• 締切済み

警察に止められました。

昨日自転車に乗っていると、目の前にパトカーが止まり 「あの、自転車のタイヤパンクしてません??」と降りてきました。 最近入れたばかりなので 「いえ、大丈夫ですけど・・・」と言うと 「○○中に通ってるんですか?」と聞かれました。 その時中学時代の自転車を乗っていて、鑑札(学校と番号が書いてあるシール)をつけたままでした。 「いえ、昔のやつです。」と答えると 「そうですか。あの、防犯シール貼ってあるか確認させてもらってるんですよ。 貼ってるの見せてください。」 と言われたので、それらしきシールが貼ってある部分を見せたら大丈夫でした。 帰り際、「パンクしてるようなんで、点検してくださいね」 と言われたのですが、全然ぶよぶよしてないし普通なんです。 警察は本当にパンクしてると思ったから止めたんですか? それとも鑑札シールを貼っていたから盗んだ自転車と思われたんでしょうか? (お昼過ぎだったので) 防犯シールの確認のためにわざわざ自転車止めるようにも思えなくて。 どうして止められたのかはっきり聞けませんでした。 こういうことはよくあるんでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>警察は本当にパンクしてると思ったから止めたんですか? 質問者さんが怪しいと直感したなら、パンクの事を持ち出さなくて止めればいいのでそう見えたのではないですか。 ただ、一般市民に職務質問をする場合は、「皆様の警察官」でなくてはならず、高圧的に呼び止める事はせず、全然違う話しをきっかけにしてから質問してきます。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>防犯シールの確認のためにわざわざ自転車止めるようにも思えなくて。 結構良く止めてる姿を見ますけど うちの近所にはお決まりの交差点があります