• ベストアンサー

2トンと3トン、トラック

建築系の会社です。現在は2トンのトラック(ガソリン)を使用しています。そろそろ買い換えようと検討しています。ガソリンは1ナンバーになるのでデーゼル車を検討しています。2トンだと超低床が存在します。3トンは低床です。ゴミを積むときだけは2.5トンくらい積んでしまいます。あと3トンだと今の免許制度だと中型扱いになってしまいます。またダンプは必要性がありません。皆さん仕事でお使いの方、どちらを選択しますか? 2トン、3トン?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.6

>3トンだと10センチ上がってしまうので。 では、その10cmは譲れない高さと言うことでしょうか?? ならば、捕まるのを覚悟してでも、2tを選べばいいと思います。 悩む必要なんて何所にもないじゃん。 他の皆さんは、捕まって仕事に穴を開けたくないから3tだと。 でも、貴方はそれでも2tを使いたい。それで良いんじゃないの? 一番重要なのはナニなのか。 それをクリアするための条件はナニなのか。 そうなるでしょ?? どちらかを選ばなくてはならないのなら、外せないものと次善のものをきちんとより分ける必要があるんです。 それが出来るのは貴方だけなんですけどね。 俺やその他の回答者はその順位付けは出来ませんので。

その他の回答 (5)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

なぜ、3tではダメなのかを説明してください。 迷う理由があるんでしょ?? 中型免許を取らせる時間も金もないっていうことかな?? 違法行為はやってもかまわない。ってこと?? じゃぁ、2tで良いじゃないの。 2t3tではなく、貴方又は、貴方の会社にとって必要な条件というのは何なのでしょう?? それが出せなければ、どうにもならないと思います。

samuchan
質問者

補足

荷台の高さが2トンの方が低くて使いやすいんです。3トンだと10センチ上がってしまうので。 ダンプなら迷わず3トンでしょうけど。

noname#164573
noname#164573
回答No.4

何の迷いもなく3トンですね。 2トンに2.5トンを積めと言われれば 自分なら決して積みません。 そこに置いて帰ります。 中型免許なんてすぐに取れるのですから 取らせればいいのですよ。

noname#152332
noname#152332
回答No.3

2、5トン積むことがあるなら、3トンですね。確かに免許証の問題もありますが、2トンに2、5トンを積め!という指示は従業員からの信頼をなくします。捕まる可能性は低いですが、従業員に規則を破らせる会社ではいけません。

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.2

2トン車に積みきれない(積載量的に)のであれば、3トン車でしょう。 見た目ではそうそうばれないでしょうが、1,2回捕まってしまうと目を付けられてしまいます。免許がないのであれば取得するか、乗れる人に新たに来てもらうか。 そうしたほうが取締りをやっていても「こんなちょっと、だったら捕まらない」という危惧もしなくてすみます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

大は小をかねるのでは。3トンにしておけば。免許書ガ問題なければだけどね。

関連するQ&A

  • 2tトラックに乗れますか?

    平成22年6月に普通免許(オートマ限定)を取得し、平成26年4月にオートマ限定を解除しました。 免許証を見ると、免許の種類には「普通」としか書いておらず、免許の条件等には「〇〇車は〇〇車(〇t)に限る」といった表記は一切ありません。 もしかしたら、会社で2tトラックを乗ることになるかもしれないのですか、 私の普通免許で、積載量がおよそ1.6tで定員が2人の2tトラックに乗ることができますか? それとも中型免許が必要になるのでしょうか?

  • 貨物トラックの・・・

    新設された中型免許では 総重量11t未満 昇格の中型(8t限定)では 総重量8t未満 の貨物トラックが運転可能ですが、 総重量8t以上11t未満の特定中型トラックは 大型のナンバーで高速料金も大型料金。 なぜ中型料金にならないのでしょうか? 中型免許新設の意味が無いように思えてなりません。

  • 2tクラスの小型トラックって

    一般的に呼ばれる2tトラック(小型貨物)は 同じ車種で1ナンバーだったり4ナンバーだったりします。 Q1:違いは何でしょうか? Q2:それぞれの高速料金はどの車種に該当しますか? Q3:どちらかが普通車扱いなら1000円限定割引は適用されますか? Q4:最近の普通免許で乗れる5.5t(積載3t)未満のトラックは  普通車扱いでしょうか? Q5:Q4が普通車扱いの場合、中型トラックとの判別手段(料金所での)は  何でしょうか?

  • 4トン車は何処へ行ってしまったのですか?

    免許制度の改定で、旧4トン車は中型に区分されたようです。 そのためなのかもしれませんが、4トン車と思われるトラックの積載量が、ほとんど3トン未満になっています。古いクルマも最大積載量のシールが貼り換えてあるようにみえるのですが、免許制度に合わせて積載量の変更を行ったのかと思っています。 ここ数年の間、気にも止めなかったのですが気が付くと以前の最大積載量4トンや4.5トンの車を見ることができません。手続きをすれば古いトラックでも最大積載量を減らして普通免許で乗れるようになるのかと考えました。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 5tトラックの運転手。56歳できる?

    (概要) 年齢は56歳。 中型免許取得。 往復200km。 5tトラックでの配送仕事。 カゴ荷。 過去、乗用車しか運転経験なし。 概要は今、考えている仕事ですが、そもそもトラックという仕事に携わったことがありません。 トラックの仕事って何が大変ですか?56歳できますか? 宜しく願います。

  • トラックドライバーはアマチュア無線免許は必須?

    今、トラックドライバーへ転職しようと思っています。 大型免許、大型特殊免許は持っていますが、教習のとき意外は乗ったことが無く、慣れている中型「4t」トラックから始めようと思っています。 そこで質問なんですが、タイトルにもしたように「トラックドライバーはアマチュア無線免許は必須」なのでしょうか? よく、10t、11tダンプのドライバーさんは無線しながら乗っている方見かけますし、またアマチュア無線好きな人多いですよね。 土木建設の仕事していたのでよく見ていました。 ですが例えば大型、中型、または長距離、ルート配送や宅配便にかかわらず、アマチュア無線免許を持っている、いない、では会社に採用されるのについて有利、不利はあるでしょうか? 運送業界については素人なので、ご存知の方がいましたら教えてくれませんでしょうか?

  • トラックドライバー

    今は運送業とか何もしたことないんですが、今度トラックに乗ろうか迷っていますが、簡単に乗れるものでしようか? 2トンは乗ったことあります どんな運送業会社が一番いいんでしようか? ちなみに中型は乗れるみたいです 免許に書いてあります まったく違う仕事していました

  • トラック業界について

    トラック業界についてお聞きします 現在民間のゴミ収集のトラックに乗っており、スキルアップの為に 危険物運搬のタンクローリーもしくは バキュームの業務に転職しようかと考えています。 中型免許までしかありません そのなかでも 将来給料が40~50万ほどもらえそうな業界ってありませんか? ちなみに タンクローリーや バキュームについても わかる方その実態を 教えてください。

  • 普通免許で4tトラックは運転できますか?

     こんにちは。    免許制度が改正されるだのされないだの話を数年前に聞いた気が するのですが、実際はどうなのでしょうか??検索でヒットしなか ったので、質問させてください。  自分は20005年9月に普通免許をとったのですが、4tトラックは 乗れるのでしょうか?それとも改正されて3tなのでしょうか?

  • 中型免許 トラック

    大型免許は持ってるんですがペーパーです。     このたび7トンクラスの中型トラックを乗ることになったんですが、いきなり乗れるもんですかね?      4トンなら多少経験ありです。