• ベストアンサー

雑音の消し方

私が演奏した個人ライブDVDから、音楽だけを抜き出して CDを作りたいのですが DVDから音を抜き取ってwavファイルは完成しました。 さらに演奏中の観客の咳ばらいや、細かい拍手などを消去したいのですが、audacityやsound engineでやれるのでしょうか? ネットでいろいろ調べてもいまいち分かりません ご存知の方ご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

わけのわからんレスが付いてますが。。。何の「自信あり」なんだろう。 >演奏中の観客の咳ばらいや、細かい拍手 録音ソースがどんな状態なのか、もっと言えばマルチトラックのソースで観客の音声は別トラックなのか(だったらこんな質問しないか)。 2トラック録音で一緒くたに入っている場合はほぼ無理。 音質が変わるのを我慢してフィルタリングしてしまっても完全には取れないでしょうね。 コンプレッションのスレッショルドを思い切り上げてしまうと隠れる場合もありますが、すごく雰囲気変わるしS/N比は最悪になります。 大昔のラジオみたいな感じですね。 もしリハーサルの音源などが残っている場合、あるいは同じ曲のテイク違いが複数ある場合、波形編集で部分的に「切った貼った」で追い込むことは可能。プロが下手なライブをうまく聴かすテクニックだけど。 本来ソニックソリューションズで仕上げないと自然な感じは出ない。 http://inokuchi.cocolog-nifty.com/recording/2006/10/post_510a.html がんばれば近いことは出来るかも。ただし別のソースが必要です。 波形編集で何とかなる場合もあります。といってもほんの一部でしょうけど。 例えば1番サビには拍手がなかった、2番サビの数秒変な拍手があった、場合。1番サビの同じ場所をコピーし貼り付ける。 audacityでクロスフェードを上手に使えばごまかせる。 こういう細かい仕事を繰り返す。 場合によっては波形の逆相成分を鉛筆ツールでいじって変化させるといい場合もある(かなり難しいけど自分で波形を作るということ)。 完全にかぶってしまっている箇所は修正が難しいんです。 ある程度諦めが必要だと思う。

nono0319
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答有難うございました >2トラック録音で一緒くたに入っている場合はほぼ無理。 2トラック録音なので(お察しの通り)あぁ、やっぱり無理なのか…と いうところです…。別の音源ももってません。 ネットでいろいろ調べてそれらしきフリーソフトなどをDLしたとしても、詳しく説明してあるサイトに出会えなかったので自分ではどうにもできないことなのかと、ひそかに案じてました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>audacityやsound engineでやれるのでしょうか? フリーのツールではそれが一般的です。

nono0319
質問者

お礼

ありがとうございました