• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妹の子供中学3年男児が不登校です、私に出来ることは。

甥は3~4ケ月前から不登校です、きっかけは年末の3者面談時に担任にどなられた為のようですが、1年前からどうも様子が変わってきていましたね、土日も練習の有る厳しい野球部にいながら塾にも通っていて一杯いっぱいの生活をしていました。 帰国子女で小学4年で日本に帰り未だに英語訛りが抜けません。また未熟児で生まれ今は知能検査等も正常範囲ですが色々な検査では分からない遅れが有る可能性もあります、難しい日本語になると分からない時もあり色々な原因が重なっていそうです。 学校に行きたいのに行けない朝早く起きられないのです、起立性調節障害と診断されました。何が原因かはっきりとは言ってくれません。 経験のある方にお聞きしたいのですが、今はどう見てもゲ-ム依存症気味で外にもあまり出られません、それで私が車で外に連れ出すというのは子供には迷惑になるのでしょうか。 何か興味のあること映画や旅行やミュ-ジカルなど感動出来るところに連れて行ってあげたい、かわいい甥っ子に何かしてあげたいのです、こんな気持ちは子供にはかえって迷惑でしょうか、それとも励ましになるのでしょうか、またどんなことが喜ばれるのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数163
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

結論から言うと、迷惑になるか励ましになるかは、その子にしかわかりません。ただ、とかく言われるのは、「ありのままの本人を受け入れる」のが大事だということです。 誘ってみること自体は悪くないでしょうが、年齢が近い人なら「してあげたい」というよりは「自分が今の彼と遊びたい」という気持ちで遊び、一世代上の人なら「いつでもここにいるよ」という気持ちで、彼が来るのを待ってあげると、比較的、心が通じやすいです。 何か、具体的に誘いを断られたりしたのでしょうか。誰の誘いにもほいほいと付いていけるくらいの子なら、学校にも行けていると思いますので、あまり気にしないほうがいいですよ。休む原因も、本人にすらわかっていないはずです。でも、原因なんてどうでもいいと思います。 ちなみに、中学生以下の不登校は、親の影響をもろに受けがちです。なので、甥ごさんばかりではなく、その親の励ましになることで、ひいては甥ごさんにいい影響が行く可能性は大いにあります。親のおしゃべりや気晴らしに付き合うだけでもいいでしょう。甥ごさんに対しても、「甥の親に会いにきたついでに、甥にもたまたま会えた」くらいの距離感がちょうどいいかもしれません。 私自身は元帰国子女で、息子が中学時代に不登校を経験しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 妹を励ますことが甥に良い影響を与えるのですね。 息子にも甥と遊ぶのを強要するのでなく 今の彼と遊びたい という気持ちで遊ぶのが良いのですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 高校生の息子が突然先生の話が頭に入らなくなり ほん

    高校生の息子が突然先生の話が頭に入らなくなり ほんの数分間だと思うのですが その恐怖で学校に通えなくなりました 1番目の心療内科で 鬱 不安障害 2番目の大学病院で 起立性調節障害   その病院で脳波を調べる事になっていましたが  1ヵ月以上そのままで検査をしてません すぐに治らないからと 起立性調節障害の薬のみで治療 学校には1年は通えないと言われました  起立性調節障害でこのような症状が出るのでしょうか?  学校に行きたくて 病院を転々しているのに どこも諦めて通信制にしなさいとの事 本当の原因って何だと思いますか?   

  • 中3の不登校

    中学2年のときに不登校になり 3年生からはちゃんと行くと約束をして 今、学校に行っています。 が、また最近朝になると眠気からか危うい空気になります。 親が不登校にならないように、すごく気をつかっているのが わかるので 何かあると、もう学校に行かないっと脅します。 また行かなくなった場合 家でのんびりしていても 変わらないんだとわかったので 今度はどうすれば良いか悩みます。 できれば親元から離したいのですが 全寮制のフリースクールなど どこが、良いでしょうか?

  • 中3の不登校で・・・・

    僕は今中3です。中2から休み気味になり、中3の7月から完全に不登校になってしまいました。いじめや授業に遅れてみんなと一緒に進められないなどが理由です。 この間クラスにいる唯一の友達に今の学校の状況などを聞くと「みんなお前の悪口とか変な噂を言ってる」と言われました。 元々いじめられてたのに今の状況では学校にいったら絶対いじめられます。本当にそれが怖くて学校にはどうしても行けません。 今は引きこもることができるけど、やっぱり将来が不安です。 今は勉強する気になれないし勉強道具を見たり学校のことを考えると吐き気がしたりします。 高校は少なくともいきたいんですけど 公立は不登校で内申点がほとんどなので絶対受からないと思います。いけても同じ中学だった人がいるのでいきたくありません。 もし定時制などにいくとしても不良が多いのでいやです。 私立は内申をそこまで重視していないと聞いたけど頭悪いのが不安です。 受験についての授業とかも休んでて受けてないので知識もほとんどなく。。 高校にいかないという手段をとったら人生終わりだし親も家にずっとおいてくれないと思います。 来年までに答えを出さないといけないので、高校受験について自分にプラスになるアドバイスをしてくれたらとても幸いです。 長文になりましたが解答お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#127926

中3女子です 中2全部休みましたが、その話を聞いて感じたこと。 1 不登校になった理由は怒鳴られた為ですが 現在はゲーム依存症だから。 勉強<ゲーム 私は親や友達以外からかまってほしくありませんでした。 そっとしておいてよ!と思いました。 心配する気持ちも分かります 今となって分かりましたが、余計なお世話に繋がる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当事者のご意見とても参考になりました。有難うございました。

  • 回答No.3
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)

>かわいい甥っ子に何かしてあげたいのです お気持ちはわからなくないのですが、「待つ」ということも大切な選択肢です。 そして、一番してあげていただきたいのは「理解する」ということです。 質問者さんがテレビゲームに堪能でいらっしゃるなら、一緒にゲームしてあげるという理解の方法もあるかもしれません。 そうでないなら、おしゃべりができるチャンスがやってきたときに、その子の得意分野の話で盛り上がってあげたら良いかもしれません。 普通の学校生活が「良い」と思っていると、なかなか本当の理解は難しいように思います。 学校に行かないのは、学校外でしか学べない何かがある、という可能性もお考えになり、本人が何かサインを出してきたときに、いつでもそれを読み取れる構えだけを失わないことではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (733/3022)

ご心配ですね。 上の子が小4から6年間、不登校でしたが、今は専門学校も卒業して調理師となり働いています。 甥御さんも受験前と言う時期に心と体のバランスを崩してしまい、自分でも困っていらっしゃると思います。 まずは、したいようにさせてください。 確かに今はゲームに逃げ、ゲーム漬けの生活になっているのでしょう。 でも、本人が外に出る気がないのに、「説得」して連れ出しても、ストレスが大きくなるばかりです。 とは言え、以前と同じように接し、声をかけてあげる事は本当に必要です。その中で、楽しい事に興味を持てば連れ出してあげてください。 鬱や不登校はよく「心の風邪」だと言われます。具合が悪いときは、ちゃんと理解してあげて、調子が良さそうなときには家の中でも「楽しく」過ごせる事を目標にするといいです。 中学で不登校(それも3年で)になると、なかなか自分を許す事が難しくなってきます。それだけ社会の事や周りの大人の気持ちがわかるようになっているからで、自分を責め、「何か」を責めていると思います。 周りの方は是非、何でもいいから話を聞いてあげてください。「説教」や「良かれと思っての強要」は、なしです。 また、理由は本人にも分かっていない場合が多いし、分かっても解決の糸口にはなりにくいので、あえて聞かないでください。本人が話す場合は、「そうなの…。辛かったね」と、同調してあげるだけでいいです。 不登校になっている子は自律神経に不調を来している場合が多いです。 なので、低体温や、規律性障害や、昼夜逆転などにもなりやすいです。 特に昼夜逆転になってしまったら、できる範囲で少しずつ起きる時間を早くしたり、昼間自分でできる用事を作るなどして、立て直します。 保護者はつい毎日の事なんで、子どもの成長を見落としがちです。 半分、第三者のあなたの目で、甥御さんの薄皮を剥いで行く程かも知れない微妙な「成長」を評価してあげてください。 体の傷は治りが早いけど、心の傷が治るには傷ついた時間の分だけ掛かると言います。 甥御さんがどの時点まで育ち直しをしたい(本人にも分かりません)のか、妹さんとご一緒に見守ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました、有難うございました。

  • 回答No.1
  • tenma55
  • ベストアンサー率33% (28/83)

こんばんは。 甥っ子をかわいいと思われるお気持ちは大切になさってください。 ただ、ここに記載が無いのですが、質問者様と妹さんのご関係はいかがなのでしょうか? 妹さんから常に相談を受けていて、何とかできる方法を探られているのか、それとも個人的に何か役に立ちたいと思われての事なのでしょうか? 前者の場合なら、色んな違う環境に連れ出したりする事で気持ちをほぐしたり、本音を聞きだしたりする事も可能かと思います(ただ本人が嫌がる場合は無理にはいけませんが)。 もし、後者の場合はまず妹さんとお話をしましょう。妹さんは自分の子供の事なので、質問者様よりも悩まれているはずです。それが、妹さんを越えて質問者様が行動を起こすと、妹さん追い詰めることになりかねません。何か自分もできることがないだろうかと妹さんと話をしてそれから助けてあげる事が大切だと思います。 それと、行動に移す場合はまず彼の嗜好を調べた方が良いでしょう。一概にどんな場所が良いとは言えず子供によって、またそのときの心理状態によっても様々です。遊園地などの賑やかな場所が良い場合もあれば、単にどこかの自然公園などで一緒にお弁当を食べたりする事でも十分心をほぐせる場合もあります。 質問者様が彼を思う気持ちを押し付けるのではなく、自然に伝えるようにしてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 中3不登校生です

    今すっごくあせっています。なぜいまさらとみなさんも呆れられるでしょうし、私自身も馬鹿かと思いますでも、どうしても行きたい高校があるんです。今からでも間に合うんでしょうか 私は中1秋から行かなくなり、中1冬からは、市がやっている無料の(ボランティアの)家庭教師の人に週2時間英語と数学を教えてもらっています。これはいまも続けているし出席日数にもなっているようです。しかし、これ以外は全く学校に行きませんでした。なので出席日数がないんです 中2冬からは塾に通っています。個別指導なので、しっかりやっています。英語と数学をやっていました。中3の夏ぐらいから志望校についてやっと考える気になり、私立でいいや、と思ってました。でも、ここにきて公立で行きたい学校ができてしまい、理科・社会と国語の勉強もはじめました 12月になってから、1日休んだ以外は毎日相談室へ行っています。面接で、相談室には12月からだけど行っていると言いたいからです。 私がなぜ不登校になったのかというと、それは親との問題だったと思います。 でも今はやっと前向きになれて、しかし、今になって担任の先生相談員さんは「むずかしいから、私立(併願校)をよく選んでね」と言うんです。やはり私のようなには無理なのでしょうか。 不登校枠を使って入試を受けたいと思います。でも相談員は「不登校枠は人数をとらない。せいぜい1」と言いた。だからやめたほうがいいと。しかもみんな(不登校枠をうけるほかの人たち)は、もっと出席日数もあるし点もとれると言われました。努力はするつもりです。でも最初から叶わないのか、毎日相談室に行くたびに「私立どこ受けるか決めた?」といわれるのはつらいんです。

  • 中学3年の不登校

    現在中学3年で不登校になり約2ヶ月です。2学期になって徐々に通えなくなってきました。 以前、中学2年のこの時期に不登校になり、3学期から転校し中学3年の1学期まで元気に通っていました。 本人は、今の学校には原因が無く、1年前の前の学校での辛かったことを思い出し、虚しくなって不眠、体調不良になり、朝起きられずに学校に行けないと言っています。 今回2度目ですし、登校を無理強いしてはいけないと思い、今の所そっと見守る状態です。 病院には通っていますが、先生もそっとしておくように言われました。 ただ、進路を決めなければいけない時期ですし、受験を控え早く元気になってほしいと思っています。 今後、親としてどのように対応すればよいでしょうか?

  • 不登校 中学3年

    只今中学3年の不登校男子を持つ母です。どうしてあげたらいいのか悩んでおります。息子は中学3年の秋まで元気に登校しておりましがクラブ活動(野球)も終わり学校が進学校の為受験受験と0時間と8時間授業まで勉強となりだした時期から休みがちになり4ヶ月の間に50日程休んでおります。勉強させられてる気がする、がり勉はいや、国が悪いといい 6年の頃に夢があり自分で進んで受験して入ることができた学校でしたが無理なようです。ただここぞという日だけは頑張って登校します。普段は夜のうちは多分明日行くといいますが朝ふとんからでれずやっぱり無理とひるまでねてしまいます。私もフルタイムの仕事ですので サポートしきれません。高校には入学にはなりましたが同じく厳しい進学校です。ただ友達はとても良くいじめもありません。本人は大丈夫 行くからほっといてといいますが 元気はなくきまずそうです。このまま本人の意思のまま 無理やり行かさず 結果を見守るのが一番でしょうか。他の学校の話をしても聞き入れません。親としては 早く元気を取り戻し 通える学校に行ってほしいのです。宜しくお願いします。 

  • 不登校の中3です

    現在不登校の中3です。 私は中2から体調不良でちょくちょく休んでいたんですが中3になってから行けなくなってしまいました。中3になってから行った回数は7日もないとおもいます これでも通信制の高校などではなく全日制や単位制の高校にはいけますか? 頭の良さは普通だと思っています。テストでは平均点をとる程度です

  • 中3の不登校です。

    中2の後半から学校に行ってません。 定期試験も受けてないので成績表は空欄(何も書かれない)そうです>< 家で勉強はやっています。 公立で自由(校則が厳しくない)で不良校でも、偏差値低くても どこでもいいです。行ければ幸せです。 こんな私が行ける公立高校なんてありますか? ちなみに 千葉県の市川市住みです。

  • 中3 不登校

    自分は中3で不登校なんですが、今日学校に進路とかの相談に行きたいのですが、 学校に「今から行きます」と電話した方がいいでしょうか? それに、その時は「担任」か「保険」の先生どっちに言えばいいのでしょうか? ちなみに自分は中2の2学期から不登校でしてそれから一回も行ってないです。 今更なんですが行きたいです。 でも、もう少しで卒業なので、もう行かない方が学校側としてもいいのでしょうか? 本当に「行こう」と思っても身体が拒絶します。 現在も学校行こうと思っているので、お腹が痛いです。 それに自宅から学校まで自転車で40分ぐらいかかるのでなおさらです。 言い訳なのかもしれないですけど・・・ こういう場合はどうすれば対処ができるのでしょうか? 経験者の方や専門家の方、回答よろしくお願いします。

  • 私は、今、中3の不登校です。

    私は、今、中3の不登校です。 中1の夏ぐらいから中学校に、行けてなくて、中2の始業式に行ったもののそれから全く行っていません。 今年、受験生で焦っています。 去年は、提出物も出席日数もなかったのでオール1でした。 今年はそれではいけないと思って、今、教育支援センターという所に通い始めました(そこは元教師の人が居て勉強も教えてくれて、出席日数ももらえる所で主に不登校の人が来ています)でも、それでだけでは不安で仕方ありません。 わたしは、親にできるだけ負担をかけたくないので全日制の公立高校にできれば行きたいと思っています。 やはり、学校に通って内申点がないと公立高校は厳しいんですか? でも、後悔はしたくないのでできるだけの事はしようと思っています。 受験のことを考えたら、毎日みんなが学校に行っている間不安で不安で仕方ありません 内申点はどうしたらもらえるんですか?

  • 中3の不登校です。

    今中3の男子で不登校です。 友達からイジメに会い学校に行けなくなりました。 やはり中3ということで、高校受験ということで、12月の終わりに三者面談で、第一志望を県立の定時制、第2志望を、私立の全日制にしたのですが、最近、定時制より、全日制に行って、友達をいっぱい作ったり、朝からちゃんと授業も受けたいなぁと思ったのですが、第一志望と第二志望が両方合格したときは第一志望に絶対行かなくといけならしいので、困っています。それに、勉強もぜんぜんしてないので、わかりません、得に英語は中1の一学期レベルです。 それで、第一志望も第二志望も今の学力じゃ難しいと担任に言われたのですが、その時は頑固になって、第一志望を県立の定時制にしますといい。冬休みから、勉強をちゃんとします。といったのですが、すぐだらけてました。三者面談のときは、第二志望なら洗願という形で受けたら、受かる確立があると言ったのですが、もう手遅れでしょうか... やはり高校はちゃんと行きたいし、中学生活で普通できなかったことを全日制でやりたいのです。 なんかもう高校が落ちたらどうしようという気持ちとかでイライラがきて、死にたくなったりもします。 どうすればいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 不登校の中3です。もう終わり・・・?

    初めまして。中学3年の男子です。 僕は中学1年生の6月頃からほとんど学校へ行ってません。 2年生の終わり頃に3日程行ってみましたがやはりきつく、すぐ元の状態に戻ってしまいました。 今になって高校の事で悩んでいます。 正直、今まで高校なんてどうでも良いと思っていました。 しかし、将来の事を考えるとちゃんと考えなければなりませんよね・・・。 そこでなんですが、今からでも行ける高校ってあるのでしょうか・・・? 4月までもう10日ぐらいしかないのですが・・・。 勉強もほとんど手をつけていません。 もう諦めるしかないんですかね・・・。

  • 妹が不登校気味なんです。

    こんにちわ。 20歳の大学生です。 早速ですが今日は高校生の妹のことでここに来ました。 うちの妹は今ちょっと不登校気味なんです。 この間も1週間くらい学校をお休みしていました。 理由を聞くと、「授業中に先生にあてられることに極度の緊張がある。」ということでした。 それからはまた学校に行くようになったのですが、今度はある特定の友達が自分を無視するようになったと言って悩んでいます。   この話は実は妹から直接聞いたわけではないんです。 妹は私にあまり心を開いてくれなくって。。。 なので妹の相談相手は母です。 今、家中のみんなが妹のことで悩んでいます。 母はそんな妹を見て「あまりにも辛そうだから、学校に行かなくていいよ。」と言ったほうがいいのか悩んでいます。 こう言う事を言うのは良いのでしょうか。 また、私たちは何をしてあげられるのでしょうか。 お返事待っています。 よろしくお願いします。