• ベストアンサー

子供の体重が増えません

2歳1ヶ月になる娘がいます。この娘の体重が増えないんです。現在、体重が6200グラムで止まって、1歳10ヶ月の時より減っています。病院の先生には定期的に診てもらっているのですが、今度、検査入院(約1週間)しようと言われています。食事は良く食べて、いつでも食べ物を欲しがります。寝るのがいつも夜12時ごろになるのと、便を1日2~3回するのでそれが原因かなとも思います。病院の先生には知能の遅れよりも消化器官はホルモンの問題の可能性かなと言われました。こういう子供をお持ちの方おられますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17844
noname#17844
回答No.2

ご心配ですね。一度血液検査をしてもらってください。実を言いますと私の親戚子供(当時少6)が大変よく食べているのに、体重が増えずだんだん痩せていくのが傍目にも分かりました。 そして、寝ている時に、時々「ハッハッ」とマラソンをしている様な呼吸をしていたのです。 診断の結果甲状腺機能亢進症(要するにバセドウ氏病)でした。喉に在る甲状腺より分泌するホルモンの異常で心臓が常に早く鼓動している状態です。 当然のことながら、常にエネルギーを必要としているので食欲旺盛ですが、補給が間に合わず痩せていくのです。 ひどくなると、心臓が疲労して心筋梗塞、喉の腫れ(甲状腺肥大)、目の異常(目が飛び出す)等の症状が現れます。小さな女性に見られるようです。 是非、一度専門病院にて診察されることを強く進めます。 小児科では、判定が難しいと思います。 尚、運悪く当該の病名でしたら東京の伊藤病院が専門病院として有名です。

その他の回答 (1)

回答No.1

子供の成長に睡眠は重要です。 夜8時ごろに寝て、朝6時過ぎに起きると、成長ホルモンが一番活発に出るそうです。12時に寝るということは一番ホルモンが出る夜10時(確かこういう時間だったです)を逃していることになりませんか? 早寝させてあげてください。 あと、「いつも食べるのに成長しない」で ふと思ったのは 寄生虫?? です。生野菜を食べさせたことがあるのだったら、可能性がないとは言い切れないので・・ちょっと気にしてみてください。