• ベストアンサー

PS3で英会話学習

ふと思ったのですが、PS3で、英会話の学習ができるソフトってないですか? DSだといろいろあると思いますが、PS3であってもおかしくないかと・・・。 しかもネットに接続できるんだから、ネイティブの人と会話するとか・・・。 なんとなく、漠然としていますが、PS3をつかってあまりゲームをしないので、何か有効活用できないかなぁと考えたのが、英会話なんですが、なにか方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Predatorz
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

英会話学習というより実践になりますが、PS3 HOMEへ遊びに行きそこで英語を話しているネイティブスピーカーにチャットで話しかけるとか、PS3のパッケージソフトの一部にオンライン対応の物がありますから、そこで英語チャットに参加したりなどの実践は可能だと思います。 PS3 HOMEはユーザーなら誰でも参加可能ですが、うまくネイティブスピーカーを発見できるとも限らないですし、一方のオンライン対応ソフトでもグローバルなサーバーを利用したゲームでなければ英語圏のユーザーとは接触できないので、どちらも一長一短だと思います。 あまりゲームで遊ばれないということなので、実行するなら前者の方だと思いますが、いずれにしても前述通り学習というよりぶっつけ本番の実践になりますから、ある程度心構えが必要だと思います。 ※わたしの場合はゲーム内で見つけた海外のフレンド達と英語でメッセージのやりとりなどして、英語の学習に役立てております。

その他の回答 (1)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

PSPならあるけどPS3ではありません。 >DSだといろいろあると思いますが、PS3であってもおかしくないかと・・・。 携帯ゲーム機と据え置きゲーム機ではお手軽さと利便性が全然違いますから「PS3であってもおかしくない」なんてことにはなりません。

関連するQ&A

  • PS3を使用した英会話上達

    PS3を用いて、英会話学習ができたらいいなあ、と思っています。 主に、聞き取りや、話すこと。 下記のブログでは、「リトルビッグプラネット」と言うソフトで、そのようなことを実施できているようですが、いかんせん記事が少し以前のものなので、いまでも同じようなことができるのか(このゲームがいまでも多くの人に遊ばれているのか)、わかりません。 http://blog.goo.ne.jp/minipinscher/e/7fba489775827b2ce2520df53dfa6a9f このような方法で英会話学習をしようと考えた場合、他に良いソフトがあるのか?もしくは、リトル・・・でも十分、ユーザーがいるのかをお教え頂きたく、よろしくお願いします。

  • 英会話中級からの学習方法について

    英会話学習を始めて3ヶ月経ちましたが、今後の学習方法について悩んでいます。 今続けている学習内容は、 平日の朝、毎日5分ネイティブの先生と電話で話すというもので、私は20代の社会人です。 先日、自分の英会話のレベルを先生(電話での英会話)に初めて聞いてみたところ、 中級かもう少し上だと言われました。 その後電話レッスンとは別に、 個人でネイティブにプライベートレッスンの体験を申し込み、受けました。 レッスン内容は1時間マンツーマンでフリートークです。 できたら今後も続けようと思っています。 どちらの先生にも、英会話中級のあなたに必要なのは 語彙とネイティブと話すことの積み重ねだと言われましたが、 語彙をどうやって学習するか(英会話と平行してTOEICの学習をしてみるなどがいいのでしょうか?)と、 このままただ英会話を続けるだけで上達するのか、が疑問です。 以下は私の英語の学習についてです。 ・平日毎日5分英会話を続けている(フリートーク+先生からの質問・先生が用意したテーマについて話す) ・それとは別に週1回程度でネイティブの方と直接会い1時間のレッスンを受ける予定(フリートーク) ・特別な勉強はしていないが、とっさの英会話の言い回しなどを本を読んで覚えて、  英会話のレッスン中に実践(実際使って通じるか)している。 ・以前の学習法は、英語のDVDを英語字幕で見て使えるフレーズをひたすらノートに書いたり、  AERA EnglishというTOEIC学習者向けの雑誌を読んだりしていた。 ・4年前1度だけTOEICを受けたがスコアは低く、440だった。(TOEICに向けた学習はしていませんでした) ・家で英語の印刷物を見つけると、とにかく声に出して読んでいる。 二人の先生の評価で共通していたのは、 Listeningはできている(相手の英語を理解できている)、発音が良い。 自己評価で今後の課題は、 表現力が乏しい(Speakingの上達が必要)。語彙が乏しい。 上手く説明できないことは、相手の英語に助けてもらっている状況です。 今後の目標は、 英会話を通して色んな人と会い、その人の持つ意見や経験談などを聞いてみたいです。 可能であれば将来芸術を勉強するために留学したいので、 それに向けてはTOEIC・TOEFLの学習も必要だと思います。 ただ英会話の上達を目標にするのと、留学に向け英語を勉強するのとでは違うと思うのですが、 両方に関連付けて学習することは可能なのでしょうか。 色々なご意見や経験談などを聞かせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • PS2で語学学習は可能?

    押入れから、4年ほど前に入手したが全く使っていないPS2が出てきました。もったいないので使いたいのですがゲームに興味はなく、代わりに語学学習ソフトでもあればなぁ、と思っています。 DSとかであると聞きますが、PS2でそういったソフトはあるのでしょうか?やりたいのはフランス語です。 ネットで PS2 フランス語などと入れてもソフトらしきものは見当たらないので・・・どなたかご助言下さい。

  • 英会話の学習方法

    英会話の学習方法で効果のあった学習方法を 教えて下さい。

  • 英会話の学習方法

    こんばんは。 私は英会話を勉強しているものです。 かれこれ1年ほど勉強していますが、めだった成長がなく1年が経過してしまい、自分の学習方法に疑問をもっています。 現在はラジオ英会話を週5回聞いています。 あとは教材を毎日少しずつ音読しています。 しかし、いざ友達や外国の人と会話をしようとするとうまく口で言えないし聞き取れません。 正直自分の学習方法は正しいのか疑問に感じてます。 話して覚えるという方法を良く聞きますが、ほとんど表現がわからないから友達も困惑しますし、デタラメな英語を言っても当然通じないので結局話して覚えるという方法も効率悪いし、ブラストレーションがたまります。 私のなにがいけないのでしょうか? もう1年経ちますが全然上達しません。 英会話を習得したかたで何か良い方法などがありましたらご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 英会話学習法

    英会話初級者の勉強方法について相談にのってください。 現在、文法、単語の学習について、第一段階を終えたところです。 オンラインレッスンを行っているのですが、単語もある程度耳に入ってくるようになりました。 一方、表現したいことが十分にできず、または、すぐに出てこない状況で、英語の構文に取り掛かりたいと思っています。 そこで、その学習方法について相談ですが、  (1)ラジオ英会話で学習  (2)構文又は作文の問題集で学習 どちらがお勧めでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 英会話をネットで学習できるサービス

    以前にテレビの紹介で、楽天などが取り入れているネットで提供されている英会話の学習サービスを知りました。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 うろ覚えの記憶では、 ・ゲーム性を持たせてあるので、面白く学習できる。  (これが特徴でテレビで紹介されていました) ・ネットなので、当然、好きな時に、好きな場所で学習できる。 ・サービス名に、確か「ノ」がついたような・・・。 ・運営企業は外国資本だったような・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話の学習になる映画を教えてください。

    私は最近、英会話を独学で学んでおります。 英会話の学習になるような映画があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【英会話に関して】

    半年前から教材を購入して英会話の学習をしています。 ある程度スキルが付いてきたのでネイティブの外国人の方と話してみたいと思っております。 日本国内のどういったところに行けば、 ネイティブの外国人の方と知り合うことができるか教えて頂けませんでしょうか? 私は42歳で大阪市内在住の男性です。 よろしくお願いします。

  • DVDで英会話学習

    英会話の学習方法について教えて下さい。 最初は単語や短い英会話のあとに日本語訳のあるCDを聴いていたのですが 1週間もしないうちに飽きてしまって聴かなくなってしまいました。 でも英会話が出来るようになりたい、言葉を覚えたいという気持ちには変化がありませんでした。 そんなときに英語が出来る知人から映画のDVDを活用し 英語で聞き、字幕も英語表示を利用していくやり方はどう? と言われ実際にやってみると聞き取れない言葉は英語字幕で確認して、こんなこと言ってたんだと 何だか面白くて2週間ほど飽きずに毎日続いていますが 言葉の意味が分からないところだらけなのですが 知人に辞書は開かない英語で理解する!!とアドバイスを受けていますが 今は何となく分かるシーンは演技と英語で、あ~こんなこと言ってるのかな?と吹替えで確認し少しだけ分かる気がします。 友を疑うわけではないのですが、本当に今後も続けていけば英語の意味が理解出来るようになってくるのでしょうか? 会話が出来るようになるのでしょうか? 単語の勉強、暗記もしなくても良いのでしょうか? 今は、古いですが子供が観ても安心なホームアローン1と2で楽しく学習していますが 集中的にこの2本で学習したほうが良いのでしょうか? どんどん色々な物を観た方が良いでしょうか? 最近はhttp://www.voanews.com/specialenglish/のサイトで 音声で読んでもらいながら活字を追っていったり発音したりもしていますが、何を言おうとしているのかさっぱり意味が分かりませんが この単語は文章はこんな風に読むんだと聴いていてこちらも楽しいです。 こんな風に学習を進めて行けば良いよとアドバイスがありましたらお願い致します。