• ベストアンサー

給与重視か年金重視か迷う

8時間労働で月収11万円、厚生年金加入の今年60歳定年を迎えるパートの主婦です。 会社との再契約をどうするか迷っていますのでよろしくお願いします。 時間短縮して給与減給だけど年金の掛け金天引きなしで年金をもらえるだけ受給する方が得と言う同僚もいます。 現条件のまま勤務を継続してもいくらか年金は受給できるらしいですが そうですか? その場合、もらった年金の中から掛け金を支払う事になってしまうので、損? 私の給料ぐらいだったら同僚のようにした方が得なのでしょうか。ただし健康保険は自分でかけるのですね。

• 1buthi
  • お礼率92% (9176/9867)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alesis
回答No.3

標準報酬月額が12万くらいだとすると、年金を月額16万以上 もらう条件でないと、減額はされません。 これは年額で16万×12=192万円の年金ということになりますので、 おそらく質問者の場合、減額されることはないでしょう。 厚生年金は、かけた月数が長くなるほど将来の年金額は増えますが そうでない場合もあるので注意が必要です。 夫が20年以上厚生年金加入期間がある場合で、妻の厚生年金加入月 数が20年(あるいは35歳以後で16,17年くらい)ぎりぎりであれば、 注意した方が良いので、一度社保事務所で試算をしてもらった方が いいでしょう。今、10年未満であったり、20年を超えているようで あれば気にしなくてもいいです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。  35歳以後で16,17年くらい・・・ このあたりを調べてみます。

その他の回答 (2)

• rcc123
回答No.2

現状の情報が、少なく、アドバイス不可です。 1.あなたはご主人の扶養者?。 2.ご主人の状態  ご主人が、厚生年金で勤務?年齢?定年まで何年? 3.あなたの、今までの年金加入状態。(未納期間も含めて詳しく)。  厚生年金が何年?  国民年金を自身で払っていたのが何年?  ご主人の扶養期間が、何年? 以上がわかると、アドバイスが正確になります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 場合によっては減額もあるようですね。

• coco1701
回答No.1

厚生年金に加入しながら貰う老齢厚生年金(加給分):65才まで は在職老齢厚生年金と言います 詳しくは下記を参照して下さい http://www.shakaihoken.org/sumikin/nenkin/rourei/zaisyoku.html 簡単に記載すると、年金の月額分と給与の月額相当分(年収:賞与等を含む の1/12の金額)を足して28万未満なら年金は全額受給できます 28万を超えるとその金額により年金額が減額されます

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。