• 締切済み

F-1 Visa GPA不審による退学

すみません、かなり困っているので助けてください。 2008年の秋に違うアメリカのCollegeからTransferしてきました。 前の学校ではAssociateをとったこともあり、新しい学校に行っても大丈夫だろうと思ったのですが、 新しい学校にはなじめず、また勉強面でもついていけなくなってしまいました。 Fall,2008の終了時には GPAが1.33になり、 Winter, 2009で1.66に上がったもの 今回のSpring,2009も終わろうとしていますが、2.0以上にするのが難しいと感じています。 2学期GPAが2.0を下回ると退学になってしまいますよね? 前の学校と合わせたTotal GPAは2.5以上あるので、あせってそのことを含め学校側に相談したのですが、 今在籍している学校のGAPが問題であって、TotalGPAは関係ないと言われてしまいました。 今皆さんにお聞きしたいことは、 1.これから僕はどうなってしまうのか、2.どうするのがベストかと、言う事です。 1の どうなってしまうのかというのは、 今回の学期で2.0まで上げられなかった場合、強制送還は免れないのか(ほかに方法は無いのでしょうか)? 退学の勧告を受けたら、何日以内にアメリカを出なくてはいけないのでしょうか? 僕はもうVisaを二度ともらう事は出来なくなるのでしょうか? それどころか、観光目的でも入国させてもらえなくなってしまうのでは心配です。  2の どうするのがベストかというのは、 学校からのKick-outの前に自主退学のほうがいいのか どうか考えています。 そうの方がまたVisaを発行してもらいたい場合や、入国のさせてもらえる確率は高いのでは と頭をよぎったのですが、どうでしょうか? 自身も気力も、もう何もかも色々なものが崩れて去ってしまった感じと、 ハタチそこそこで犯罪者になってしまうのでは… これからどうなってしまうのか、と考えると怖くて仕方がありません。 今極度に困っています、というより精神的に追い詰められておかしくなりそうです。  どうか皆様のお力をお貸しください、よろしくお願いします。 尚、この文章をよんで不快になられた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。 こんな状況になったのは 自分の所為なのは痛いほど分かっているつもりです、家庭の都合や病気などでやむなく留学を断念した方々の事を考えると、本当に自分自身情けなく思っています。このような質問をするのは誠に身勝手と皆様の目には映るかもしれません、しかし本当に右も左もわからなくなってしまった今、どうか皆様のお力を貸していただきたいと思い、 ここに書かせていただきました。

みんなの回答

• bufflove
回答No.5

質問者の方、学校の方は大丈夫ですか?心配です。。。 私の体験談をかいておきます。学校によって違うかもしれませんが。。。 私の学校はセメスター制で、私は春学期にGPA2.0を下回ってしまいました。その時は退学勧告が学校から来て、5月までにGPA2.0かそれ以上にしないと退学といわれました。 アドバイザーに聞いたところ 1、もしGPAが2.0以下のままでも、このまま引き続き大学で 勉強できる。ただし、大学自体のコースは履修できない。履修できるのは エクステンションコースやサマースクールなど。もしそれを受講してGPAが回復したら、大学のコースに戻れる。 2、すぐに強制送還などはない。 ということでした。 質問者さんの学校には再履修制度はありますか?これを利用すると FやDをとった科目でもその成績はGPAの計算から外されて、新しい成績で計算されます。 幸いにもGPAが回復したので退学は免れましたが、私の場合は新しい学校であまりなれていけなかったことが原因でした。アメリカ人で春学期からトランスファーしてきた友達も成績がぼろぼろだったと言っていました。(彼女は前の学校では成績がよかったんですが。。。) 新しい環境になれるのは誰でも大変なんだなと思いました。

• my3027
回答No.4

心底不安を感じていらっしゃると思いますが、大半のアメリカの人はこういう場合冷酷ですね。人によって全く対応が違います。私も経験あります。 >実は、ココに質問する前にオフィスには行ったのですが、状況説明や死活問題なんだという事で粘ったのですが、自分たちの管轄ではないの一点張りで締め出されてしまいました。 多分ビザの管理が仕事であり、成績云々は知らないという事です。こちらの気持ちを察してくれる事がないこの国では辛い現実ですね。。。けど、仮に退学になった場合のビザ有効性等はここでわかるはずです。 >Visaの知識があるInternationalStudentOfficeの方に会えるかどうかはわかりませんが、 この手の留学生を取り扱う事務所は、言い換えればビザ管理が仕事なので必ず答えをくれます。但し、ビザ失効の原因となる「成績不良」に関しては何も出来ないという事だと思います。 まずビザ関連は上記の事務所。生き延びる(成績を上げる)為にどうすればいいかは、学部のundergraduate student advisorが居るはずです。私の学校ではおばちゃんと、教授が一人持ちまわりで居ました。必ずどちらかは居ると思いますから、相談してみて下さい。 >成績に対しても、Visaの事が分かるOfficeの方に会えるまで通う事も全力で粘ってやろうと思います。 私も今は出来る範囲でやっています。今迄勉強ずくめでストレスで自爆しましたから。勉強も大事ですが、こういう時こそリラックスする時間を持って下さい。お互い頑張りましょうね。

• blueblue1
回答No.3

こんにちは。 まずは落ち着きましょう。自分の置かれた状況とルールを理解して、それにしたがって行動していれば“犯罪者”にはならないと思いますよ。 私が質問者さんの状況であれば、まず一番にInternational Student Officeに相談しに行きます。留学生のステータスの問題は彼らが一番の専門家ですからね。そこで「2学期GPAが2.0を下回ると退学になってしまうか」をまず確認しましょう。そして、精神的に複雑な状況になってしまったことを相談してみてはどうでしょうか。 そして今学期はまだ学期末の試験やペーパー&プレゼンなどがありますよね。粘りましょう。難しいのは承知ですが、先のことは考えるのはやめましょう。この先、観光目的で入国できるか、できないかなど現時点では関係ないことです。今はなんとかしてGPA2.0を上回れるように“粘る”ことのみを考えるべきです(あとはルールの確認)。 もし最悪、退学の勧告を受けたとしても、それはその時の話です。今それを想定して荷物の整理などするのですか?しないでしょう。今は各教科の教授に相談をして、努力をして、粘る時です。その結果、退学の勧告を受けてしまったらその時に準備をすれば良い話です。 とにかく質問者さんの大学のルールとVISAの知識のあるInternational Student Officeで現状の全てを話して相談することからはじめてみてはいかがでしょうか。

eita90
質問者

お礼

おっしゃる通り まず落ち着くことが必要でした。 以前International Student Officeに相談に行っても、まったく話を聞いてもらえなかったのもあって、後ろ盾もなくパニックになっていました。 恥ずかしながら、荷物の整理はしていませんでしたが、退学の勧告を受けた場合を想定して気持の整理はしていました。道を歩くにしても、食材を買うにしても… 今は余計な事は考えずに 粘る事が大切だ、という事を教えていただきました。どうもありがとうございます。 Visaの知識があるInternationalStudentOfficeの方に会えるかどうかはわかりませんが、 成績に対しても、Visaの事が分かるOfficeの方に会えるまで通う事も 全力で粘ってやろうと思います。

• tnk_tk
回答No.2

1年を通じてGPAが2.0を切ってしまうと留学継続は厳しいですね。 学校側には勉学面での相談を十分にしたのでしょうか?言語面等による成績不振であれば、また、授業についていけない場合でも、その場でアカデミック・アドバイザーなどに相談していれば、学校は補助教師をつけるなどのサポートしてくれたはずですが・・・自分自身の怠慢に寄るものであるとしたら、また、リカバリーのための努力(ヘルプの相談)をこれまでしなかったのであれば、残念ですがI-20をきられ(terminateされ)ても仕方がありません。 強制送還というよりも、学校がI-20をterminateすればあなたはout of statusになるので、その場で出国しなければなりません。 自分で自主退学(学校が認めれば)した場合は、学校は中退者としてI-20をcompleteするので、15日間のグレイス・ピリオドが認められます。辞めるのであれば、ぜひ「自主退学」の処置を取ってもらいましょう。 (学校のDSOによく相談しましょう) ビザのステイタスがout of statusになったとしても、即刻出国してoverstay(違法滞在)さえしなければ、移民法違法にはあたらないので、その後アメリカを観光目的で訪れる場合は問題がない(ビザ免除=ESTAで承認される)と思います。移民法違法だけは決してしないように。 ただ、あらためて留学などのビザを申請しようとした場合は、過去の成績の提出が求められますから、ビザが発行されない可能性が大きいです。今後留学をしたい場合は、アメリカ以外の国にすることをお勧めします。

eita90
質問者

お礼

的確なご指摘、ありがとうございます。 成績は自分の責任であり、これまでの自分の落ち度を物語っています。 自主退学の処置をしてもらった方が良いという事、 違法滞在をしなければ観光目的の場合入国許可が下りるという事、 今後留学をしたい場合は違う国を選択した方が良い事、 たくさんの貴重な情報を どうもありがとうございます。 自主退学について分かる係りの人を見つけ次第話してみたいと思います。

• my3027
回答No.1

私も留学していてGPAが低く、その他の要因もあり最悪退学の覚悟をしているものです。お気持ちよく分かります。 1.これから僕はどうなってしまうのか、 学生アドバイザーが居るはずですから、相談して下さい。その結果今学期の成績次第退学も止む無い場合はそうするしかありません。退学後の残留日程も留学生センターに聞くしかないと思います。また、退学をしても2度とビザが下りないとか観光入国も出来ない事はありません。犯罪を犯したのではないのですから心配しないで下さい。お金はかかりますが、また1からやり直せばいいのです。 2.どうするのがベストかと、言う事です。 今学期とにかく頑張って下さい。あと5週間あるはずです。そして全てAを取悟で頑張る事が今できる事です。唯私もそうですが、既にギリギリの状態であれば最悪退学は覚悟し、開き直って勉強頑張るのが一番だと思います。余り追い詰めすぎると、プレッシャーに潰されて逆効果です。誰も質問者さんの事情を知らないので、例え結果がどうなってもベストを尽くしたのであれば胸を張って下さい。お互いがんばりましょう。

eita90
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません。そして、一番はじめにご回答してくださってありがとうございます。 留学生センターとはインターナショナル・オフィスの事と解釈していいのでしょうか?  実は、ココに質問する前にオフィスには行ったのですが、 状況説明や死活問題なんだという事で粘ったのですが、 自分たちの管轄ではないの一点張りで締め出されてしまいました。 >また1からやり直せばいいのです。 ありがたいお言葉ありがとうございます。  あせっていて近くしか見えていませんでした。 >最悪退学は覚悟し、開き直って勉強頑張るのが一番だと思います。 >例え結果がどうなってもベストを尽くしたのであれば胸を張って下さい。お互いがんばりましょう。 my3027さんのおかげで目が覚めたような気持ちです。 残された時間を精一杯頑張るしかありませんよね、どうもありがとうございます。 my3027さんの納得のいく結果になるとこを応援しています。