• ベストアンサー

北朝鮮、核燃料棒の再処理開始

北朝鮮が、核燃料棒の再処理を開始したとの事です。 これから、どうなるのでしょうか?日本には、どの様な影響が出ますか?

noname#89230
noname#89230
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.4

直接的な影響は出にくいでしょうねえ。個人的にはこれまでのようなこけおどしの恫喝外交を続けるとは思いますが。ただ、どうせ何もできないからと安易に構えるのは感心しません。 >あの国にこれ以上核開発を出来る余裕など全くありません。  国民の大半を飢えさせても首領様の祝賀行事を行う国ですので、余裕のあるなしに関わらず開発はなんとしても続けると思います。第一続けなければ恫喝のネタがなくなってしまうのですから、やめられません。 >ノドンが落ちてきたらどうする、こんな与太話に耳を傾けることは決してありません。  いや実際に1993年に日本海に向けてぶっ放してますって。2006年にはもう少し北に向けてさらに数発。もうちょっと飛んだり曲がるかしたら本州に着弾したかも。本気で弾頭をすえつけて撃ち込むかどうかは別として、最悪の事態を考えて対処法を考えておくのが国家の役目です。国民の生命と財産を守る義務を守るのは国家の義務ですからね。

その他の回答 (3)

回答No.3

何もしなければよいのです。あの国にこれ以上核開発を出来る余裕など全くありません。ほっておけば自滅します。それを外交にのって右往左往するから話がおかしくなるのです。ノドンが落ちてきたらどうする、こんな与太話に耳を傾けることは決してありません。ノドンを打ったらお終いとの認識は当の北朝鮮が一番わかっているのです。  無視、が最善の策です。

• mat983
回答No.2

6カ国協議からの離脱を表明し、核燃料棒の再処理を開始です。 これを外交カードに、アメリカから援助を得ようとしています。 当面は日本への深刻な影響はないと思いますが、 国内世論は北への強硬姿勢が強くなり、防衛費の増額や、 北のミサイル攻撃に対し先制攻撃を可能とする法案などの 検討も考えられます。 それに対し、北はさらに反発するので、拉致問題解決どころではありません。

• nourider
回答No.1

日本には直接の影響はあまりないと思います。いつもの北朝鮮の伝統的な瀬戸際戦術です。 北朝鮮に対する経済制裁の最も効果的なものがあります、それはパチンコに行かないことです。