必要になります。 曲を演奏できるようになるためには、意識に余裕を持って、焦らずじっくりと取り組み、地道に練習を積み重ねることが大事です。 結果を焦らず、時間をかけて練習を積み重ねることをお勧めします。 参考まで。

noname#225520
noname#225520
回答No.2

通算4時間ならば当然無理でしょう。若い頃は僕も毎日6時間くらい練習してましたから、僕の練習量の一日分にも満たないことになりますね。 15歳のとき最初に練習したのはローコードでG、Em、Am、D7という循環コードでした。毎日4、5時間練習して数週間はかかったと思いますよ。当然左手の指も紫色に腫れ上がり、風呂に入るのが大変だった覚えがあります。

回答No.1

4日×1時間ですよね。 つまり4時間です。 4時間で弾けるようになれば天才です。もしくは弾けている積もりになっているだけです。 バレーコードはギターを始めると最初に出会う難関です。諦めずに練習されることをお勧めいたします。 コツは色々ありますが、まずは質問者さんの場合練習が少なすぎます。現在のように1日1時間でも構いませんのでせめて1箇月はやってみて下さい。かなり違ってくると思います。本当は1日3~5時間ぐらいは練習して欲しいところですが。 ちなみに、老婆心で申し上げますが、スケール練習はしていますか?チューニングはきちんと出来ていますか?買ったばかりとのことですが弦は(いつ張ったものか判りませんので)張り替えてみましたか? スケール練習は左手の指の動き(フィンガリング)のために有効です。上手にコードを押さえる為にもスケール練習をお勧めします。