MSPで音楽を作る際のミキサー操作方法とは

このQ&Aのポイント
  • MSPで録音する際に発生するクリック音を消す方法について教えてください。
  • MSPのミキサーを操作する手順と設定について知りたいです。録音方法では高音が強く、低音が弱くなってしまうため、適切な操作方法を知りたいです。
  • MSPで使うべきエフェクターや設定についてもアドバイスしていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミキサーの操作、MSP

MSPで音楽を作っています。 わからないことがあり、困っています。 (1)クリック音  MSPで録音するとき、クリック音がなりますが、これを消す方法がありますか。 (2)ミキサーの操作  EOSB900で曲を作り(リバーブは一切使っていません)、スピーカーから流れる音楽を、ビデオカメラで録音し、動画・音声切り離し、などの作業を経て、MSPのオーディオトラックにインポートしています。  このとき、どうミキサーを操作すれば、全体的によい音になるでしょうか。この録音方法では、高音が強く、低音が弱いので、EGやコンプを使っていますが、本当にこれでいいのか、もっといい方法がないか、といまいち自信が持てません。セオリーに基づいたミキサーの操作の「手順」と「設定」が知りたいです。  「手順」とは例えば、(1)コンプをかける。(2)イコライザーをかける。(3)リバーブをかける。(4)音量を調節して完成。などのことです。  「設定」とは、イコライザーで16000HZを-10dbぐらいカットする、などのことです。  他にも使うべきエフェクターなどがありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78412
回答No.2

(1)を忘れてました。クリックというのはメトロノームのことだと思いますので、マニュアルの「メトロノームのON/OFF を切り替えるには」(私が見たものでは62ページ)でOFFにすればよいでしょう。

weidade
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 録音方法については、いま海外にいて、設備が揃わず、これが考えられる最善の方法だったのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの考える「よい音」とは何かわかりませんが、音質的には、どんなことをしても元の音(ソース)以上に良い音にはなりません。 そもそもビデオカメラのマイクの録音性能などは音楽的な観点では極めて程度が悪く、まともな音ではないのですから、それを良い音にすることなど論外です。 良い音で録音したいなら、高性能のオーディオインターフェースを使ってライン録りしてください。それで得られるのがEOSの本来の音に最も近い音であり、もっとも安定した音です。EQであれリバーブであれ、あとはあなたの好みに合わせて調整することになります。 その音をどのように使いたいのかわかりませんが、ミキサーを使うからにはアンサンブルの一部として使うのだろうと思いますので、その場合、バランスこそがなにより重要です。個々の音だけ良く聞こえたとしても、実際にアンサンブルで鳴らすと聞きづらいということはよくあります。