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お礼
ご回答いただきありがとうございます。 質問のはずがいつも討論投げかけてるみたいなことばっかりですいません。 >えーと、生音での話ですか? それとも音源を使った話でしょうか? どちらかといえば打ち込み音源の話なのですが、通ずるところもあると思いますし、参考になりました。 以前お話したと思うのですが、私の曲が「500Hz以下がドラムのビートに合わせて膨らんでいる」という点についてです。 バランスがおかしいのかなと思ってボリュームを下げると今度は音量感がなくなりすぎるし、ローカットしてもなんか違う(あるいはそれだけじゃ足りない)。 アドバイスしていただいたとおり、音の配置がよくないのかなと考え、今までより奥行きや配置に気を配ってミックスをしてみると・・・ (ちなみにこの段階でリバーブの修行もしました。実は私、今までDry音とリバーブ音のバランスをほとんど調整してませんでした。このときこのあたりの大切さに気づきました) その結果、前より全然マシになりました! さらに教えていただいたアタックを聞かせるということを意識してやってみたのですが(まだ途中ですけど)、私が今まで悩んでいた問題が一気に解決されそうです! おそらく私の膨らみ現象は「低音楽器だし」っていう意識が強すぎたことが原因だったんだと思います。 >あと、キックでは、キックの生音に慣れてない人は「バスドラムは低音楽器」という先入観に囚われている場合が多いのですが(特に打ち込み系の人では多い)、バスドラムの重要音域は、意外とそんなに低音ではないんです。 まったく自分のことを言われたような気がしてます。 私も人並みぐらいにはバスドラを聞く機会がありますが、言われてみれば確かに低音感はあまりないですね。 ちょっとこれは盲点でした。 私はバンドマンの方と違ってピンなのである程度ミックスに自信のあるパートはシンセだけですが、もっといろいろ生音に触れる機会があればなと思わされるようなお話でした。 ご回答いただきありがとうございました。