• ベストアンサー

ノートPC制限付アカウントについて

ひとつの家計簿ソフトに家族全員が入力することになったのですが、子供が知らない間にインターネットに接続したり、なにやらファイルをダウンロードしたりしているようなのです。そこで、アカウントやパスワードや暗号等で家計簿ソフトしか起動できないようにする、設定を変えられないようにする、インターネットに接続できないようにすることは可能でしょうか?何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?(子供も家計簿ソフトに入力させていますので)。 また、変なファイルや、設定を変えられたときのために、インターネットカフェのように簡単な操作で短時間に以前の状態にPCを戻すことは可能でしょうか?。バックアップ革命とかはインストールしているのですが、復元に非常に時間がかかり困っています、お力をお貸しください。 シャープメビウスPC-WE40TWindows Vista Home Basic、フレッツ光ホーム、家計簿ソフトはフリーソフトの「がまぐち君3」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minelufa
回答No.2

Windows Vista 機能の「保護者による制限」と言うものを使ってみてはいかがでしょう? 保護者による制限は、コンピュータの管理者が、通常アカウントのユーザに対して、コンピュータの使用時間制限・起動できるプログラムの制限・コンピュータ内部のファイル使用履歴などを簡単に確認・設定できます。 あと、家計簿ソフトですが、家計簿ソフトをインストールしているフォルダは、管理者アカウントで保護していますか? (C:\Program Files 及び Windows フォルダにインストールされている場合は、標準で保護されています。) 保護していない場合は、お子様のアカウントでも観覧・変更できてしまうため、フォルダのセキュリティ設定などで、お子様から見れないようにしてくださいね。 以上がアドバイス回答となります。 わからないことがあれば、再度質問してください。

Yukari-Y
質問者

お礼

これで何とかなりそうです! ありがとう御座いました!

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

お住まいが西日本なら、貴方のユーザのデスクトップ等にCTUの管理画面のURLへのショートカットを作成しておき、PCからフレッツ接続ツールをアンインストール(そもそも入れる必要の無いソフトですし。) その上で、貴方が使うとき以外は、CTUの管理画面でネット接続をOFFにしておけば良いと思います。 CTUの管理画面に入れなければ、ネット接続を有効化出来ませんし、大元で通信切られているので、PC側でどれだけ頑張ろうが「CTUにアクセスして通信をONにする」と言う発想に辿り着かなければ使えませんし。 東なら、ルータ使っているのなら、同様にルータで制限してしまいましょう。

Yukari-Y
質問者

補足

私に出来るかな?難しそうですね! でも、検討してみる価値はおおいにありですね!