• ベストアンサー

パナの扇風機と量販店

扇風機を買いに量販店に行くと パナソニック製がありません 尋ねると パナソニックは今年は町の電気屋にだけ扇風機を出荷して 量販店に回すだけ生産しないようです 何故ですかな

noname#142255
noname#142255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

扇風機はもともと外国(主に中国)製です。ここ1~2年の間に20年以上も昔の扇風機による発火事故が多発して(Panaというわけではありませんよ)国から品質管理の強化が要請されています。 メーカーとしては安価で利幅の薄いものを量販店で沢山売っても品質管理に責任を負えないために管理が行き届く町の電気屋さんに絞ったのではないですか。

その他の回答 (1)

• d2hc
回答No.1

不景気だからな気がします。 液晶TVも小型モデルは東芝に会社ごと売却したくらいなので #正確には東芝と松下の合資会社だったのを東芝に株式譲渡した http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090401_80264.html 利益率が大きい主力のデジタル家電に注力してるのかな?と思っています。 季節家電は利益率も低いし得意なメーカーがありますから 量販店は薄利多売ですので1万台売れても大型液晶やプラズマが出た方が全然利益はありますからね