• ベストアンサー

バスケットボールの戦略

バスケットボールで、全体的に身長が低いチームがちゃんとしたセンターがいるチームとも存分に戦っていける、そんなオフェンス戦略ディフェンス戦略教えてください!!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patapata1
回答No.1

そんなに甘くはないですよ。  OFF面。一般的には速攻とアウトサイドシュートに長けること。これらは身長と無関係です(リバウンドが取れないと速攻は出せませんが)。相手センターの動きが鈍い(背が高いだけで平面的な動きに弱い)のなら、自チームセンターにアウトサイドでボールを持たせ、1on1をさせるのも手でしょう。  DEF面。オールコートDEFです。引いていては勝てません。ガンガン当たってボールを奪うDEFを計画すべきです。  ただ、これまで述べたことは年間計画として地道に取り組むべき内容です。鍛えられた裏付けもないのに、単に戦術として使ってみても無意味です。つまり、ろくに脚力・持久力の強化もせずにオールコートのDEFを張ってみてもやられるだけです。  そのあたりをよく理解して、目先の試合で勝つことを目指すのではなく、シーズン後半で鍛えられた戦力を発揮する、といった方向で考えてみてください。