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車の重さはどこで支えられているか?
ミニカーやプラモデルなどを見ると 左右にタイヤが付いているシャフトに、 ボディの重さが掛かるようになっていますが、 実際の車ではどうなのでしょうか? シャフトにベアリングが有って、 そこにボディの重さが掛かるのでしょうか? それだと、ベアリングが潰れてしまわないのか? 疑問です。
- chataro001
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質問者が選んだベストアンサー
>シャフトにベアリングが有って、 >そこにボディの重さが掛かるのでしょうか? Yes! >それだと、ベアリングが潰れてしまわないのか? >疑問です。 ここのベアリングは、パチンコ玉みたいのではなく、コップ型のローラで受ける、ころ軸受ってやつです。 また、横方向の荷重を受けるベアリングなども併設してあります。
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- KINPATSU-OYAJI
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車体側から考えるなら「ハブ・ベアリング」 ホイール側から考えるなら「アクスル・シャフト」 ハブ・ベアリングは強いよ!大抵はボールベアリングだけど、大ハンマー貸してあげるから ベアリングのボールを叩いてみる? レースも焼きが入ってる鋼だから、グラインダーでも切るのには結構、ディスクが減るよ。 皆さんが考えるのは、一気に力が掛かる時に吸収する場合だね。 サスペンションが全く無いとしたら、衝撃的な「路面からの入力」じゃ割れるし折れると思うけど?
お礼
ご回答ありがとうございます。 大ハンマーは遠慮しておきます。
- inu2
- ベストアンサー率33% (1229/3720)
サスペンションが重さを支えています。 ただし、そのサスペンションから下には上下に動くアームもついているし、アームにはベアリングもついていてそこにタイヤが付いていますので、ベアリングそのものにも車重はかかっています。 そういった重量物がかかっても大丈夫なくらい丈夫なベアリングが使われていますよ。 プラモじゃなくて、ラジコンを作ってみると実際の車に似た構造ですのでよく理解しやすいかと思います。 ただし、プラモのように左右のタイヤがシャフトで繋がっているタイプの車もあります。 そのシャフトは筒にくるまれていて、その筒にサスペンションが付いているという構造。 昔ながらの本格的なオフロード車だとシャフトそのものが車重をささえる構造になっているものも多くあります。
お礼
ご回答ありがとうございます。 シャフトも折れないものか? ちょっと疑問になってきましたが、 サスがあって衝撃を吸収してるんですね。
- gsbaka1150
- ベストアンサー率36% (663/1816)
仰るとおり全てベアリングで受けます。 No,1の回答には「ほとんどはサスペンションです。」とありますが、サスペンションとタイヤ軸の間には全てベアリングが介在し、全ての荷重はベアリングが受け、そのベアリング部分をサスペンションが支えています。 >それだと、ベアリングが潰れてしまわないのか? ・・・潰れないだけの強度のある物を使っていますから心配無用です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 ベアリングと聞くと、パチンコ玉の小さい物を想像します。 それで、1t以上のものを支えていて潰れないというのが すごいなぁと思います。
- kaerunrunb
- ベストアンサー率29% (902/3060)
ほとんどはサスペンションです。 フロントタイヤとフェンダーの間を覗くと大きなバネが見えるはずです。 その辺のパーツです。
お礼
ご回答ありがとうございます。
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