• ベストアンサー

原付の任意保険

原付だけの任意保険に加入したいです。 私は21歳以上で、家族も私も車は所持していません。 初めての保険加入です。 ネットで見ましたが、よく分かりませんでした。 どこに入るのが無難でしょうか? 2万円以下を希望しますが、内容は大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

通常原付の年齢条件は「全年齢」か「21歳以上」です。 対人・対物だけで金額は無制限なら ・全年齢=31,000円前後 ・21歳以上=16,000円前後です。 いずれも年間保険料です。 月払いも可能ですが、通販はクレジット以外の月払いは 駄目です。 バイク屋さんのような副業・片手間の素人的代理店ではなく 保険専業のプロ代理店で加入してください。

pannda519
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 原付の任意保険

     (かなり長文です。すみません)  息子が16歳の時にバイクを自分名義で購入し、その時は私が加入する教職員共済で同居の家族または別居でも生計を同一にする家族なら加入できたので息子名義で原付の任意保険に加入していたのですが、今年4月に就職し、他県で別居しているため生計を同一にするという点を満たさなくなってしまいました。教職員共済に問い合わせたところやはりこの状態では万一の時の保証は確約はできないといわれてしまいました。そこで新たな任意保険への加入はどこがいいのかなと思っています。車も持っているのですが、未成年(18歳)なので購入手続を簡単にするためまた保険料を少しでも安くするため(私がすでに1台所有しているのでセカンドカー特約)に私名義にしました。ただし、登録は車庫証明の関係もあり息子の住んでいる県でしています。しかし、生計が同一でないため家族限定をはずし、私がその車の任意保険に入り、使わさせています。従って名義人が違うので車の保険に追加できるバイク特約はつけられないため原付の任意保険は単独で加入しなくてはと思っています。そこで、保険会社のホームページも色々見ているのですが原付についてはほとんどといっていいほど書かれていませんので比較検討できずちょっと困っています。どこかに原付バイクの任意保険料を比較できるサイトはないでしょうか?なお、はじめに書きましたように原付の所有者名義は息子です。(この原付も息子の転居先で使っているのですが、未だ登録住所は転居前の住所すなわち私のところの住所に登録されたままになっていますので息子には登録変更を早くするようにといってあります)。ここのカテゴリーの皆様の質問と答えもかなり読ませてもらいましたが、もしかしたら見落としているのかもしれませんが、このようなケースが見つからなかったので新たに質問させて頂きました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 16歳でも入れる原付の任意保険

    原付の任意保険に入ろうと思い、いろいろと調べたのですが、 18歳以上もしくは20歳以上でなければ申し込めないとのことでした。 そもそも、原付は16歳から認められているのにもかかわらず任意保険にも入れないのは納得できません。 【全労済の保険と、バイク特約以外の方法】で加入することはできるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 未成年の原付の任意保険加入方法

    16歳の弟が先日原付を買いました。 家に車があるので、ファミリー保険での任意保険加入を考えましたが、 どうやら法人名で加入しているようでそのようなサービスはないそうです。 ネットでいくつか探しましたが、見積もりは未成年はできないみたいなのですが、ネットでなければ大丈夫なのでしょうか? それと、おすすめの任意保険があれば教えていただきたいです。 希望としましては、保険料が安いことです。 本人曰く近所を走るだけに買ったので、あまり遠くへは行かないようです。

  • 保険(原付の任意)に詳しい方教えてください。

    原付に乗ってます。車の免許なし。20歳の女です。原付はホンダのTODAYです。 任意保険未加入なので今回入ろうと思い、ケータイからアクセスしてアクサダイレクトに見積もりを出してもらいました。アクサダイレクトは安いと聞いたので。 今日見積もり書が家に届きました。金額を見ると9万円近く。桁数え間違えてません。原付の任意保険ってこんなにもするのでしょうか!?ビックリです。 家族は誰も車に乗っておらず足があるのは私のみ。年間走行距離は1000km(桁間違ってませんよ)いくのかなってくらいです。それでもこんなにするものですか!? 免許はグリーンです。 私はどこかの項目に金額が異常になるようなチェックを入れてしまったのでしょうか?

  • 原付 任意保険

    近々、原付を購入し任意保険に加入するつもりですが実家は誰も車を所持しておらず周りも事故経験者がいないので幾つかわからない事があるのでよろしくお願いします。 (1)自賠責と任意保険は同じ会社が良いのか。 (2)任意保険に加入の際、走行距離の申告?が有ると思いますが、これは正確に申告しないとイケないのか。 走行距離によって保険料が変わるのか。 (3)、(2)と同じ様に用途(通勤通学・レジャー)を選択する意味は? (4)事故の加害者になった場合、任意・自賠、どちらにも連絡をするのか。 (5)被害者になった場合でも保険会社に連絡するのか。 (6)事故が起こった際の保険会社への連絡のタイミング。 (7)事故の賠償で「無い袖は振れない」は通じるのか。相手が無保険の場合は泣き寝入り? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 原付の任意保険

    中古原付を購入しました。 バイク屋さんで自賠責に入ったのですが、任意保険に入るのを忘れてました。 なので、任意保険に入りたいのですが一番信頼できる保険会社を教えてください。 出来るだけ安いほうが良いです。 家族が車を持っていないのでファミリー特約には入れません。 よろしくお願い致します。

  • 原付の自賠責と任意保険

    原付の保険で、(1)自賠責と(2)任意保険がありますが、補償内容から見ても、(2)だけの加入でいいと思うのですが、ダメなのですか?

  • 原付の任意保険

    現在、私は親と同居しており、私名義の原付を持っています。 親は車を所有しており、今は、親の車の保険に一緒に私の原付も入れてもらっています。 今はまだ、親元を離れる予定はないのですが、いつか親元を離れるときに、住民票を移してしまったら、このまま親の保険に一緒に入ったままにしておけなくなるのでしょうか。 また、原付しか持っていなくても自分で任意保険に加入できるものなのでしょうか。 何か不明な点があれば補足します。

  • おすすめの原付任意保険

    原付に毎日乗っています。 いま、自賠責にしか入っていないのですが、 正直、運転に自信が無いので、任意の損保にも加入しようと思っています。 しかし私は原付の免許しか持っていなくて、 家族も車は持っていません。 なので「特約」が使えないので、原付のみ損保に加入したいのですが、 ネットで調べても殆ど見つかりません。 生命保険や共済の「バイク特約」ならあるようですが、 私が入っている県民共済(月¥2000)にはそれもありません。 独身ですし、保障は共済で十分だと思っているので、 新たに保険に入る予定は無いです。 5年ほど前まで、バイク屋に紹介してもらった あ●●●損保に入っていたのですが、 事故したときの対応がイマイチだったので・・・できれば別のところがいいです。 (これは保険屋の問題というより担当者の問題のような気がしますが) 事故対応が親切。というのが第一条件で、 おすすめのところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付の任意保険に入りたいのですが・・・

    高校生です。 原付で事故(対物)を起こしてから何日かたったあとに全労済の任意保険に入ろうとしたところ,事故後1年間は入れないとのことでした。 このまま任意保険なしでは嫌なので、いろいろな保険を探したのですが、18歳以下だと申し込めませんとのことでした。 親は全労災のマイカー共済に加入しているのですが、この状況でバイク特約を付ける事は可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう