• 締切済み

椎間板ヘルニアの手術について

23日に後ろ足が動かなくなり病院に連れて行き二日間注射してもらい良くならないので25日脊髄造影してそのまま手術になりました。そうしたら、二か所あってそれは成功したのですが、脊髄の変色があった様で、もしかしたら脊髄軟化症の可能性があるかもしれないといわれました。今日で術後二日ですが、今のところ前足などは動くし動かないのは後ろ足だけです。もう何日くらいすると軟化症ではないと言えるでしょうか?変色しているとはどうゆうことなのでしょうか?変色した脊髄は元には戻らないのでしょうか?足が一生動かなくなくなるよりも、一週間くらいで死んでしまうと言う軟化症の方が心配です。もし、軟化症でなかったら、脊髄の変色はなぜなったのでしょうか?頭が動転していて上手く文字にすることが出来ていないみたいですが、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 1472416
回答No.2

その後どうだったのでしょうか?最近このサイトを知ったので今回答させていただきました。 私の愛犬(Mダックス♂)は昨年ヘルニアからの軟化症で他界しました。 術後10日でした。MDには多い病気らしく、いろいろ調べましたが助かる可能性は低いみたいですね。近所に同じ病気で命は助かったものの、後ろ足が動かなくて補助輪車をつけたDがいます。補助輪でも、寝たきりでも、せめて命だけは…と思っていましたが。 今は月命日に好物と線香をあげて供養しています。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

素人考えではMRIなどの脊髄横断面で確認できそうでしょ、 と思うのですが画像診断ではひっかかりくいそうですね。 いつかMRIを持っている獣医師に尋ねてみたいものです。 脊髄の周りの硬膜だけの問題だったら拾えそうにもないのかな、 というのはなんとなく理解できるのですが。 また、これもふざけた素人考えですが、 椎間板ヘルニア手術で椎間板はうまく切除しても、 脊髄に供給する血管は傷つけてないだろうね、 その血液供給がうまくいかなくなって脊髄症状が上方向、 下方向へと拡大していくのではないだろうね とかも思うのですが、 もし、そうであってもそれが脊椎・脊髄周辺の手術のリスクなんでしょうね。 というのは、ヒトにおいては椎間板ヘルニアで神経根症状より酷い脊髄症状があるにしても、 イヌのように脊髄軟化症とワンセットで説明されることがないから不思議で仕方ないのです。 本当に獣医師に説明を受けたいと思います。 >もう何日くらいすると軟化症ではないと言えるでしょうか? 診断を受けて3日とか1週間で最悪の症状が出ると書かれているものもあります。 >変色しているとはどうゆうことなのでしょうか? 血液供給状態が正常ではない、もしくは、 中枢神経(ここでは脊髄)が変性しているということではないでしょうか。 >変色した脊髄は元には戻らないのでしょうか? 変性した中枢神経の改善は難しいと言われています。 >軟化症でなかったら、脊髄の変色はなぜなったのでしょうか? 圧迫などにより、一過性の虚血状態であった等ではないでしょうか。 ご心配でしょうが、 術後の改善と回復を!!

shima0403
質問者

お礼

回答ありがとうございました。素人には何が何だかわからず、ネットで調べてみると怖いことばかりが目に入り不安で仕方がありません。軟化症でなければ一安心ですが、約一週間後ろ足マッサージもしてあげていないので、今度は後ろ足の筋肉の低下が心配です。本当にありがとうございました。