• ベストアンサー

任意保険に加入していなかったばっかりに

職場で入社したての20代前半の若者が任意保険に加入していない状態で原付に乗っていました。 もう任意保険に加入していない状態で1ヶ月は経過しているとのこと。 ここでお聞きします。 このような非常識な若者に教育をする意味で、あなたが知っている「任意保険に加入していなかった為に起きた悲劇」について教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.4

本当に事故を起こし困り果てるまではこう言う人たちは、自分は大丈夫なんて思いながら、回りの忠告には耳も傾けない傾向があります。 原付でも、自転車でさえ人を死なせてしまう事もありえます。 数十万の物損事故程度の苦しみで頭を冷やせれば一番良いのでしょうが、人を怪我さすと払えない本人より、被害者が一番損害を受けます。 事故を起こすまでに、理解して頂ける事が一番良いのですが、理解出来る人は最初から保険にかけますからね。難しい問題です。 困った事に「百聞は一見にしかず」で理解しても、既に遅いのですが、難しい問題です。 原付の販売も保険加入しないと販売出来ないようにすれば良いのにね。廃車しないと解約も認めずとかね。 お金なくて保険に加入できないなら、原付に乗らなければいいのですが、これがまた困った事に通用しないのですよね。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

たとえ同僚と言えど、貴方には関係の無い事です。とやかく言うのは止めましょう! 見て見ぬ振りです!アホには何を言ってもムダです。経験などから勉強し、自分で 「加入しなければ」と思わない事にはムリなんですよ。社会人となって一端のつもりですから? 「アホ」と言っても、何かのきっかけで「賢くなる事」だって有るのも事実! 「何時までも愚か者」のままなのか、成長し「社会人としての責任」を感じる人になるか? 回答する側として、何処の誰なのか「その彼」は解かりませんけど、成長に期待しかないですね。 まあ、その頃は「賢くなろう」とか思ったりしないですね、カッコイイ事ばかり夢見てね。 給料の使い道の「優先順位」が、まだ解かって無いんでしょう? 自分達でも同じようなものでした、何か自信めいた?「大丈夫だ」とか・・・ そんな気持ちのままで若い頃からずっと「保険未加入」で来た同級生も居ましたね。 コツンと自転車と当たって「思わぬ請求額」に凹み「初めて未加入の恐さ」を知り、 40を超えて初めて保険加入しましたからね。 当方にも、自転車でクルマを擦ったと言って、オバちゃんが来ましたけど、やはり 保険未加入です「チョッと擦っただけで8万円も・・・」何とか安くできないか?ですが、 「全くムリです」と突き放すしか有りません。(停車中の軽4、白パールのドア2枚「地」まで傷) 「授業料」ですね!学校に行って教えて貰っても、お金は掛かりますから、こんな事も 賠償金が「授業料」と呼ばれて「勉強になった」と反省するワケですよ

dela
質問者

お礼

• z485
回答No.6

一つお聞きしたいのですが、その原付で通勤しておられるんですか?? としたら何か起きた時には、社の姿勢も問われます。 社がきちんと規則化しているか、調べる必要があります。 もし規則であれば、上司を通じて言うべきです。 また通勤に使っていなかったとしても、やはり言い続けるしかありません。 ただ、もうハタチにもなって、そんな方ですから言っても無駄という気がしますが^^; 何かあったら、全部自分の責任だし、親でさえも責任は取れないという事を言い続けるしか無いと思います。例え無駄になったとしてもです。

dela
質問者

お礼

• n_kamyi
回答No.5

任意保険未加入の車を通勤で使用しており、会社のおつかいでたまたま近くの文房具屋さんに買い物に行ったところ、人を撥ねて死亡してしまいました。 本人に賠償資力はなく、遺族は会社に対して使用者責任ありとのことで損害賠償し、会社は倒産。 なんてこともあるケースですよ。 本人が悲劇に遭うのは自業自得ですけど、他を巻き込まないようにすることです。

dela
質問者

お礼

• LEGEND975
回答No.3

初めまして。 20代前半の頃、原付を買って3ヶ月間任意に加入していませんでした。 単に保険料の聞き間違いで入らなかったんですが。。。 駐輪場で、飛び出してきたおっちゃんを避けようとして、こけた時に、自損扱いで 保険を使いましたが、通院費用が助かりました。 お金がないと言う人や、事故をしない自信があると言う人に限って任意に入っていません。 そういう人に限って、事故を起こしたりして泣くだけです。成人してるから放っておけば いいと思います。(私なら、絶対に保険に入りますけどね。) ただ、会社が通勤で使用を許可する時に、任意に加入してないと通勤不可とかにしてない 限り、入らないでしょうね。うちの会社はバイクでも任意に入っていなかったら、通勤で 使用はできないようになってます。(申請せずに通勤してるバイトはいると思いますが)

dela
質問者

お礼

noname#147110
noname#147110
回答No.2

貧乏人怖い物無しですよ ある程度の資産 家族 地位 が有れば それを守る為にも任意保険保険に入る物だけど 守る物が何も無い人は 怖いよ

dela
質問者

お礼

はい、2ヶ月前にいわゆる「派遣切り」で解雇されて、当社に転がり込んだ状態で貯えが無いようです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

会社の就業規則で、任意保険に加入していない車両で通勤する事を禁止して居る物もありますが、そう言うのは無いのでしょうか? 残念ですが現実的に自分がその立場にならない限り、それを自覚する様に説明するのはかなりの困難だと思いますよ。 どんな悲惨な体験を説明したって。馬耳東風になりますので。 会社として、通勤に使用する乗り物(自転車を除く)に対して、任意保険の加入を義務付けると言う事を考えるように総務などに話しをして、会社として変えて行くほうが早いと思います。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはり馬耳東風の感はありましたね。