• ベストアンサー

ノートPCでのFDの読み取り

デスクトップ型のPC(IBMのNETBISTA)内臓の FDドライブで入力したデータをノート型PCQOSMIO) で外付けのFDドライブ(TOSIBA)でみようとしたら、フォーマットするかどうかを尋ねてくるだけで、 データがみれません色々調べてみたのですが、ノート PCのほうのデバイスマネージャのFDドライブの 所には"Y-E DATA USB-FDU USB Device"となっている んですが関係はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumaman
回答No.4

こんばんは。 「"Y-E DATA USB-FDU USB Device"」は Y-E DATAというメーカーのフロッピードライブが USBで接続されていることを示しているだけで、 異常を示すメッセージではありません。 私も昔同じ症状に出くわした事があるのですが、 その時はフロッピーディスクが経年劣化でヘタっていて、 マシンによっては読み出し出来ないという状態でした。 原因を切り分ける為、別のフロッピー(出来れば新品→100円ショップで入手可能です)で デスクトップからノートにデータ移動出来るか試されると宜しいかと思いますよ。 ※フロッピーはタバコの煙にテキメンに弱いですんよね…

その他の回答 (4)

• micchan32
回答No.5

>ノートの方でのフォーマットも出来ない状態 と言うことは、壊れているのでしょう。 外付けFDDが4000円程度で売られているので、試してみてください。

• saburo0
回答No.3

詳しい原因は分かりませんが・・。 逆にノートPCでFDをフォーマットして、デスクトップで、FDのデータの読み書きは出来ますか? それで、ノートPCで読み取れませんか? または、その外付けFDDをデスクトップに繋げるという方法で、出来たりしませんか? そういうのではだめでしょうか?

untyobi
質問者

補足

実は、ノートの方でのフォーマットも出来ない状態 なんですよ・・FDが古いとかも関係あるんですかね。

回答No.2

違うFDで試して、何度やっても同じなら、ダメでしょう。

• yetinmeyi
回答No.1

USBフラッシュ・メモリーの購入をお勧めします。 FDD以上のデータ保存能力があり、大体のパソコンで簡単に読み込み、書き込みができます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006JHIN2/qid=1115222138/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-5102181-8965040