• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妹の子供中学3年男児が不登校です、私に出来ることは。

甥は3~4ケ月前から不登校です、きっかけは年末の3者面談時に担任にどなられた為のようですが、1年前からどうも様子が変わってきていましたね、土日も練習の有る厳しい野球部にいながら塾にも通っていて一杯いっぱいの生活をしていました。 帰国子女で小学4年で日本に帰り未だに英語訛りが抜けません。また未熟児で生まれ今は知能検査等も正常範囲ですが色々な検査では分からない遅れが有る可能性もあります、難しい日本語になると分からない時もあり色々な原因が重なっていそうです。 学校に行きたいのに行けない朝早く起きられないのです、起立性調節障害と診断されました。何が原因かはっきりとは言ってくれません。 経験のある方にお聞きしたいのですが、今はどう見てもゲ-ム依存症気味で外にもあまり出られません、それで私が車で外に連れ出すというのは子供には迷惑になるのでしょうか。 何か興味のあること映画や旅行やミュ-ジカルなど感動出来るところに連れて行ってあげたい、かわいい甥っ子に何かしてあげたいのです、こんな気持ちは子供にはかえって迷惑でしょうか、それとも励ましになるのでしょうか、またどんなことが喜ばれるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ucok

結論から言うと、迷惑になるか励ましになるかは、その子にしかわかりません。ただ、とかく言われるのは、「ありのままの本人を受け入れる」のが大事だということです。 誘ってみること自体は悪くないでしょうが、年齢が近い人なら「してあげたい」というよりは「自分が今の彼と遊びたい」という気持ちで遊び、一世代上の人なら「いつでもここにいるよ」という気持ちで、彼が来るのを待ってあげると、比較的、心が通じやすいです。 何か、具体的に誘いを断られたりしたのでしょうか。誰の誘いにもほいほいと付いていけるくらいの子なら、学校にも行けていると思いますので、あまり気にしないほうがいいですよ。休む原因も、本人にすらわかっていないはずです。でも、原因なんてどうでもいいと思います。 ちなみに、中学生以下の不登校は、親の影響をもろに受けがちです。なので、甥ごさんばかりではなく、その親の励ましになることで、ひいては甥ごさんにいい影響が行く可能性は大いにあります。親のおしゃべりや気晴らしに付き合うだけでもいいでしょう。甥ごさんに対しても、「甥の親に会いにきたついでに、甥にもたまたま会えた」くらいの距離感がちょうどいいかもしれません。 私自身は元帰国子女で、息子が中学時代に不登校を経験しました。

質問者からのお礼

とても参考になりました。 妹を励ますことが甥に良い影響を与えるのですね。 息子にも甥と遊ぶのを強要するのでなく 今の彼と遊びたい という気持ちで遊ぶのが良いのですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#127926

中3女子です 中2全部休みましたが、その話を聞いて感じたこと。 1 不登校になった理由は怒鳴られた為ですが 現在はゲーム依存症だから。 勉強<ゲーム 私は親や友達以外からかまってほしくありませんでした。 そっとしておいてよ!と思いました。 心配する気持ちも分かります 今となって分かりましたが、余計なお世話に繋がる可能性もあります。

質問者からのお礼

当事者のご意見とても参考になりました。有難うございました。

• 回答No.3
  • Ama430

>かわいい甥っ子に何かしてあげたいのです お気持ちはわからなくないのですが、「待つ」ということも大切な選択肢です。 そして、一番してあげていただきたいのは「理解する」ということです。 質問者さんがテレビゲームに堪能でいらっしゃるなら、一緒にゲームしてあげるという理解の方法もあるかもしれません。 そうでないなら、おしゃべりができるチャンスがやってきたときに、その子の得意分野の話で盛り上がってあげたら良いかもしれません。 普通の学校生活が「良い」と思っていると、なかなか本当の理解は難しいように思います。 学校に行かないのは、学校外でしか学べない何かがある、という可能性もお考えになり、本人が何かサインを出してきたときに、いつでもそれを読み取れる構えだけを失わないことではないでしょうか。

• 回答No.2
  • 0913

ご心配ですね。 上の子が小4から6年間、不登校でしたが、今は専門学校も卒業して調理師となり働いています。 甥御さんも受験前と言う時期に心と体のバランスを崩してしまい、自分でも困っていらっしゃると思います。 まずは、したいようにさせてください。 確かに今はゲームに逃げ、ゲーム漬けの生活になっているのでしょう。 でも、本人が外に出る気がないのに、「説得」して連れ出しても、ストレスが大きくなるばかりです。 とは言え、以前と同じように接し、声をかけてあげる事は本当に必要です。その中で、楽しい事に興味を持てば連れ出してあげてください。 鬱や不登校はよく「心の風邪」だと言われます。具合が悪いときは、ちゃんと理解してあげて、調子が良さそうなときには家の中でも「楽しく」過ごせる事を目標にするといいです。 中学で不登校(それも3年で)になると、なかなか自分を許す事が難しくなってきます。それだけ社会の事や周りの大人の気持ちがわかるようになっているからで、自分を責め、「何か」を責めていると思います。 周りの方は是非、何でもいいから話を聞いてあげてください。「説教」や「良かれと思っての強要」は、なしです。 また、理由は本人にも分かっていない場合が多いし、分かっても解決の糸口にはなりにくいので、あえて聞かないでください。本人が話す場合は、「そうなの…。辛かったね」と、同調してあげるだけでいいです。 不登校になっている子は自律神経に不調を来している場合が多いです。 なので、低体温や、規律性障害や、昼夜逆転などにもなりやすいです。 特に昼夜逆転になってしまったら、できる範囲で少しずつ起きる時間を早くしたり、昼間自分でできる用事を作るなどして、立て直します。 保護者はつい毎日の事なんで、子どもの成長を見落としがちです。 半分、第三者のあなたの目で、甥御さんの薄皮を剥いで行く程かも知れない微妙な「成長」を評価してあげてください。 体の傷は治りが早いけど、心の傷が治るには傷ついた時間の分だけ掛かると言います。 甥御さんがどの時点まで育ち直しをしたい(本人にも分かりません)のか、妹さんとご一緒に見守ってあげてください。

質問者からのお礼

参考になりました、有難うございました。

• 回答No.1
  • tenma55

こんばんは。 甥っ子をかわいいと思われるお気持ちは大切になさってください。 ただ、ここに記載が無いのですが、質問者様と妹さんのご関係はいかがなのでしょうか? 妹さんから常に相談を受けていて、何とかできる方法を探られているのか、それとも個人的に何か役に立ちたいと思われての事なのでしょうか? 前者の場合なら、色んな違う環境に連れ出したりする事で気持ちをほぐしたり、本音を聞きだしたりする事も可能かと思います(ただ本人が嫌がる場合は無理にはいけませんが)。 もし、後者の場合はまず妹さんとお話をしましょう。妹さんは自分の子供の事なので、質問者様よりも悩まれているはずです。それが、妹さんを越えて質問者様が行動を起こすと、妹さん追い詰めることになりかねません。何か自分もできることがないだろうかと妹さんと話をしてそれから助けてあげる事が大切だと思います。 それと、行動に移す場合はまず彼の嗜好を調べた方が良いでしょう。一概にどんな場所が良いとは言えず子供によって、またそのときの心理状態によっても様々です。遊園地などの賑やかな場所が良い場合もあれば、単にどこかの自然公園などで一緒にお弁当を食べたりする事でも十分心をほぐせる場合もあります。 質問者様が彼を思う気持ちを押し付けるのではなく、自然に伝えるようにしてみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

有難うございました、とても参考になりました。