• 締切済み

就職に反対

私は親に就職先の事で反対されています。 大学を今年で卒業なのですが学業はほとんど適当で本当に 単位だけ取っている状態です。 サークル、友達もまったく居ません。 私は18才からパチンコ店のアルバイトをしていて学業や遊びより バイトばかりしていました。 自分がこのバイトが楽しくてしかたがなくなりました。 22才になり就職先もこのまま正社員になると決めていました。 店長や幹部の方にも来年4月から正社員としての雇用が認められました。 ですが親はパチンコ業界と聞くなり潰れる、世間体、大学に行ってまで どうしてパチンコ業界なんだと反対します。 私から言えば、大学ではなにも身についていない、やりたい事は、好きな仕事はこれしかありません。 確かに不安定な企業でもありますが、規模で言えば娯楽施設や温泉、映画館、カラオケ、ボーリング私設も併合して経営もしており、業績は毎年黒字です。 売上高も10年以上伸びています。 今の時代はこの企業なら安心とかないと思います。 親って考え方が古いと思いませんか?

みんなの回答

• eradesu
回答No.2

私も厳しいことしかいえませんが 親御さんのことを考えてみましょう。 一人の子を大学まで進学させるのはかなり大変です。いったいいくらのお金がかかるかご存知ですか? そこであなたは何も学ばなかった。と自分で言ってしまったわけです。 親御さんの反対はもっともだと思います。 大学まで進学させて、就職先が中卒、高卒でも就職できる就職先 しかも、質問者様にはまだ時間があるようですね。 自分の新卒というすばらしい機会をもっと生かしましょう。 ご自分の人生ですので強くはいえませんが、人生を楽な方向ばかり考えていませんか? どうしてもこの道がいいんだ。という信念はありますか?あるのでしたら それを親御さんにぶつけましょう。必ずわかっていただけるはずです。 古い云々ではなく、親御さんは社会で言えばあなたの大先輩です。あなた自身より相当社会を知っています。後悔するのはあなた自身ですよ? まだ時間はありますので、じっくり自分で考えてみてください。 その職に対する熱意、なんでこの職なのか?そういったことを整理してみてください。 私ももっと自分の大学で勉強したことを生かした職を探すべきだと思います。なぜ、ここで答えてくださる方もやめたほうがいいという理由を考えて見たほうがいいかもしれません。 悔いのない様に

回答No.1

ちょっと厳しいことを言いますよ。 貴方はなぜ大学へ進んだのですか? 大学へ通うにはお金が必要です。その資金を捻出してくれた 親御さんが、そのように考えるのも無理はないと思います。 貴方が親御さんに対して古いとかおかしいと感じているのと同様に、 親御さんは貴方に対して甘いとかおかしいと感じているのではないでしょうか? パチンコなどのギャンブル産業は、はっきり言って三流の業種です。 歴史的背景や商法を考えると、とても世間体的に良い仕事には思えません。 差別とかじゃなくて、事実です。 大学まで出て就く仕事ではありません。 あくまで私の意見です。気を悪くしない程度に、読んでください。

sdhbashg
質問者

お礼

進学も初めは夢に向かっていました。 所が実際に自分の目指している分野を学べば学ぶほど 自分にあっていないと実感もしました。 辞めるにも奨学金+親からの援助もありとりあえずは卒業 しようと思いました。 バイトも初めは時給がいい、時間帯などの都合も効くので ただ働いていましたがその中でバイトが楽しくなり スタッフも30名ほど居ますが仲間にも恵まれ、楽しく働くうちに そのまま続けたいと思いました。 自分も初めもイメージはギャンブルでした・・ 所が仕事として取り組むとやりがいがありました。 難しいです