• ベストアンサー

扇風機売り切れ。。

扇風機が、売り切れで困っています。 3000円くらいのリモコンナシ、ふつうの扇風機を希望です。 どこか、購入できるサイト等ありませんでしょうか。 また、なんで、こんなに扇風機が売り切れなのでしょうか? 近所の量販店にいきましたが、どこも売り切れでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

某HCで家電販売をしております。 何故今年この時期に、扇風機が品切れなのか? という質問にのみ、答えさせていただきますが その前に、各家電メーカーは 年間で製造する台数(定番・季節問わず)を 前年実績&景気動向(季節品に於いては、これに長期気象予報)等をもとに 計画して、部品の調達OR製品の買い付けを致します。 これは、翌年持ち越し商品(売れ残り商品)を出来るだけ少なくする為の処置なのです。 ですので、今年の夏は 暑くなるであろうが、去年と同じくらい短い期間で 涼しくなるであろう。 と各家電メーカーが、判断した為に この時期にほぼ全てのメーカーで、品切れ状態になってしまったのです。 ここで、誤解を招かない為に 今年の生産台数は、昨年よりもはるかに多く造っていましたが それでも、間に合わない位 熱い期間が続いて、しまったので 各メーカーとも、品切れ商品が 続出しているのです。 URD様へ 上記の理由から、あなたが回答下さった ・お近くのお店の仕入れ担当者が見当を誤ったから は回答としては、不適切かと 存じます。 まぁ尤も、その様な理由の為に 品切れになっている、販売店もあるでしょうがねぇ 因みに小生が、勤めている店では今夏もう既に 昨年比で1.5倍もの扇風機を販売しています。 また、商材(商品)の購入量も 前年比1.6倍となっております。 このまま、さらに暑い日が続くとなると うちの店でも 秋を待たずして、扇風機全て品切れ という状況になるかも知れません。 lemon567様 お探しの価格帯の扇風機が見つかり 購入できる事を祈っております。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.5です。 楽天ICHIBAでした。タイピングミスしました。すみません。 ・・・らくてんいちょばってなんだ?w

回答No.5

楽天ICHOBAで探しましたら、いくつかありましたよ。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=2&sub=0&k=0&oid=000&uwd=1&sitem=%C0%F0%C9%F7%B5%A1&f=A&nitem=&g=211742&min=&max=&p=0 たしかに売り切れ商品多いですね。知らなかったです。夏だといつもこうなんですかね?・・・って私が質問してもこまりますね(笑)スイマセン

• dondoko4
回答No.4

そういえば扇風機の在庫わずかだった。 扇風機なんで売れたのか知っていますか。エヤコンが無いから買ったのではないんです。これが今年の特徴。 エヤコンがあってそのうえ扇風機を買ったということなんです。贅沢といえば贅沢だけど。 諸事情で買えない、買わないでこれで我慢しようという人もいたでしょうが。

• Gattack
回答No.3

お近くに、リサイクルショップはありませんか? もし、あるのでしたら、そこをのぞいてみるといいかも。 安いのだと¥750~買えます。 私も、リサイクルショップで¥1000で買いました。 もちろん、保証書はありませんが、5年間、夏はフル活動、今も使っています。

• mat983
回答No.2

http://kakaku.com/itemlist/I2152215204N101/ このサイトにあります。 ネットで買えます。

lemon567
質問者

お礼

価格コムは一番最初にみましたが、全部売り切れでした。。

• URD
回答No.1

なんか違う気もしますがamazonの家電コーナーでいくらでもありますが あなたのお近くに見当たらない理由 ・季節商品だから ・もう季節末だから ・エコだエコだとマスコミが騒ぐから ・お近くのお店の仕入れ担当者が見当を誤ったから ・夏はやっぱり暑いから

lemon567
質問者

お礼

amazonもみましたが、ほとんど売り切れでした。 今年は特別、売り切れが早いような。。