• ベストアンサー

車のプラモデルの色を変えたい

こんばんは。 女なので今までプラモデルなど作ったことがありませんが、 どうしても作りたい車のプラモデルがあります。 ただボディの色が希望の色がなく、 出来るならば色を変えて作りたいのですがやはり難しいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobymetal
  • ベストアンサー率25% (36/141)
回答No.1

こんばんは。 難しいことは無いと思います。 車ですと私はカーショップなどに行って実車のカースプレーを購入し それで塗装したりします。 本格的に塗装する人であれば、ちゃんとヒケやゲート処理を施した後 にプラサフを塗った後に塗装する、という手順になると思いますが、 最初のうちはそのままスプレー塗装でも結構いい感じになります。 あとは最後に光沢クリアーを吹いて乾燥後にコンパウンドで磨くと 実車なみにピカピカになってかなり良い出来になります。 塗装する際は一気に厚く塗りますと垂れたりしますので薄く何度も 塗ると良いと思います。 また雨降りなどの湿度の高いときの塗装はカブりといって白くなった りしますので要注意ですよ~。

mami31
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しく教えてくださりとても参考になりました。 初めてですし、難しいことなども出来そうもないので、 カースプレーで出来ると聞きやる気が出ました^^ 早速やってみたいと思います。 コンパウンドは細かい方がいい、粗い方がいいなどはありますか?

その他の回答 (5)

  • tobymetal
  • ベストアンサー率25% (36/141)
回答No.6

#1です。 コンパウンドは目の細かい方が綺麗に仕上がるのでそちらの方をお勧 めします。 玩具屋で売っている、タミヤのコンパウンドが無難ですし、#5の方が 言っているプラサフも玩具屋で売っているプラモデル用が無難ですが 実車用のコンパウンドやプライマー(サーフェイサー)でやったりし ます。量が多いしコスト的にいいので^^; ちなみにパール系は塗装では綺麗な色を出すのは難しい部類に入るか と思います。であればやはりサーフェイサーは吹る方が下地の色の影 響を受けにくいかもしれませんね。 あとはクリアを吹いてコンパウンドをつけたクロスで磨くのですが、 角の部分を磨きすぎると下地の塗装までいっちゃいますので要注意 ですよ。 もし塗装など垂れたり、気泡がでたりした場合はあせらず乾燥後に 400番~800番~1500番の紙やすりなどで削って再塗装すればいいです ので是非がんばってみてくださいね!

  • sankeiow
  • ベストアンサー率27% (42/153)
回答No.5

言い忘れましたが、カー用品店などで購入された実車用缶スプレーを使われるときは、必ずプラスチックモデル用のプライマーサーフェーサー(プラサフ)等の下地をスプレーして、十分(最低24時間)乾燥してからスプレーしてください。いきなりスプレーしますとプラスチックを溶かしてしまう場合があります。

mami31
質問者

補足

そうなんですか。 溶けてしまうことがあるんですね・・。 下地スプレーは玩具店などではないと売っていないんでしょうか?

  • nqk58717
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

カーショップなどに行ってカースプレーを選ばれるといいですよ。田宮からもスプレイ缶が出ていますので参考にして見てください。色を変えて作りたいとのことですが色を混ぜる用でしたら色々道具が必要になります。最初は金かけずにトライして見て下さい。

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/products/list/tamiya_spray/kit85001.htm
mami31
質問者

お礼

ありがとうございます! カーショップに行けば、同じ色がありますもんね! 早速週末に行ってみます。 パールホワイトなので色を混ぜなくても出来るでしょうか? 完璧に出来るとは思いませんが(初めてですので・・)頑張ってやってみます!

  • sankeiow
  • ベストアンサー率27% (42/153)
回答No.3

いろいろな方のアドバイスがあると思いますが、初心者の方であれば模型店に相談するのが一番です。ゲートだ、ヒケだ、パーティングだ 等と言われてもわからないと思いますので、参考になりそうなHPをご紹介します。

参考URL:
http://www.kenji.to/seisaku/index.html
mami31
質問者

お礼

HPを教えてくださりありがとうございます! 参考にさせていただきます!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

なんとも言いがたいのではありますが、どうしても好きな色を塗りたいという気持ちは痛いほど。 最近のプラモデルはよくできていますが、好きな車のボデーラインが買ったままで実現していることはありません。(金型というものでつくるのですが、キューピーやりかちゃんの顔のようにソフトビニール製なんかありませんので、絶対大切なところに傷が入っているので削り落として色を塗る必要があります。)組みたてる直前に、スプレーでゴキブリを軽くいたぶる程度吹きかけてみてください。あらかじめ他のところに吹いて見ることも大事です。何とか色が乗ったら、それでよしとしましょう。気に入らなかったら10分ぐらいおいてからもう一度上塗りを。 あとは古いハンカチに歯磨き粉をつけてひたすら、磨きます。 剥げてきたら、もうスプレーの仕方はわかったでしょうから、もう一度軽くスプレーをして、歯磨き粉で完成です。お疲れ様でした。あとはゆっくり組み立ててください。

mami31
質問者

お礼

ありがとうございます! 今まで乗っていた車を手放すことになったので、 どうしてもその車の物を残したくプラモデルに辿り着きました。 でも販売しているものはシルバーしかなく、私の車はパールホワイトなので出来るのであれば頑張って色を変えてみたいと思ったんです。 こちらに質問して良かったです^^ スプレーをかけて仕上げに歯磨き粉を使えばいいんですよね?

関連するQ&A

  • プラモデルの塗装

    プラモデルを作ったことが無いのですが、うちの車のプラモを見つけ買ってしまいました。 いざ作ろうと思ったのですが、ボディーの色が青で、うちの車(シルバー)とは違ったのです。なので、スプレーで色を変えようと思ったのですが、そのようなことは可能でしょうか? 塗料で細かい模様とかが消えてしまったりするのでしょうか? お願いいたします!!

  • 車のプラモデル

    ランクル100と新型サーフのプラモデルを探しています。色は両車種ともパールです。ディーラーの色見本でプラモデルは展示してあったのですが、新車購入時に担当の方と営業所長の方に手に入れたい旨を話しましたら、ないとの事。女性だからなめられたのか、本当に手に入らないものなのかは判りませんが・・・。車を買った証にどうしても手に入れたいのです。ディーラーのプラモデルは本当に手に入らないのか、又他の所でこの2車種のプラモデルがあるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 車 プラモデル

    車のプラモデルについてですがTOYOTAの店にあるような小さな車で、家のコレクションに飾れるような大きさの車の置物はどうやって手にはいるのでしょうか? いろいろ探しても見つからなかったので 教えていただければ幸いです。 とくに僕は マークIIブリットの黒色 がほしいのですが 探しても見つかりません、持っている方など入手方を教えてもらえませんかどうか宜しくお願い致します。

  • 車のプラモデル、探してます

    こちらのカテゴリで良いのか不安ですが… 主人が、過去乗った事のある車の、プラモデルを作りたいと言ってます。「こんな車に乗っていたんだなー」と思い出す為に、プラモデルとして残したいみたいで… で、プラモデルのお店で探しても無いらしいのです。 シビック初期型 カルディナ初期型 のプラモデルが存在するのかどうか、教えて頂けませんか? 存在するとしたら、どこのメーカーなのかも教えて貰えたら、嬉しいです。

  • 車のプラモデルの完成品で、どの車種がほしいですか?

    みなさんは、車のプラモデルの完成品(レーシングカー以外)で、どの車種がほしいですか?それと、その車のボディカラーはどれがいいか教えてください。

  • プラモデルの基本的なことについて

    あるきっかけで全くゼロの知識からプラモデルを作り始めた者です。 とりあえず本やらネットで検索して見たのですが、ちょっと分からない 点がいくつかあるので教えてください。 (1)プラモデルを作る前に部品を中性洗剤等で洗うと書いてあったのです が、メッキで加工された部品も洗うのでしょうか? (2)塗装に関してですが、基本的に部品を切り離さずに塗るのでしょうか  それとも最初に切り離してから塗るのでしょうか? (3)車のボディの色がホワイトパールなのですが、説明書を見ると3つの 色を順番で 塗装しろと書いてあります。とりあえずその色の缶スプ レーを買ってきたのですが缶スプレーを使うのは初めてなのです。  3つを続けてスプレーするのでしょうか?それとも一つずつある程度  時間をあけてスプレーするのでしょうか? (4)付属品にボディにはるシールがついていますが、これは先に貼ってお く方がいいのか、それとも全て組み立てて最後に貼った方がいいのか 以上プラモデル好きの人からしたら馬鹿みたいな質問ばかりかもしれませんがよろしければ教えてください

  • 車のプラモデルについて・・・

    車のプラモデルを作りたいと思っているのですが、どんな道具をを揃えたり、どんなことに気をつけたら良いのか分かりません・・・ プラモデル経験は小学生のときに戦闘機を・・・高校のときにちょっとした戦車を作りましたが・・・うまくいかず捨てました・・・ だから今回は綺麗に作って部屋に飾りたいと思います。 本当に初心者なのでどんなことでもいいのでプラモデルのことについて教えてください。

  • 車のプラモデルに詳しい方お願いします!

    最近、部屋にインテリアとして、赤い車のプラモデルを置きたいと思いはじめたのですが、女だしプラモデルなんて買ったことなくて、いろいろ調べてみました。 それで (1)スカイライン2000GT-R ハードトップ 1/24 (2)1/24 ザ・ベストカーヴィンテージ330セドリック (両方赤です) がいいなぁと思ってるのですが、 1.この2台でいうと、一番質が良い会社はどこですか?(タミヤ、フジミ、アオシマなど) 2.二つとも1/24ですが、サイズが大きいのはどちらですか? 3.1/24でなくても、これら2種類でもう少し大きくて質がよい模型やプラモデルがあったら教えてください。 初心者すぎて変な質問だったらごめんなさい(;_;) よろしくお願い致します!

  • 一番簡単な車のプラモデルは?

    車大好きだけど不器用な小学3年生の息子がどうしても車のプラモデルをクリスマスのプレゼントに欲しいと言っています できるだけ部品の大きい、数の少ない超簡単のキットを教えてください

  • 車のプラモデルに本物の車の・・

    車のプラモデル買って作ろうとおもったんですけど プラモデルにホームセンターで売ってる本物の車のスプレー塗料は塗れるんですか? 専用<プラ>やないとだめなんでしょうか? 教えてください