-PR-
解決済み

車のプラモデルに本物の車の・・

  • 困ってます
  • 質問No.46632
  • 閲覧数2176
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

車のプラモデル買って作ろうとおもったんですけど
プラモデルにホームセンターで売ってる本物の車のスプレー塗料は塗れるんですか?
専用<プラ>やないとだめなんでしょうか?
教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

misacyan4wdさんこんにちわ
プラモデルにホームセンターで売ってる本物の車のスプレー塗料は塗れるんですか?

本物の車のスプレー塗料は基本的につかえません。
理由としては、塗料のシンナー成分が強く、プラモデルを溶かしてしまうからです。模型用をおすすめします。
 
おもに模型用には、TAMIYAさん、(TAMIYAカラー・スプレーミニ)グンゼ産業
(Mr.カラースプレー)からでていて、ホームセンターなどで売られている物より、シンナー成分は弱めてあります。スプレー缶でしたら、1/24クラスのカーモデルなら2、3台塗装可能です。
ポリカーボネート用というのもありますが、これはラジコンのボディー用です。
  
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

詳しくメーカーまでおしえてもらってありがとうございます
2~3台も塗れるんですか~!
タミヤといいますとあのミニ4駆の会社ですね!
シンナー成分が少ないというのは安心でええですね!
ラジコン用もあるんですか
詳しくおしえてくださって大変参考になりました
またおねがいします
投稿日時 - 2001-03-03 05:24:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

お勧めできません。
塗料によると思いますが、プラスチックが溶ける可能性があります。

プラスチックに塗る塗料は、プラスチック用の塗料を使ってください。(その塗料を塗る前に、プラスチック用の塗料を塗れば、大丈夫かもしれませんが、ごてごてするので、これもお勧めできません)
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
とけてしまうんですか~
知りませんでした
やはり専用の塗料やないとだめなんですね
参考になりました
またよろしくおねがいします
投稿日時 - 2001-03-02 23:35:37


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 7% (4/52)

炎天下の元ですぐ乾く状態なら,薄く塗れれば問題ないでしょうが,相当なテクニックが必要です。大抵ごてごての仕上がりになるので,お勧めできません。また,ほこりがついて,はがそうとしてもプラスティックが溶けるので1回勝負になります。
プラスティック用スプレーなら,数回くらいなら専用シンナーで塗料をおとすこともできますよ!
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
溶けるのさえなんとかできればすごくお得な塗料なんですけどね!
プラモデル用ってあまり本物の色ってないですよねー
色まぜて<プラモデル用>作るのってとても面倒ですしね
またよろしくおねがいします
投稿日時 - 2001-03-03 05:18:29
  • 回答No.4

出来ないことはないでしょうが、止めた方が良いですね。
どうしても、実車に近い色が入手出来ないとなると、裏技的に使用する事はあります。
カンスプレーではなく、「タッチアップペン」を使用しますが・・・

タッチアップペンの塗料を「プラ用」の薄め液で溶かしてエアブラシで塗装します。
上から少々厚めにクリアを吹いて研ぎ出ししてます。

厳密にはプラスチック成分は熔けていると思いますが、仕上げでカバーしてます。
シルバー系、パール系だと、実車に近い色が出てない時ありますもんね。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
実はインプレッサのプラモデルのWRCブルーという色が欲しくて
探してたんですがホームセンターのスプレーやと
メーカーに注文すると好きな色できるらしいんです
それも1280円これってオーダーにしては安いでしょう!
でもやっぱりプラモデルには塗るの無理みたいですね
プラモメーカーでだしてくれたらうれしいんですが・・・
またおねがいしますね
投稿日時 - 2001-03-03 05:29:13
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ