• ベストアンサー

日本に帰国したいです。

KOKOYASIの回答

  • KOKOYASI
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こんにちは。 アメリカ住みの中2女子です。 あと少しで1年ですが、英語は全然できないし、日本にいる友達とメールするたびに帰りたいなぁって思います…… でも、アメリカも楽しいと思います。 「夢のため」「家族のため」って頑張るんじゃなくて楽しいことを見つけるのが1番最初だと思います。 気の合う友達ができると楽になりますよ♪ 会うたびに挨拶するだけでもすぐ仲良くなれると思います。 私もアメリカでやって行く自信はありません。 でも頑張ります。 決めるのは自分です。 頑張って下さい! 挫折するのも良いと思います。 でも挫折するかしないかを決める時に頭の中から家族は抜いてみて下さい。自分の人生だから、他の人に惑わされる必要はないと思います。

kkk897
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私よりも年下なのに、頑張っているなんてすごいですね。 よくよく考えてみれば、私よりも全然年下の人たちも、自分を強く持ってアメリカに来ています。 挫折するにせよ、アメリカに残るにせよ、私も自分に厳しくなって決断したいと思います。 ありがとうございました、頑張ります。

関連するQ&A

  • 日本に帰国したいです。。

    僕は2005年の6月からカナダに渡り、9月から現地の高校に留学している16歳です。中学三年生を昨年の3月に日本で終了し、3年間の卒業を目的とした私費留学でカナダの公立高校に留学しています。カナダに滞在してそろそろ一年が経とうとしているのですが、最近重度のホームシックに悩んでいます。。 日本の家族や友達、日本での生活などが非常に恋しく、最近は毎日、早く日本に帰りたいと思ってしまいます。日本には今年の12月の冬休みに二週間ほど一時帰国したのですが、その二週間がすごく楽しくて仕方ありませんでした。カナダに戻ってからは家族や日本での事を思うようになり、あとどれぐらいで帰国するのか毎日待ちわびている状態です。今は、7月に2学期を終了したら日本に完全帰国し、日本の高校に編入をする事を考えています。カナダに戻ってから早く日本に帰りたいとは思っていた僕ですが、ここ一ヶ月ぐらい前までは日本に途中で完全帰国したいとは思っていませんでした。僕は親に金銭的な問題で留学は駄目だと強く反対されても無理を言って留学しました。親は僕がカナダで沢山の友達をつくり、英語ができるようになり、カナダでの生活を楽しんでいる事を強く望んでいると思います。僕は勿論そうならなければいけないし、そうなる責任があるとずっと思っていました。しかし最近はそれももう限界に感じています。こんな自分に対して本当にふがいなく感じます。 僕の本音としては、カナダの高校で卒業を考えるとあと二年間強カナダに滞在する事になりますが、あと二年間も滞在したくない、一日でも早く日本に帰りたいです。しかし日本に帰ったところで、目標を達成できなかった自分になってしまうと思うととても情けないです。。海外に留学している皆さんは僕みたいな気持ちになった事はありませんか? これから僕はどうしたらいいんでしょうか? こんな僕ですが何かアドバイスお願いします。

  • 日本に帰国したいです。

    2007年の夏からアメリカの大学に留学している者(21歳)です。 今年で留学を三年目迎えますが、語学研修が一年間あったのでまだ大学2年生です。(もぅというべきなのでしょうか?) 正直、日本に帰国したいです。 大きな理由は単に自分の語学力不足とアメリカ人友だちが少ないということです。今年の5~8月の夏休み期間、日本に帰国していたのですが、もしかしたら長く居心地の良い日本にいすぎて、ホームシックになってしまったのかもしれません。 3年もいて自分の語学力が思ったように伸びず、そのせいで良い成績もとれません。秋学期の授業がもう始まっているのですが、upper class(3~4年生の専門的クラス)と今までのgeneral classesとの差がありすぎて正直戸惑っています。今学期、すごく悪い成績をとるのは目に見えています。クラスでは常に緊張して動機が高くなります。辛くて毎日ネガティブ思考をして泣いている感じです。 7月にハワイへ両親と行ったときに現地人と通常会話ができたので自分の英語力に自信を持ったのですが、本土へ戻ってきてからの英語のできなさにショックが隠しきれません。 自分の夢のために留学を決めましたが、想像した学問(犯罪学や心理学)が学べていないというのも現実です。日本の大学で学習しても変わらないんじゃないかと思ってしまいます。そして日本で仕事、大学進学をしている友達がいきいきとして見えてうらやましいと思えています。 ところで私は帰国願望がありますが、私の父親はせめて大学を卒業しろというのが口癖です。そして英語を身に付けろとも言っています。だからまだ日本に帰国したい思いを伝えずにいます。でも、これ以上アメリカにいたら自分はうつ病や不登校になってしまうんじゃないかと思って、恐いです。今夜母親に言ってみようと思いますが、みなさんはどぅ思いますか? あと2年アメリカにいれば卒業(成績は悪くても)できるんだし、このままいたほうがいいと思いますか? それとも帰国したほうがいいと思いますか? ちなみに帰国した後のプランはまだ何も考えていません。 *まとまりのない文で、すみません。。。

  • 日本に帰りたい

    親の転勤によりアメリカで暮らし始めて1年になります。現在高2です。 最近、重度のホームシックです。日本にすごく帰りたいです。 特に日本で通っていた高校が大好きで、もう戻れないと思うとすごく悲しいです。 今の高校は好きではありません。むしろ嫌いな方です。友達や周りの人達はすごく優しいけど、話が合いません。 最近までは「仕方ない」と諦めていたのですが、正月に日本に一時的に帰国したら、また帰りたくなってしまいました。 親は「夏休みにまた日本に行ってもいい」と言ってくれるのですが、一時的にではなく、日本に帰国して日本で生活したいんです。とは言っても今、日本に帰っても日本の高校にはもう通えないので、帰ることが出来ません。卒業まではアメリカにいることになってます。(卒業したら帰国します) 諦めるしかないのはわかっています。でも帰りたいんです。 この気持ちを何とかできないでしょうか?また、今の生活で楽しくやっていける方法はないでしょうか? 長くなってすみません アドバイスお願いします (一応、時々誤解されるので書いておきますが、アメリカで暮らすのは2度目で、外国での暮らしや英語面に対する不安や悩みなどはほとんどありません。)

  • どうすればいいか分からないです・・・。

    こんにちは! 今、高校留学をしてるんですがもう何もかもいやになってきました。 まだ1ヶ月しかたってないんですが、どうすればいいか分かりません。 こっちに来てから1週間目はホームシックで家が恋しくなり泣く事もありました。 今はホームシックではなく言い方が悪いかもしれないんですが、ホームステイ先が最悪すぎて胃が痛くなったりして、病院に行ったらストレス胃炎とカウンセリングを紹介されました。 高校留学なのでもちろん学校に行くんですが、日本人の同い年の子が私を含め3人で、2対1に奇数なので別れてしまうことがあり、2人の方が仲良しなので嫌われたくないとか考えてしまい、授業も頭に入ってきません。 家族に言ったら、お姉ちゃんには、甘えるなって言われました。 確かに自分で留学をしたいと言って夢を叶える。帰りたいなんて簡単にいわないもん! といってここに来ました。 でも、日本の学校に今からでも行きたいって思いがあり、なんでこんな思いまでしてここにいるんだろう?もうなにもかもいやだ。 って帰りたいって思いばかりつのってきます。 どうしたらいいでしょうか? 回答まってます。

  • 帰国してから…

    はじめまして。 ここの板で質問してよかったのでしょうか・・・? 私はこの夏、アメリカへ1ヶ月短期留学に行きました。 帰って来たのは1週間くらい前なのですが… アメリカでは本当に楽しく過ごすことができ、 みんなと別れるのがとてもつらく、帰るのがいやでした。 それで… 帰国してからというもの、毎日毎日戻りたいと思ってしまいます… そして毎日のようにアメリカの友達の夢を見ます。 毎日思い出しては泣いて、 日本の高校を辞めたくなってしまうくらい悩んでいます。 もう戻れないことはわかっているし、 しょうがないとわかっているんです。 だから、何か気を紛らわす方法などはありませんか…? 課題も何も手に付かなくて、無気力状態です。 アドバイスなど、おしえてください。

  • 日本へ帰国によせて

    在米20年を終えて本帰国する事を決心したのですが、たまにいろいろな事で決断した心が揺らぎます。三十後半になって変化が怖いのがメインな理由だと思います。社会人としての経験はこちらでしかないので、家族がいるとはいえ、半分また外国に引っ越すような緊張感と常に闘っているようで気持ちがずっとグラグラしているのでどうか一日でも早く行動にうつしたいと思ってます。私の状況をまとめますと、 ・高校卒業後、アメリカの大学を卒業後、就職。今の会社はアメリカの会社で11年目で、給料も安定しています。 ・アメリカ人と5年間結婚していましたが、離婚、子供はいません。 ・日本で1年ぐらいは職なしでいけるくらいの貯蓄はあります。自宅暮らしになりますが。家族とは仲いいので、それは問題じゃありません。 ・英語はまず問題ないです。 帰国を決めた理由は、 ・アメリカ人にはなりたくない、なれない。じゃあ何故ここにいつまでもいるのかというコンスタントな疑問 ・家族の近くにいたい。年二回の帰国じゃ物足りない。 ・仕事は日本は年齢が大分関係あるようなので、じゃあ40前に。とこれは甘いかも知れませんが、どうしようも無い現実なので。 気が揺らぐ理由は、 ・はっきり言って震災の後、少し怖くなっています。東京の家族は「どうにもなんないんだから仕方ない!」っていう感じで私だけがびびってます。これはアメリカのメディアにびびらされてるとは思いますが。 ・就職への不安。今の安定した収入を諦めるのはかなり覚悟です。 ・永住権の破棄。結婚でなく、仕事を通してとったので手放してしまうのは残念です。 長くなりましたが、結論的には帰りたいんです。後ろから誰かにポンって押してもらいたいだけなんです。お時間ありがとうございます。

  • 留学、ホームシック

    1年留学でアメリカに来て約半年、なんだか最近ホームシックです。 ホストが変わり、転校になったということも原因かもしれませんが、なんだかいつも肩がこって疲れているかんじです… しかも、日本の家族や友達の夢をよく見ます。 留学で、ホームシックにかかったことのある人どうやってホームシックを乗り越えましたか?

  • 就職の面接について

    今までの経歴を述べるとき、何といえばいいか困っている 箇所があります。 高校卒業後、約1年間英語圏への留学をしていました。 ホームシック等より日本に帰り、情報系の専門学校にいき卒業いたしました。 面接のときも「ホームシック等のため留学をやめて帰国した。」 っていっていいのでしょうか? 個人的にはいいたくないのですが。。。。 それに悪い印象をもたれる気もします。 こういうことは言わないほうがいいですか?

  • 留学 寂しい

    長いのですがよければ読んでください アメリカの高校で4年間ホームステイして、8月末からの大学のために2ヶ月の日本滞在を経て昨日アメリカに帰国したのですが、寂しさがやばいです。 元々寂しがり屋なのもあるのですが、4年間の高校生活の後半はほとんどホームシックになることなく、(前半はかなりきつかったですが)卒業できたのですが、高校最後の年に日本で彼女が出来て、夏に日本で沢山遊びました。 それまでは家族と離れることに対して寂しさを感じていたのが、彼女と離れることに対しての寂しさに変わってしまい、また高校生活の初めの方のようなホームシック(?)状態になっています 次に会えるのは来年の夏なので先のことを考えて苦しくなります。 どうすればこのような状態から脱却できるでしょうか、 大学は21日からなのでまだ時間があり、家にいる時間のほとんどその事を考えて寂しくなってしまいます。 アドバイスください

  • 海外留学で重度のホームシックに

    こんにちは。私は今アメリカの高校に留学しています。ホームステイです。 昨年はオーストラリアに短期留学して親元を離れる事には慣れていると思っていたのに、アメリカに来て3ヶ月の今、ホームシックで悩んでいます。 最初の3ヶ月は何もかもが新鮮で、正直ホームシックになる余裕も無かったんです。でも今は少しずつ余裕が出て来て、自分のホストファミリーを見ていたり、日本のお母さん恋しい?とか友達に聞かれると、無意識に涙が出て止まらなくなってしまうんです。ホストファミリーは本当に良い人で、最初にホームシックにならなかったので偉いね~って言ってるくらいなので相談も出来ないし、私自身、日本の学校代表として留学してる身なので、日本の友達になんて怖くて何も言えません。悪いのは全部自分だし自分が本当に情けない、でも今私の中で余裕がなくなって来ています。 ただ今は日本の母に会って抱きしめてほしいです。 日本に帰って母に会いたい、でも代表として恥ずかしくて帰れない、代表としての重圧、私が一人っ子(女)ってのもあって、私のそばにはいつも母がいたので、環境の変化だと、自分に何度も言い聞かせてはいますが、それに反比例して涙が止まらなくなってしまうんです。 私は将来の夢のために留学しています。その為にも頑張らないと......とやらなければいけないこと、重圧に今押し潰されています。 私はストレスがたまると体にすぐ出てしまうタイプなので最近体調を崩してそれもまた私を苦しめます。もしここにお母さんがいたら、、、この悪循環が怖いです。 もともとザポジティブみたいな性格なので、変わってしまいつつある自分にもついていけない、音楽をきいてもただ涙が出て溢れて。 厳しい意見でも構いませんので、皆さんのお力を貸して欲しいです。