• ベストアンサー

車の重さはどこで支えられているか?

ミニカーやプラモデルなどを見ると 左右にタイヤが付いているシャフトに、 ボディの重さが掛かるようになっていますが、 実際の車ではどうなのでしょうか? シャフトにベアリングが有って、 そこにボディの重さが掛かるのでしょうか? それだと、ベアリングが潰れてしまわないのか? 疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>シャフトにベアリングが有って、 >そこにボディの重さが掛かるのでしょうか? Yes! >それだと、ベアリングが潰れてしまわないのか? >疑問です。 ここのベアリングは、パチンコ玉みたいのではなく、コップ型のローラで受ける、ころ軸受ってやつです。 また、横方向の荷重を受けるベアリングなども併設してあります。

chataro001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 玉じゃないベアリングも有るんですね。 初めて知りました。

その他の回答 (4)

回答No.4

車体側から考えるなら「ハブ・ベアリング」 ホイール側から考えるなら「アクスル・シャフト」 ハブ・ベアリングは強いよ!大抵はボールベアリングだけど、大ハンマー貸してあげるから ベアリングのボールを叩いてみる? レースも焼きが入ってる鋼だから、グラインダーでも切るのには結構、ディスクが減るよ。 皆さんが考えるのは、一気に力が掛かる時に吸収する場合だね。 サスペンションが全く無いとしたら、衝撃的な「路面からの入力」じゃ割れるし折れると思うけど?

chataro001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大ハンマーは遠慮しておきます。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

サスペンションが重さを支えています。 ただし、そのサスペンションから下には上下に動くアームもついているし、アームにはベアリングもついていてそこにタイヤが付いていますので、ベアリングそのものにも車重はかかっています。 そういった重量物がかかっても大丈夫なくらい丈夫なベアリングが使われていますよ。 プラモじゃなくて、ラジコンを作ってみると実際の車に似た構造ですのでよく理解しやすいかと思います。 ただし、プラモのように左右のタイヤがシャフトで繋がっているタイプの車もあります。 そのシャフトは筒にくるまれていて、その筒にサスペンションが付いているという構造。 昔ながらの本格的なオフロード車だとシャフトそのものが車重をささえる構造になっているものも多くあります。

chataro001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャフトも折れないものか? ちょっと疑問になってきましたが、 サスがあって衝撃を吸収してるんですね。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

仰るとおり全てベアリングで受けます。 No,1の回答には「ほとんどはサスペンションです。」とありますが、サスペンションとタイヤ軸の間には全てベアリングが介在し、全ての荷重はベアリングが受け、そのベアリング部分をサスペンションが支えています。 >それだと、ベアリングが潰れてしまわないのか? ・・・潰れないだけの強度のある物を使っていますから心配無用です。

chataro001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベアリングと聞くと、パチンコ玉の小さい物を想像します。 それで、1t以上のものを支えていて潰れないというのが すごいなぁと思います。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

ほとんどはサスペンションです。 フロントタイヤとフェンダーの間を覗くと大きなバネが見えるはずです。 その辺のパーツです。

chataro001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミニ四駆のシャフトの長さ

    ミニ四駆のシャフトの長さについて質問です。 タイヤのシャフトの軸受けに620ベアリングを使用しているのですが、 620ベアリングは普通の丸穴ベアリングよりも分厚いため、 シャフトのタイヤに差し込める範囲が短くなってしまいます。 絶縁ワッシャーというのをタイヤとベアリングの間に 入れるとさらに短くなります。(わずかに、ですが) タイヤが抜けないか心配です。 皆さんはどのようにして対処していますか?

  • 車のベアリング

    車のベアリング 最近、車の前タイヤのほうがらゴーーという音が聞こえ、 ベアリングの音だということが分かりました。 交換をしなければいけないのですが、 前だけの交換で、いくらぐらいかかるものなのでしょうか? 車はVOXYです。

  • 子供のおもちゃに車を探しています

    クリスマスにもうすぐ1歳の息子にと、車のおもちゃを探しています。 車種は問いません。実在の車でなくてもOKです。 海外輸入品で、おしゃれなものがいいと思っています。 大きさは20~30センチの長さで、ミニカーではなく ハイハイしながら手押しで遊べるような物がいいです。 ラジコン機能なども要りません。 まだ小さくて、手荒に扱うと思うので、プラモデルの様な材質ではなく、普通のミニカーのように丈夫だといいと思います。 男の子を始めて持ったので、知識が無くまったく見つけられません。 価格は1万円前後だといいです。 上記の条件に合わなくても、なんでも結構ですので、宜しくお願いいたします。

  • 1歳になる子供へ車のプレゼント

    クリスマスにもうすぐ1歳の息子にと、車のおもちゃを探しています。 車種は問いません。実在の車でなくてもOKです。 海外輸入品で、おしゃれなものがいいと思っています。 大きさは20~30センチの長さで、ミニカーではなく ハイハイしながら手押しで遊べるような物がいいです。 ラジコン機能なども要りません。 まだ小さくて、手荒に扱うと思うので、プラモデルの様な材質ではなく、普通のミニカーのように丈夫だといいと思います。 男の子を始めて持ったので、知識が無くまったく見つけられません。 価格は1万円前後だといいです。 上記の条件に合わなくても、なんでも結構ですので、宜しくお願いいたします

  • 車のプラモデルの色を変えたい

    こんばんは。 女なので今までプラモデルなど作ったことがありませんが、 どうしても作りたい車のプラモデルがあります。 ただボディの色が希望の色がなく、 出来るならば色を変えて作りたいのですがやはり難しいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 車のプラモデルの完成品で、どの車種がほしいですか?

    みなさんは、車のプラモデルの完成品(レーシングカー以外)で、どの車種がほしいですか?それと、その車のボディカラーはどれがいいか教えてください。

  • ベアリングシャフトって何??

    今日車検で車(H6年式:ランドクルーザー80:走行8万キロ)をだしたら、ベアリングシャフトが焼きついているから交換が必要だと言われたのですが・・・いったいベアリングシャフトって何なんですか? また、焼きついたままだとどのような支障があるのでしょうか? 普通はどうしたらベアリングシャフトって壊れてしまうのですか?僕は何かにぶつけたり、傷むような走りはしていないつもりなんですけど・・・・?! 誰か教えてくださぁ~い。

  • 車に異常が出ました。

    私は自家用に四輪駆動車に乗っています。十二年目の古い車ですが、最近きつい角度でハンドルを左右に切るとゴロゴロとする音が出るようになり、整備工場で 見てもらったら、ドライブシャフトのジョイント部(前輪左右)からで、取り替える必要ありと診断されました。 (ジョイント部のブーツは両方破れて取替え済み)来春車検を取りあと二年使いたいと思っています。ドライブシャフトは早急に取り替えたら好いか教えて下さい。

  • ミニカー&プラモを探しています!

    岡山県内で沢山?のミニカーと古い車のプラモデルを扱っているお店を探しています。今特に欲しいのは、平成5年前後に出たマツダ車のキャロルのミニカーまたはプラモなんです。あるのかどうかも不明です。教えて下さい~~!

  • フロントからの異音。

     平成9年式、走行距離90,000キロのタウンエースノアに乗っています。 左フロントからのグワングワンという低めの異音に悩まされています。音の出るのは右に曲がるときが大きく、直進でも低速時に出ています。すこしスピードが出ると気にならなくなりますが、右への車線変更でも少し聞こえます。  素人なりに色々と調べてハブベアリングが怪しいと思い近くの修理工場に見たいただいた結果、この車は中古で購入したのですが、以前に左フロントのドライブシャフトブーツを換えてるみたいなのでドライブシャフトベアリングに傷がついてるかもとのことでした。ドライブシャフトベアリングが原因ならカリカリというような高い音がするのではないんでしょうか?  修理工場ではドライブシャフトとハブベアリングを交換してみてはといわれています。  タイヤも疑い新品に換えましたが変わりませんでした。  車にお詳しい方よろしくお願いします。