• ベストアンサー

ノートPCについてです、よろしくお願いします。

現在、VAIOのPCG-SR1G/BPのノートパソコンとPCGA-DVD51/Aの外付けDVDROMドライブを使っています。 いくつか悩んでいることがあるので、曖昧な質問ですみませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 1.LANカードを使ってインターネットをしていて、DVDROMドライブもPCカードを使っている状態です。 CDを聞くときやCD情報を取得するときなどに、DVDROMドライブとインターネットを同時に使えないので困っています。 USB用のLANカード??を買うとUSBにつながっているマウスが使えなくなるのではないかと思うのですが、何かいい方法があれば教えてください。 2.このパソコンは元々MEが入っていたのですが、フリーズするので2000に入れ替えてからDVDが見れなくなってしまいました。 メモリも少しあげてもらったりしたのですが駄目でした。 ハードディスクの容量も少し少ないので、もう少し欲しいし、DVDも見れないし、CD-RWやなんかも欲しいと思っています。 このパソコンを売ったら5万円くらいにはなるらしいので、売ったお金ともう少し出して、DVDやCD-RWやもうすこし容量の大きいハードディスクがついているようなパソコンを買うのと、今のパソコンに色々買って付けて行くのとどちらがよいでしょうか。 今のパソコンに色々つけると、つけるものだらけでごちゃごちゃしそうだし、売れるうちに売っておいた方がいいのかなぁと悩んでいます。 次に買うならデスクトップでもかまわないし、ソフトなども特に必要ないです。 現在のパソコンは、後3年無料保証がついています。 漠然とした質問ですみませんが、できたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

VLCでFile>OpenFileでDVDドライブのドライブレターをデバイス名に指定や、 FileモードでDVDのVIDEO_TS内のVOBファイルを直接指定でも再生されるはずなんですが、 VAIOのPCG-SR1G/BPとPCGA-DVD51/Aでは無理なのかもしれませんね。

helfgott0923
質問者

お礼

再度試してみたのですけど駄目でした。 何度も教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

補足でーす。 あ、ごめん 訂正  38000円だとモニタやOSが入ってないみたい。 そーですねえ それでも 安いといえばこの辺。 ■「マウスコンピュータ」 http://www.mouse-jp.co.jp/lm/index.htm 個人的に好き↓な2店 ■vspec http://www.vspec-bto.com/ ■「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ ****************** ■「ソフマップ 牛丼パソコン」 http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp?TPC_CD=2589 ■「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ ■「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ ■「NextGear」 http://www2.pctune.jp/nextgear/nextgear.htm ■「TWO TOP」 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 大手だと個人的に思会社。 エプソンとデルはサポートがいいらしい。 ■「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ ■「DELL」 http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen ■「ソーテック」 http://www.sotec.co.jp/index.html で、有名メーカ ソニー日立NEC富士通IBMシャープ東芝等がよければ 価格コムで値段をみると安いと思う。 http://kakaku.com/ ではでは!

参考URL:
http://kakaku.com/
helfgott0923
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

VLC Media Playerや http://www.videolan.org/ MaXimusDVD PlayerをインストールすればWin2000でもDVDやMPEG2がみれるようになりますよ、 http://www.maximusdvd.com/ またIEEE1394インターフェースのDVDとCD-R/RW書き込み可能ドライブを購入すればLAN用PCカードはそのままつかえますし、 システムトークスのSUGOI CARDとIEEE1394やUSB2のDVDマルチドライブを買うと言う選択肢も。 http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-x3ufl.htm

helfgott0923
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。 VLC Media Playerを入れて色々試してみたのですが、DVDは見れるようになりませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.2

パソコンは道具ですよ あなたのパソコンはモバイルを前提に作ってあります あなたの使い方なら、デスクトップに買い換えるほうが良いようです 50000円ぐらいで売れるなら、少し足せば液晶17インチ付きでありますから >2000に入れ替えてからDVDが見れなくなってしまいました DVD観賞ソフトが2000に対応していないだけですね これはソニーのパソコンだけじゃなくNECのパソコンでもよくあります

helfgott0923
質問者

お礼

こんにちは。 モバイルしなので、やはりデスクトップの方がいいのですね。 dellを検討したりしているのですが、DVDをつけたりするといい値段がしそうです。 5万に少し足して買える安くてお勧めのものがあれば、よろしければまた教えてくださいね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

おはようございます 同じくバイオユーザーです、 もっと古いけどね PCG-C1Rなんで♪でも似てるんで書きますね。 >1.LANカードを使ってインターネットをしていて、 >DVDROMドライブもPCカードを使っている状態です。 ですね PCカードスロットが1つしかないので、LANと一緒には無理ですね >USB用のLANカード??を買うとUSBにつながっている >マウスが使えなくなるのではないかと思うのですが、 >何かいい方法があれば教えてください。 私もこの機種もだけどバイオにUSBが1つしかついてないので USBハブを使っています。こんなの↓ タコ足配線みたいなもんでUSBの差込口を増やせます。 ソニー純正はこれみたい。 http://www.ecat.sony.co.jp/computer/vaio/acc/index.cfm?PD=6033&KM=PCDA-UH4 私のはもっと安いやつです。4ポート 800円くらいの♪ こんなの↓ http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f12136967 オークションやってるならこういうの買えば? 1つもってると便利ですよー。 http://www.bestgate.net/index_usbhub.html これで分岐できるからUSBのLANアダプタを買えばOK。 2の売却相談だけど、まあ別に他のPCのほうがいいとも 悪いともいえません。 ノートPCはノートの良さがあるしデスクトップも。 用途によってだと思う。 たしかに現在のマシンをHDを大きくしメモリを増やしCD-Rを焼きたいなら 色々 ごちゃごちゃしちゃいますね。 値段もかかります。 だから したい使用目的が インターネット メール DVD鑑賞 CD-R/RW作成 焼き作業。 などでしたら 間違いなく 買い替えをお勧めします。 だってデスクトップでもいいんでしょ? そうしたらデスクトップなら38000円くらいからでも売ってるしね。 それこそ、用途と予算によってです。 外で使ったりモバイルしないならデスクトップのほうが安いですもん。 それでは~(^^)

参考URL:
http://www.bestgate.net/index_usbhub.html
helfgott0923
質問者

お礼

こんにちは。 USBハブ、検討してみます! 使用目的はインターネット、メール、DVD鑑賞、 CD-R/RWの焼き作業、音楽データを少しハードディスクに入れておきたいくらいです。 モバイルしなので、やはりデスクトップの方がいいのですね。 dell等調べてはいるのですが、デスクトップでもモニタ付きだと15万くらいはするものしか目に当たらないのですが、38000円からのパソコンもあるのですか!! 安くてお勧めのものがあれば、よろしければまた教えてくださいね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップのハードディスクを用いてノートパソコンに

    デスクトップのハードディスクを用いてノートパソコンにソフトをインストールしたりデータを移したり出来るのでしょうか? 容量が大きいのでUSBフラッシュでは容量が小さすぎ、またノートパソコンにはCDドライブしかないのでDVDも読み込めません。 何かケーブルを用いてデータをインストールしたり、移したり出来る方法を教えてください。

  • CDROM&writer DVDROM&writer について教えて教えて下さい。

    今現在ふるいPCを使っていてCD-ROMしかついていません。今度PCを購入するにあたって CDとDVDのROMとwriterが両方ついているものを選びたいのですが、±とか+とか-とか、48×とか16×とか・・まったくちんぷんかんぷんです・・。 自分なりにこうだろうか?と思うものを書いてみましたが、、、。教えて下さい! *Single Drive: 48X CD-ROM Drive (→CDROMだけ) *Single Drive: 16X DVD-ROM Drive (→DVDROMだけ) *Single Drive: 48x CD-RW Drive (→CDwriterだけ?) *Single Drive: 48x CD-RW / DVD-ROM Combo Drive (→CDROMとDVDROM) *Single Drive: 8x DVD+RW coerce(→DVDwriterだけ?) *Dual Drives: 48x CD-ROM Drive + 48x CD-RW Drive (→CDROMとCDwriter) *Dual Drives: 48x CD-ROM Drive + 48x CD-RW/ DVD Combo Drive (CDROMとCDwriterとDVDwriter??) *Dual Drives: 16x DVD-ROM Drive + 48x CD-RW Drive (→DVDROMとCDwriter、CDROMは??) *Dual Drives: 16x DVD-ROM Drive + 8x DVD+RW Drive (DVDROMとDVDwriter??CDは???)

  • PCカードスロットについて

    私のパソコンは前のノート型の為、カードスロットが1つしか付いていません。 今、SCSIで外付けのハードディスクとCD-RWを付けていますが、 LANカードを装着したいと考えています。 USBでも良いのですが、私のは古い為速度が落ちると言われました。 1つのカードスロットを2つに出来るようなインターフェイスカード等があれば 教えて頂きたいのですが。 その他、上記の環境でLAN接続の何か別の方法が有れば教えて下さい。

  • ファイルのバックアップを作りたいのですが・・・。

    MPEGファイルなど容量が大きいファイルのバックアップを作ろうと思ってます。 CD-R/RWなどでは700MBしか入らないので、DVD-Rなどに書き込もうと思っているのですが、手持ちのパソコン(VAIO;PCG-FX77V/BP)にはその機能はついていません。 ドライブは「CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ」だそうです。 まず、DVDライティングソフトを買えばそれで事足りるのでしょうか?それともまだ何か必要なものがありますか? もしよろしければ解答してください。よろしくお願いします。

  • PCハードディスク内の情報を、ディスクにコピーしたい

    パソコン初心者で、基本的な事が分からず困っています。 今、ハードディスクに保存している情報をディスクに移して、 Cドライブの容量を空けたいと考えました。 それで、DVD-RW(データ用)を買ってきて試みましたが、 「書き込み可能なディスクを入れて下さい」 の表示が出て、先に進めません。 「マイコンピュータ」を開くと出てくるアイコンで 「CD-RWドライブ(D:)」 というのがあるのですが、入れたディスクが作業出来るアイコンはこの一つしかありません。 すると、DVD-RWは基本的に使えないのでしょうか? PCで使用するディスクは、「DVDデータ用」だと思い込んでいたので、 CDのデータ用があるのかどうかも知りません。 移したい情報は音楽や画像ではないのですが、CD-RWに買い直さなきゃダメでしょうか? PCは、ウインドウズXPです。 これだけでお分かり頂けるかどうか分からないのですが、 状況説明が足りないとか、解釈がおかしい点など、 何でも結構ですのでお教え頂けると大変助かりますm(_ _)m

  • システムリカバリしたいのに、EXEを起動すると「Qドライブがみつかりません」て出てきます(TT)(VAIO)

    助けてください。 現在、VAIO PCG-SR1C/BPを使っております。OSはWinMEです。付属のCD-ROMドライブPCGA-CD51/Aが付いていたのですが、先日CD-RWドライブPCGA-CDRW52を購入しました。その際、VAIOのページからドライバをインストールしました。ただ、ドライブだけでしたので、ソフトはなく、BurnFreeを使いました。(前回質問させていただきました。) このたび色々不具合がでてきたので、システムリカバリをしようとして、Install.exeをクリックしたら、黒いMS-DOS?の画面がでてきて、 「Qドライブにアクセスできません。 CD-ROMドライブが正しく接続されているか確認してください」 と出てきてしまうのです(ToT) CD-RWのドライバがいけないのかと思い、VAIOのページからPCGA-CD51/Aをインストールしてみましたが、ダメでした。 どなたか解決方法がおわかりでしたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • Windows95のノートPCのPCカードスロットにUSB1.1か2.0のPCカード

    Windows95のノートPCのPCカードスロットにUSB1.1か2.0のPCカードを挿してUSBを使う事は出来るのでしょうか?DVDドライブやUSBメモリを使用したいと思っているのですが。。。 それとハードディスクの空きが180MBしか無いのですが、Word2000をインストールして使う事は出来るのでしょうか?他のPCでオフィス2000のCDを入れてWord2000のファイルサイズを見ようとしたのですが、分からなくて。。。 回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 僕のノートPCでもできますか

    pc版のオブリビオンをやりたいと思っているのですが、僕のpcでもできますか。 僕のpcはこんなのです。 FRONTIER FRNP304 CPU名称 Celeron CPU動作周波数 T1600(1.66GHz) メモリ(種類) DDR2 SDRAM メモリ(標準) 2GB メモリ(最大) 4GB 付属液晶ディスプレイタイプ TFT   付属ディスプレイサイズ 15.6型ワイド 最大解像度1366×768 HDD容量 320GB FDDドライブ なし 搭載ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(DL対応) 搭載ドライブ接続 内蔵 CD-ROM読込倍速数 24 CD-R書込倍速数 24 CD-RW書込倍速数 16 DVD-ROM読込倍速数 8 DVDメディア書込倍速数 8 PCカードスロット数 なし パラレルポート数 0 シリアルポート数 0 USBポート数 4 IEEE1394ポート数 0 LAN機能 無線LAN機能搭載 モデム機能 なし Office系ソフト なし 幅 380mm 奥行 260mm 高さ 35.5mm 重量 2.80kg プリインストールOS Windows Vista Home Premium

  • ノートPC・・・高かったでしょうか?

    二週間ほど前に中古のノートパソコンを購入しました。 パソコンの性能(?)は OS   WindowsXP Home Edition メモリ 512MB CPU IntelPentium4 1.70GHz CD-R/RW&DVD-ROMドライブ USB1.1×2 HDD 40GB 機種はエプソンダイレクトのNT-5000です。 一年間保障付で78000円で購入しました。 これって高かったのでしょうか? お金が無かったので中古しか買えませんでしたが 新品を買ったほうがよかったでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。

  • PC購入に御協力願いします

    デスクトップPCの購入を考えてます。 最初DE○Lで見積もりたてて購入を考えていたのですが、 ネットゲー用のハイスペックマシン以外は微妙とか聞いたので… 予算…15~20万円以内(極力安く) 用途…HP編集・PhotoShop・インターネット・もしかしたらネットゲー ハードディスク容量…ドライブ2個で80~100GB CPU…平均的なもの ビデオカード…64~128MBはほしい CD-R、RW、DVD、(RWは必要か?) スキャナ・プリンタを使用、USBは4個はほしい 不要機能…TVが見れる 大きさ…本体がでかすぎないものを希望 モニター…大きくなくて良い 避けたいメーカー…S○TEC、S○NY ※MACは不可 いい商品がありましたら教えてください。 またDE○Lのように見積もりを立てて購入できるものがありましたら教えてください。