• ベストアンサー

なぜにSimon says ?

こんにちは。 英会話のゲームで”Simon says”という命令ゲームがありますがなぜにSimonなのでしょうか? 何か理由があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.3

面白い着眼点ですね。ゲームそのものの面白さよりも、何故サイモンなのか、と。 アメリカでは実に一般的な名前のようですね。キリストの弟子の中にシモン・ペテロがいます。英語読みにするとサイモン・ピーターですし、キリスト教圏の欧米では親しみやすい名前なのではないでしょうか。韻も間もいいですよね。これがビルならばBILL SAYSとなり、韻も間も悪い気がします。ですから間ということなら FRANKLN SAYSでもいい気がします。出題者がサイモンセーーーズと伸ばすところが妙に面白いですよね。

cerakun
質問者

お礼

ありがとうございます! 僕は初めてやったときゲームの意味が分からずいつも悔しい思いをしてました。それでSimonって「誰やねん」ってグチばかりこぼしていました^^;

その他の回答 (3)

  • Torako3
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.4

アメリカ人に聞いても誰も名前の由来を知らないという謎なゲームですね。(←聞いたことがある。笑) 私の推理はこれです。 英語って結構韻とか聞いた感じの感覚を大事にするんですよ。で、子供の本なんか見ると犬(Dog)の名前はデイジー(Daisy)、羊(Sheep)はサリー(Sally)、猫(Cat)はキャサリン(Cathrin) 、という具合に頭文字が合うようにしてあったりするんです。だからSimon Saysも「言う(Say)」のSにあわせてSで始まる名前、しかもゴロがいいものを(Samとかじゃゴロ悪そうだし)、というのでそうなったのではないか、と。 でも、推測の域を出ないので間違っているかも?証拠はないです!(笑)

cerakun
質問者

お礼

ありがとうございます! Torako3さんも聞かれたことがあるんですね 確かに"Sam Says"だとあまりよくありませんね^^

  • Michoco
  • ベストアンサー率36% (61/169)
回答No.2

えーと、多分、Simonは男の子のごくありふれた名前のひとつなんだと思います。日本で言えば「太郎」さんみたいな。だから、「誰かさん」というような意味で使うと思います。ちなみに「花子」さんはというと、なぜかSimonといつもセットでMollyのようです。

cerakun
質問者

お礼

ありがとうございます! 一般的な名前なんですね! 僕は誰か特別に偉い人か有名な人かと思ってました。

  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.1

これって日本でいう「坊さんが屁をこいた」「だるまさんが転んだ」ですよね? (地方によっては違うかもしれませんが) これがなぜ「坊さん」や「だるまさん」なのか?という疑問と同じではないかと思います。 だからたまたまSimonだったのではないでしょうか? 自身はありません。

cerakun
質問者

お礼

ありがとうございます! 友達にも「たまたまなのでは?」と言われたのですがつい気になってしまいました。

関連するQ&A

  • 回れ右

    子ども英会話講師をしています。 よく生徒のお母様ら質問をされるのですが、間違ったことは教えたくないのでわからないときはわからないので調べてきますとお答えしています。 今回の質問は回れ右を英語で何と言いますか?だったのですが、辞書で調べるとabout-face // right-about-face / right-about-turn / right about face [turn] と書かれています。 でもなんだか軍隊の号令のようで私には違和感があるのですが、これは日常会話でも使われる言葉なのでしょうか? 日常では何と言うのか、またSimon Saysのような命令ゲームの時はどういえば良いのか教えていただけると助かります。

  • BlueのSimonが・・・

    BlueのSimonがプロデュースしている新人バンドの名前を教えて下さい。アルバムの最後のほうに1曲Simonプロデュースの曲があって、あとでチェックしようと思っていて、バンド名を忘れてしまいました。

  • The one that says .........

    NHKラジオ英会話講座より A:Uh-oh! A dashboard warning light just went on. B:Oh,Year. The one that says "Check Engine." A:Well, aren't you going to stop somewhere and have it looked at? B:That light has been going on and off for the past five years. I ignore it. (質問)The one that says "Check Engine."についてお尋ねします。 (1)oneとthatと、代名詞が2つ続くのに違和感があります。どのように使われてますか?またoneは何を指し、thatは何を指しますか? (質問)...and have it looked at.に限定してお尋ねします。 (2)次のように使役動詞haveを使った第5文型と解釈してよろしいですか? have V it O looked at C  自信がないのでよろしくお願いいたします。以上

  • 英語の表現 "Rumor says~"について

    「噂では、彼はスイスに行くそうだ」という例文を英訳します。 主語にrumorを、述語にsayを使うという条件です。 次の中で文法的に正しいのはどれですか。 ------------ (1)Rumor says that he goes to Switzerland. (2)A Rumor say that he goes to Switzerland. (3)A Rumor says that he goes to Switzerland. (4)The Rumor says that he goes to Switzerland. ------------ (1)は辞書にある例文なので、正しいのだろうとは思うのですが、ちょっと疑問があります。 疑問その1. なぜrumorに冠詞がつかないのか。辞書でよるとrumorは可算名詞としても不可算名詞としても使われるようですが、(1)のrumorは不可算名詞として使われていると理解してよいか。 疑問その2. (1)の動詞sayにsがつくのは、三人称単数現在形だから? 疑問その3. (2)(3)(4)の言い方も文法的にアリでしょうか。ナシという場合、どこが間違っているのか。 なお、上記の4つの訳し方の他に、 Rumor has it that he goes to Switzerland. People say that he goes to Switzerland. などなどの表現もあると思いますが、 今回は主語にrumorを、述語にsayを使うという条件です。 細かい疑問ですが、英文法に詳しい方、ご教示下さい。

  • サイモンゲームの入手方法

    サイモンゲームという割とアメリカでは有名なゲームがあります。 WEB上でゲームができるFLASHもたくさんあります。 しかし,卓上の,サイモンゲーム単体のゲーム機が欲しいのです。 どこかで購入することはできないものでしょうか?

  • ネットの英会話でオススメはありますか?

    ネットの英会話でオススメはありますか? インターネット英会話?オンライン英会話? スカイプとかを使ってやる英会話に挑戦してみたいのですが、オススメはありますか? 理由と一緒に教えてください♪

  • ゲーム感覚で英語をマスターできる教材はありますか?

    英語(英会話)を始めからやり直そうと思っています。 中1レベルから改めて再スタートしたいのですが、 テキストがたくさんありすぎてどれを選んで良いか 分かりません。 あくまで理想ですが ●1日30分~1時間くらいの勉強時間 ●楽しみながらゲーム感覚でできる ●しかしDSなどのゲーム機は持っておらず、購入予定もなし ●テキスト代は1ケ月高くても2千円以内に納めたい(リスニングCDが付いているものが良い) ●あまり分厚い参考書ではないもの …です。集中力があまり続かない意思が弱いので 英会話教室も考えましたが金銭面の理由からまずは自主的に やってみようと考えました。 短い時間でコツコツと、日常会話くらい話せるように なるオススメテキストをご存知でしたら教えて下さい…。

  • PS3で英会話学習

    ふと思ったのですが、PS3で、英会話の学習ができるソフトってないですか? DSだといろいろあると思いますが、PS3であってもおかしくないかと・・・。 しかもネットに接続できるんだから、ネイティブの人と会話するとか・・・。 なんとなく、漠然としていますが、PS3をつかってあまりゲームをしないので、何か有効活用できないかなぁと考えたのが、英会話なんですが、なにか方法ないでしょうか?

  • 英会話スクール 入学前・入学後

    こんにちは。 私は英語が話せるようになれたらいいと思っていますが、英会話スクールってどんなところなんだろうと興味があります。 そこで英会話スクールについてアンケートをとらせていただきたいのですが、 (1)英会話スクールに行こうと思った理由 (2)そのスクールのどういう点が良く、どういう点に不満があったか お時間のあるときで良いので、お返事ください。お待ちしています。

  • 英会話教室について

    新しく高校1年生になったのですが、 英会話教室(新潟県)に通いたいと考えています。 そこでおすすめの英会話教室、また、その理由を教えてください。 解答よろしくお願いします。