• ベストアンサー

バスケットボール マンツーマンディフェンス

私は中学生のバスケットボール部です。 マンツーマンディフェンスがよくわかりません。。。(動きなど) 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 基本的にはお二方と同じですが、練習方法としては、 自分のマークマンがボールを持っていないときには 片方の手でボールを指さし、もう片方の手で自分の マークマンを指さす、という練習があります。 そして、ボール、マークマン、ゴールの三角形の 中に常にいるように。 ボールに意識が行き過ぎるとマークマンを見失うし、 マークマンに意識が行き過ぎるとパスを楽に通されたり ヘルプにいけないから、どちらも意識する練習です。

その他の回答 (3)

• yosimako
回答No.4

まずはごく自然な考え方から。一番シュートされそうなやつを守る。もちろんボールを持っている人。次にリングに近い人。リングから遠い人はそんなに守らなくてよい。状況が刻々と変化するので、この繰り返し。最低二つは見るべし。ボールマンとマークマン。

• kei11bb
回答No.2

私はバスケ部に所属している高校生です。 マンツーは基本的には自分のマークは自分で守ります。 なのでなるべく相手にくっついて行くことです。 一線はワンアーム(片手距離)、2線はボールと相手の間に入る位置でボールと相手が視界に入るところ(1線のカットインのカバーに行けると良いですね)、3線は相手に近づきすぎず全体が見える位置にいると良いです。

• hatsukari
回答No.1

こんばんは。 基本的にはリングと相手オフェンスの間に立ち、ボールから目を離さない、 そして自分がついている相手がボールを持ったら抜かれないよう腰を低くして 構える。 こんな所でしょうか。