• ベストアンサー

メーカーでのノートPCの選び方

現在使っているPCが、40GBと容量が少なく、フリーズも多いので買い換えようと思っています。 しかし、どのPCを見ても似たようなスペックで、どのメーカーのPCを選べばいいのかわかりません。メーカーによってはCドライブの容量の割合がとても少ないという噂も聞いた事があるので困っています。 PCの利用は、ネット(メッセンジャーなども)、ゲーム(ソフトからインストールしたものだったりネットゲームだったり)、フォトショップやイラストレーターなど、アドビ製品のデザインソフトを使った画像処理、音楽ファイルの保存・・・などです。TVも見れるタイプも考えてます。 インストールするソフトも多いので、作業が遅かったりフリーズが多いと困るのですが、 メーカー的にはどこのメーカー(富士通 NEC 東芝 松下など)が良いのでしょうか?? 出来れば奇麗な画面がいいし、薄くて軽いPCの方がいいのですが・・・ 予算は20万までを予定してるのですが、そのあたりでよさそうなメーカーをご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

買ってきた状態で使おうとするから Cドライブの容量に不満が出るわけですよ。 買って来てリカバリーをすぐにしてください。 その際に大抵のメーカーはHDDのパーティションを切りなおせるはずです。 (私のレッツノートT1は出来ました) モバイルでバッテリーで長時間駆動させるなら 松下のレッツノートしかないでしょう。 但しあなたの用途の中の「ゲーム」を優先させると レッツノートは厳しくなるかもしれません。 グラフィックがインテルのものになるので 3Dゲームなどはまともに動きません。 残念ながらB5モバイルでゲーム用途に向くものは ほとんどないと考えていいでしょう。 2キロ程度のA4ノートでもOKでしたら NECのノートにされたらよろしいかと。 パワフルなノートはサイズも重量もそれなりになるので 腕力を鍛えて持ち歩くか、割り切るしかないでしょうね。

参考URL:
http://www.necdirect.jp/
ponta1119
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン!!!アドバイスありがとうございます!! リカバリでHDDの容量の割合が変更できるなんて初めて聞きました!! 今のPCは全体で40しかないので、新しいPC買ったらまず試してみます!! ほんとにありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• fafa321
回答No.6

こんばんわ。  確かに現在発売されているPCはどのメーカーもマイクロソフト WINDOWSがベースになっていますから、「性能」という点では 似たり寄ったりになるのは仕方がないことだと思います。  ノートPCの場合、スペースの問題で、キーボード の大きさ・間隔とか、ファンクションキー(F1キーなど) とかそのほか矢印・ENTER・ALTキーなどの大きさが けっこうまちまちだったりします。 これが結構重要な気がします。 実際に店頭などで確認するのがいいでしょう。 (デスクトップだったらキーボードの買い替えが自由ですからね)  あとは、ゲームの場合、グラフィックボード、 フォトショップなどの画像編集にはメモリ(メインメモリ) が一番重要です。  メモリは買い足しが効きますが、グラフィックボードは ノートPCでは乗せ代えはほぼ不可能ですので、ゲームを(3D処理が必要な) されるのでしたら、メーカのHPでカスタマイズモデル(BTOともいいます) でグラフィックボードを強化したモデルを選択して購入が ベストかと思います。  具体的なオススメメーカは、予算重視ならエプソンダイレクトやデルなど の直販専門メーカー、グラフィックボード、画面の鮮明さなど、 プラスアルファに重点を置くなら、NECなど大手にしといたほうがいいと 思います。

ponta1119
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!ご回答ありがとうございます!! キーボードですか・・今のPCのカタチを参考にしてお店で色々触ってみようと思います。 ゲームは3D・・というより投稿系(動画系ではないです)ですのでスペックを考える程でも無いのでしょうか・・??(汗) 予算はあるのでお店で色々探してみようと思います!!

• pc-2198ax
回答No.5

> 40GBと容量が少なく、 HDD を換装すれば容量は大きく成ります 一時期メーカーでも有償サービスをやっていたけど現在はどうなのかな? > メーカーによってはCドライブの容量の割合がとても少ないという噂も聞いた事があるので困っています。 割合が少なくても困りはしないと思いますが、使い方の問題でしょう? 変更したい場合はカスタムインストール(メーカーによって呼び方が違います)すれば大概自由に変更出来る筈ですから購入前にメーカーサポートに聞けば解ります もしそこで納得のいく回答が得られなければそのメーカーはパスして下さい 変更出来ない場合は市販ツールを購入すれば自由に変更可能です > フリーズも多いので OS が XP ならほぼ有り得ない話で ハードトラブルを疑う前に OS のメンテをしましょう 工場出荷時に戻しドライバ等を全て更新して下さい > PCの利用は、・・・・(以下省略) ノートのスペックに対して要求が高すぎる様に思います デスクトップを選択されては如何 > そのあたりでよさそうなメーカーを サポートの充実している日本メーカーを選択して下さい 値段段の安さに誘惑されて海外メーカーを選ぶと泣きを見ますよ(自力でメンテが出来る人なら大体何処のメーカーを選んでも大丈夫ですが)

ponta1119
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!ご回答ありがとうございます!! HDD交換も考えたのですが、今のPCも5年以上使っているし、交換で数万飛ぶならいっそ買い換えた方が・・と思ったのです・・ やはりノートを買うとなると使い道はもう少し妥協した方がいいのでしょうか? もう少し考えて自分に合うPCを探してみようと思います!

• elfa
回答No.4

メーカーでPCは選べませんね。 同じメーカーの製品であっても、「このタイプは素晴らしい」「これはダメ」ということが よくあります。 PCはそれぞれの製品で選択してください。「PCはどれも同じ」でしょうか? PCは道具です。さわればすぐに違いがわかるはずです。最低10分はキィをたたいて 違いを感じてください。そうすれば、迷うことはありません。 自分の感性や感覚に合い、その上でスペックでふるいにかけると候補に残る製品は 驚くほど少ししか残りません。

ponta1119
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!ご回答ありがとうございます!! PC買い替えは大きな買い物なので、スペック重視でデザインやキィは二の次だと思ってました。 まず自分に合う物の中でスペックを考えていくということですね! 参考になりました!!!

• tokpy
回答No.3

> 作業が遅かったりフリーズが多いと困る ドライバのバグや,プリインストールソフトが原因となる場合もありますが,Windowsのバグである場合や,特定のアプリケーションの相性が悪い場合も少なくありません。Windowsの不具合が原因の場合,どのメーカーのパソコンでも同じように問題が出ます。 今のパソコンはどのメーカーのパソコンでも,中身は様々なメーカーの部品を組み合わせて作っていて,同じメーカーのパソコンでも,製造時期や機種によって中身が異なることも普通です。もちろん,使ってみれば壊れやすい機種や熱暴走しやすい等の問題のある機種もわかりますが,そういう問題は発売直後にはなかなかわかりません。 つまり,信頼できるパソコンというのは発売後時間がたたないとわからないことが多いのです。最近のパソコンはコストダウンが求められています。いくら良くても値段が高いと売れないのが現実です。だから,メーカーで選ぶのではなく,使う用途や自分の好み(外観やキータッチなど)で機種を絞り込んで選ぶべきだと思います。 > 作業が遅かったりフリーズが多いと困る ディスククリーンアップとか,デフラグなどを実行したり,異常終了した時はスキャンディスクでディスクのエラーチェックをするといったことをしないと,どこのメーカーのPCでも遅くなったりおかしくなったりします。時々メンテナンスをしてやることが大事です。 ただ,予算が20万円あれば,どのメーカーのPCでもハイスペックモデルになりますので,性能面で問題になることは少ないと思います。もちろん,同じ値段でも時代が進むとパソコンが高性能になり,手持ちのPCの価値が下がるのは仕方ありません。

ponta1119
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!!ご回答ありがとうございます!! メーカーで選ぶより外観やキータッチ・・キータッチは考えた事無かったです!苦笑。 店で触って自分に合うのを探すのが一番みたいですね。 フリーズ対策に結構頻繁にデフラグかけたり容量減らしたりしてるのですが・・ 新しいPC買えば入る容量も多くなるし心配いらなくなりますかね??

• Hiyuki
回答No.2

今使われているパソコンは、40GBというと、おそらくMeあたりではないでしょうか? もしそうだとすると、そのころとはOSが全く異なるので、少々ではフリーズしなくなっていますよ。 最近は、メーカー云々というのはあまり当てはまらないと思います。 仕様用途は、マルチメディア向けなので、PentiumMを使用し、独立したビデオチップを供えたものがよいと思われます。 ただ、画面の広さや画質、速度を優先するとどうしても薄型のものは難しくなります。 なので今回は、軽量というのはのぞきます。 おすすめとしては、 Qosmio F10/2WLDEW http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050117lu/f10_spec.htm#spec これなどはどうでしょうか。シリーズとしても好評ですし、たいていの3Dゲームにも対応できると思います。

ponta1119
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン!!ご回答ありがとうございます! 今使ってるOSはXPなのですが、買った当初から結構頻繁にフリーズします・・ 業者に診てもらったのですがウイルスなどでもなく原因不明との事・・ PCもご紹介いただきありがとうございます!! こちらの電気屋であるかは分かりませんが是非参考にさせていただきます!!