• ベストアンサー

通信制の大学を卒業すること

私は通信制のN女子大に在籍し、今年で3年目、卒業まで9単位になりました。 私の目標は正社員として働く事と、よりまともなキャリアを作る事です。 通信制の大学を卒業するより、そのコストを 簿記2級取得にでも当てた方が有利ですよね? 今までは、やむなくバイトや派遣でしたが、 今回はバイトで妥協せず、正社員で探しています。 今回、金銭的な都合で退学を考えています。しかし、 「今更大学出たってしょうがない」と家族から非難されながら 頑張ってきたのに、もったいないと思っています。 入学した理由は、大学卒業(何かをやり遂げる自信)が欲しいのと、 バイトや派遣は、正社員に比べ時間に余裕があるからです。 でも通信課程のN女子大は、主婦のカルチャースクールのようで むなしく感じています。(会社員の方もいらっしゃいます) 残りの単位を必ず取得できる保証も、お金の余裕も無いので、 今までの投資(時間とお金)を考えると、腹を決めかねています。 どうしたらベストでしょうか? ここまで長い文章をお読みいただき、ありがとうございました。

noname#98658
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.1

通信制大学を卒業しました。 すでに正社員でずっと働いてきた身なので、 卒業しても転職に違いがあるわけではありませんでした。 幸い会社の評価は上がったのでボーナスはたくさんもらえました。 ただし、簿記2級と大学卒業では、正直大学卒業のほうが将来有利です。 少なくても「大卒以上」と言う条件の採用に応募することができます。 高卒、大卒で給与が違うところでは給与が上がる可能性があります。 もしも仕事をしていく途中で大学院へ行きたい、いく必要が出たときでも大卒なら可能です。 簿記2級なら数ヶ月で取れます。 たくさんの人が持っていますので、これが特別役に立つとは思えません。 高校生1年生が半年くらい勉強して3級と2級両方取れるくらいです。 自分のお小遣いで問題集と受験料をまかなえるくらいの費用しかかかりません。 ですから大学行きながら取ることが可能ですし、実際大学生の方が就職活動のために在学中にとっていることが多いです。 どうすればいいか? 今の大学にそのまま通いながら気晴らしに簿記2級をとる。 今から活動を始めて正社員として働く。 若いうちに正社員として働いていないと大卒だろうがなんだろうがチャンスがなくなります。 働きながらお金をため、仕事で認められてから、社会人入学で大学院へ行くか海外留学して大学院やビジネススクールにでも行く。 問題は最終学歴なので、次にいいところにいけば何とかなりますが、とにかく正社員で働くのが優先です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >今の大学にそのまま通いながら気晴らしに簿記2級をとる。 落ち着いて考えれば、おっしゃる通りにすることができますね。 本当に、正社員になりたいです。。。

その他の回答 (8)

• kirill
回答No.9

現在通信制大学に在籍中の派遣社員です。 9月に卒業見込みです。(残りあと2単位) >通信制の大学を卒業するより、そのコストを >簿記2級取得にでも当てた方が有利ですよね? 私はそうは思いません。他の方も書かれていると思いますが、 悲しいかな、世の中学歴社会です。 余程のコネや実績がないと、募集の時点(書類選考)ではねられます。 おまけに募集要項でも、要件満たせないことがあります。(大卒以上とか) 当方、現在正社員や魅力ある募集に応募していますが、かたっぱしから落とされています。 (まぁ学歴だけの問題じゃないかも・・・ですが ^_^;;) ですが、私は卒業すれば履歴書におおえばりで学歴を記載するつもりです。 会社によっては通信制の大学なんて・・・と一蹴するところもあると思いますが、 それはさておき、最低でも応募要件を満たしますからね。 私は別の目的があって通信制大学に通い始めましたが、学士を取得したことによって、 他の大卒の方とやっと肩をならべて活動することができると考え、ものすごい勢いで単位を取りまくりました。 後、延ばし延ばしにすると、心が萎えてしまうので。(お金もその分余分にかかるし) 私のことはさておき・・・ 9単位なんて、あと少しじゃないですか。(科目数にしたら5科目位?) とにかく卒業を目指して頑張って下さい。勢いは大事です。 あと、多分転職活動で凹み気味のようですが、 今は多くの人が同じ状況か、もっと大変な人もいると思います。 立場は違うから比較は出来ませんが、前向きに行きましょう。 私は学士を取得したら、自分の人生変わると信じてます!! お互いがんばりましょう(^_^

質問者

お礼

ありがとうございました。 残り2単位なんですね。スゴイです。 地元で就職活動していますが、以前の会社では本当に たくさんの事務派遣が雇用止めになったので、その大勢の人達も 一緒に今数少ない牌を争っているのかと思うと・・・。 何事にも勢いは大事ですよね。

noname#117567
回答No.8

No.3です。 >もし履歴書に通信制大学卒業と書いた場合、そんなに時間かけて卒業して、「で、あなたは我が社で何ができるの?」ということになりませんか? そうかもしれませんが、 大学卒業だけしか条件がない会社もあります。 大学も学部も成績も指定するような企業を目指すのであれば、 あなたの学歴を今度は年齢と天秤にかけて進路を再設定するしかないでしょう。 大学中退か除籍かは履歴書に書く意味がわかりませんが、 そのときの面接試験の問いも仮定されるのであれば、 ご自分でお考えになればよろしいかと思います。 仮定については以上のようにしか答えられません。 大事なのは入学時点でねらっていた「学士」の学位はもうすぐ取得できるという事実と、 他大学と比べても休学に関する費用や単位取得期間がタイトではないと言うことです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >大事なのは入学時点でねらっていた「学士」の学位はもうすぐ取得できるという事実 確かに、もうすぐ手に入れることができます。

回答No.7

自分は大学を5年間通学して辞めて非常に後悔しました。 断言します 絶対に卒業しろ! 世の中、学歴社会です。 高卒だと応募すら出来ない会社はたくさんあります。 通学制だろうが通信制だろうが学士は学士、同じです。 残り9単位? 普通なら常識ある人なら卒業するでしょ 何で9単位しか無いのに辞めるという安易な発想が出たのかそちらのが気になりますよ。。。。。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >何で9単位しか無いのに辞めるという安易な発想が 私はまだ9単位もある、と感じていたんですが、人によっては違うんですね。 社会に出ると学歴は関係ないですよ。。。 高学歴が条件の求人は条件が良く、より優秀な人がくるので 同じ土俵では勝てません。 でも今は正社員の求人が全然ないので。。。。

• ce003lu
回答No.6

中退をお勧めします。 授業が虚しく感じられるということは、大学はあなたの能力を伸ばす事が出来ないという証拠です。 ちなみに、簿記2級ならタダに近い費用で6ヶ月もあれば取れます。(合格TVなどのサイトを利用すれば) ですので、学費を簿記取得に充てるというのは少し違うと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そもそも、大卒取得が目的なので、通信制で能力を伸ばせることは 期待していないです。 >学費を簿記取得に充てるというのは少し違うと思います。 費用がかからない方法があるんですね。

• iliilias
回答No.5

履歴書の見栄えを考えましょう。書類審査で不採用になるのは勿体無いです。 ここで辞めると大学中退の学歴がつくのでみっともないですよ。 履歴書に大学入学→中退とあるのと大学入学→卒業とあるのでは、どちらが人事の印象が良いかはお分かりですよね? 正社員やキャリアを目指すなら尚更です。人事に頑張りの足りない人と思われるのは不利です。 大学もまともに卒業できないなんて、採用しても途中で挫折して辞めるんじゃないかと受け取られます。とにかく卒業しましょう! 簿記2級程度では履歴書にあっても・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 誰でも入れる通信制の大学入学を 履歴書に書いても意味なさそうですが・・・。 >簿記2級程度では履歴書にあっても・・・。 ないよりかマシだと思ったんですが。

• odaigahara
回答No.4

もったいないと思います。時間をかけても卒業したほうがいいと思います。区切りは重要ですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 区切りは重要 なんですね。 今まで区切りを意識していなかったので新鮮です。

回答No.3

お金と学位取得のことを天秤にかけることにこそ、 通信制大学の存在意義があります。 4年で卒業しなくてもよく、 単位取得のタイミングも学生に任されています。 いまどうしても貯金のためのに仕事配分を大きくしたいのであれば、 そうすればいいだけです。 また、いろんな面で余裕ができれば残りの単位をとってください。 周りの学生の気分がどうであれ、 あなたの学位取得のためのモチベーションと 世界で認められる bachelor という学位は 真実です。 まだ先のことでしょうが、 どうぞ二つの武器を充分にお使い下さい。

質問者

補足

ありがとうございました。 もし履歴書に通信制大学卒業と書いた場合、 そんなに時間かけて卒業して、「で、あなたは我が社で何ができるの?」 ということになりませんか?

noname#104909
noname#104909
回答No.2

No.1さんの回答が全てです。 今では、簿記の資格を問う会社は非常に少ないです。 ほとんどの会社は会計ソフトを導入していますので パソコンの入力ができれば経理の仕事はできます 仕事の中で簿記の実力も自然と身に付き2級程度であれば 社会人になってからでも十分狙えると思います。 卒業に向けて頑張ってほしいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >パソコンの入力ができれば経理の仕事はできます そうなんですか? でも経理がやりたいわけではなくて(経理は経験が求められるから)、 自分に少しでも付加価値をつけたいだけなんです。 たしかに、簿記2級はいつでも狙うことができますね。