• ベストアンサー

ノートPC⇔ノートPC

こんばんは、pcを買い換えたいと思っているのですが、今まで使っていたPCの内容を 違うメーカーのPCに移すことは出来るのでしょうか?新しいpcを買ったら、古いpcで使っていたソフトも インストールし直さなければならないのでしょうか?インターネットの設定も、最初からですか? また、新しいpcはドライブがないのですが、何かUSBやケーブルなどでpc同士をつないで、 データを移すことは出来ないでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.4

>今まで使っていたPCの内容を違うメーカーのPCに移すことは出来るのでしょうか? 一般論では・・・ データのコピーは出来ますが実行形式のアプリは出来ません。 ソースのコピーは出来ますが(データといっしょ)がライセンスの違反になります。・・・フリーソフトは除く。 >新しいpcを買ったら、古いpcで使っていたソフトもインストールし直さなければならないのでしょうか? はい。 >インターネットの設定も、最初からですか? はい。 ただし環境のコピーは出来ますが作業手間はむしろ煩雑です。 >何かUSBやケーブルなどでpc同士をつないで、データを移すことは出来ないでしょうか できます。 Windows98以上の環境であればUSB経由でPC同士のネットワークを実現する事でPC相互にテータをやり取りできます。

その他の回答 (3)

• DYNAUDIO
回答No.3

ご購入のノートPCがVistaであれば、Windows転送ツールという便利な機能があります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/easytransfer.mspx http://support.microsoft.com/kb/931776 使っていたソフト(Vista対応)をインストールしなければならないなど、いくつかの制約が ありますが、便利な機能だと思います。

• kabuto962
回答No.2

そのようなソフトはいくつかあるようですよ。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/product/fp2_1.html
noname#32896
noname#32896
回答No.1

まず、古いPCから新しいPCにデータを移行する場合、マイドキュメントやメールのデータであれば(要は自己作成したデータファイル)、USBメモリや外付けHDDにデータをバックアップし、移行することが可能です。 ソフトについては残念ながら、難しいものの方が多いでしょう。特に、オフィス系などのソフトは、ライセンスの関係などから、単にコピーという訳にはいかないからです。 ですので、ソフト関係については、新たにインストールし直すのが、最も無難な方法だといえます。