罪が成立する?私が受けた脅迫電話とその後の苦しみ

このQ&Aのポイント
  • 中学生の同級生からの脅迫電話に怯える私。過喚起症候群と胸の苦しみに苦しむ日々。
  • アムウェイの勧誘に頻繁に悩まされ、告訴するか悩んでいる私。両親の反対に遭い、縁を切る可能性も。
  • 好感的だった同級生の女性との関係が急に変化し、脅迫電話が始まった私。精神的にも身体的にも不安が募る。
回答を見る
  • ベストアンサー

罪が成立しますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4908751.htmlの詳しい内容ですが 先週、火曜日に中学生の同級生(男性)から携帯電話に着信と簡易留守電にはいりました。 電話を掛けるとそのさい私に対して元々あった約束、同級生の女性のmixiページを 覗かない約束を破ったと言い、中学生の同級生男性と同級生の女性からストーカー扱いされ反論すると「父親に話をして家に乗り込む」・「お前は口だけや」「義理を破ったから人脈を使ってお前をストーカーで告訴すると人脈を使って、俺はどうなってもいいからお前をバットで殴る」と一度電話が切れると再び電話があり、言葉ではいいつくせないような罵声を浴び、中学生の同級生(男性)から脅しを受けました。 その後に「参加表明したmixiのテニスのコミュニティを退会しろ・そのmixiのコミュニティの人に対して間を取り持たないようにメッセージを送るな。」・「今後、このような事がないようにしろ」と強要されました。 さらに「今後、このような事はあれば念書を書かせる。」「ストーカーで訴える」と強要されました。電話は終わりました しかし、私は、このままでは身の危険を感じ・殺されるという恐怖に怯え、その要求をのみましたが、脅迫電話があった以降私は、過喚起症候群と胸の苦しみを襲われています。 次の日に警察に被害届を出そうとしたのですが相談だけで次に何かがあれば、被害届を受理すると言われました。 僕は1年半前にこの同級生からアムウェイのセミナーや勧誘に迷惑になる位、頻繁に勧誘され、断っていますが 告訴をしようか思っていますが両親が次何かあるまで静観したほうがいいのと反対していて、告訴した場合、両親は縁を切るといっています。 おそらく、アムウェイからの訴訟やその知人の逆恨みを懸念し警察沙汰にしたくないのと裁判の費用の事と人を陥れている事になるとを言われいました。 僕は別にアムウェイのひつこい勧誘には告訴するつもりはないのですが脅迫電話の会話があまりにもひどく、精神的にも身体的にもきて、不安です。 確かにその女性のmixiページを覗きとメッセージを送信したりと日記にコメントしましたが最初は好感的でしたが急に電話があった数日前に異変がありました。 かといってアクセス禁止はされていないです。 家のまわりをずっといたり、付きまといなどしていないです。 今のところは親や親友(これも中学生の同級生です。)静観したいほうがいいと言われ、静観していますが精神的にも持つか不安で仕方がないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.2

刑法での、脅迫罪が成立する可能性があります。 言われた内容を、具体的に書いて、最寄りの警察署に相談して下さい。

BDSC_03
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• asgkla
回答No.3

貴方が困っている事は多いに伝わるのですが、いかんせん文章が支離滅裂なので、この文章に書いてある登場人物と事件の関連性がいまいちはっきりしません。なのでもう一度落ち着いて、整理してみてください。 文章から、精神的に安定していない様子がうかがえますので、まずは心療内科に行って見るといいかもしれないです。そこで、どのような被害にあったのか説明すればいいでしょう。 説明がめちゃくちゃだと、被害が真実であっても、ちゃんとした対応をしてもらうことを求めても無駄になります。まずはしっかりと整理する事です。 「アムウェイからの訴訟」とはどういう意味ですか?具体的に書いてみてください。その逆恨みとはどのようなことでしょうか。 「最初は好意的」これはあなたの主観でしかないので、建前というものがあるということも知ってください。 とにかく、主観は全て排除して事実だけを整理してください。

BDSC_03
質問者

補足

簡単にいいますと同級生の男子から電話があり、同級生の女性の事で自分とかわした約束を破ったと私を批判罵倒し、人脈を使ってバットで殴る・家に乗り込むなどを脅迫を受け、さらに今後約束を破る事があれば、人脈を使って念書を書かせ、ストーカーで訴える。と 言われ、電話を切りました。 私は電話があった以降、過呼吸と吐き気におそわれています。 同級生の男性はアムウェイをやっていて、僕や同級生の女性を勧誘していました。さいわい私は恩師などから反対をされたため、断りましたが同級生の女性は彼にのいいなりになってしまい、それ以来、彼に関わり、今回の件を相談したそうです。 私は今回の脅迫電話で告訴を検討していますがただ両親はアムウェイも訴える事もなるかもしれないと思っているらしくと警察沙汰にはしたくないと裁判費用と脅迫電話をしてきた同級生の男性の逆恨みがあるかもしれない事と静観したほうがいいと告訴は反対しています。 ただ次に電話がかかってきた時と行動してきた時は即告訴はよいと言われています。 親友や友人は告訴したほうがいいと言われていますが悩んでいます。 これらをふまえて、どうような罪で告訴できるかを悩んでいます。

• poolisher
回答No.1

嫌なら付き合わなければいいだけです。 MIXIも何のページか知りませんが、見るなといわれたら、「ハイハイ」 って相手から離れればいいだけなのでは? あなたはもしかして、無職とか引きこもりとかですか? こんなつまらないことにくよくよする時間があるのだったら、 自分の人生にプラスになることにもっと時間を使ってください。