• 締切済み

2tクラスの小型トラックって

一般的に呼ばれる2tトラック(小型貨物)は 同じ車種で1ナンバーだったり4ナンバーだったりします。 Q1:違いは何でしょうか? Q2:それぞれの高速料金はどの車種に該当しますか? Q3:どちらかが普通車扱いなら1000円限定割引は適用されますか? Q4:最近の普通免許で乗れる5.5t(積載3t)未満のトラックは  普通車扱いでしょうか? Q5:Q4が普通車扱いの場合、中型トラックとの判別手段(料金所での)は  何でしょうか?

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.4

トラックの積載量が 2トンか2トン未満(1.7トンや1.5トン)で 車体の構造が全く違ってきます。 求められる制動力や 装備しなければいけない装置に 多大なる違いがございます。 実際 車体価格も倍ほど違います。 ここで知っておいて頂きたいのは 1.5トンのトラックでも 大きなトラックはいくらでもありますし 2.0トン以上のトラックでも 大変小さなトラックはいくらでもあります。 2.5トンの4ナンバーもあれば 1.3トンの1ナンバーもあるわけです。 車体サイズだけは 積載とは全く無関係ですので そう言うことになります。 ですから Q4の答えは 総重量5.5トン未満のトラックには 1ナンバーと4ナンバーの両方が存在していて 積載量とナンバーは何ら関連がないと言うことです。

• SVOC
回答No.3

高速料金区分についてはNo.1さんの書いておられるとおりです 同じシャシーで小型貨物か普通貨物になるかは、全長か積載量の違いです 全長が4.7mを超えず、最大積載量が2t未満であれば小型貨物で4ナンバーです 同じシャシーでも、エンジンや車体を強化して重量物を積めるように積載量を2t以上にしている、見た目だけは2トンのシャシーもあります また、箱の長さによっては全長が4.7mを超えます 現車が見られる環境でしたら、車検証でこのあたりを確認してみましょう

tamacchi
質問者

補足

すみません。 車検証は見せてもらえませんでしたが、 現物は、何度も言うとおり同時期納車された同型同機種同寸法、 違いは1or4のナンバーのみです。 正確には最初両方とも4ナンバーだったらしいのですが 一台を別支店に移動後、また戻ってきた時に 1ナンバーに変わって戻ってきたわけです。

noname#252929
回答No.2

No.1で書いた者です。 具体的な車として車種、形式を書かれたほうが宜しいかと思いますよ。 一つ書き忘れましたが、ガソリンエンジンの場合、2000cc未満の物だと4ナンバーですが、2000ccを越えると1ナンバーになります。 ディーゼルエンジンの場合、排気量は関係なく、ガソリンの2000cc未満と同じ扱いになります。 また、高速道路会社の車種区分は、これが最新の現行の物です。 運転免許の中型区分は、道路交通法上の中型運転免許証に関る区分であって、高速道路上の中型車の区分は、高速道路会社での区分ですので、運転免許証の運転範囲と、同じ扱いにはなりません。 そもそも、高速道路の中型自動車区分は、運転免許区分が出来る前から、高速道路では出来て居たものです。

tamacchi
質問者

補足

すみません。区分表は合ってました。失礼しました。 なお、車両はTOYOTAのトヨエース2t積載の軽油車で 4ナンバーと1ナンバーの両方が会社にあります。 車検証まで見てないのですが 全く同じで、ナンバーのみの違いなんです。

回答No.1

A1.貨物車の場合、車体のサイズです。 A2.4ナンバーは高速道路区分の普通車、この条件で1ナンバーは高速道路区分の中型車になります。 A3.4ナンバーは高速道路区分の普通車の扱いですが、1ナンバーは高速道路区分の中型車の扱いですので、休日1000円の扱いにはなりません。 A4. A1に書いたとおり、車体の外形サイズが関係し、1ナンバーであれば高速道路区分の中型車です。 A5. ナンバーが4であれば高速道路区分の普通車、1であれば高速道路区分の中型車です。   ナンバープレートで区分出来ます。 参考URLに高速道路会社の車種区分票があります。 小型貨物(4ナンバー)は、小型自動車に含まれて居ます。 普通貨物(1ナンバー)は、普通貨物自動車になりますので、表のとおり、中型車となります。

参考URL:
http://faq.driveplaza.com/faq/attachment/89_1.pdf
tamacchi
質問者

お礼

参考URLが、残念ながら「中型の部分」、古いもののようですね。 お手数かけました。

tamacchi
質問者

補足

すみません。 質問の仕方が悪かったです。 同じ車種、形式、寸法、とも同じ。 つまり見た目はナンバーだけの違いなんです。