• 締切済み

車のプラモデルをお手軽にかっこよく作る方法は?

車のプラモデルをお手軽にかっこよく作る方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?できれば塗装なしで・・・。(トップコートは可) 今はガンダムのプラモデルを作成しているのですが、 こちらは、合わせ目消し+スミ入れ+つや消し吹き、の3工程くらいで、かなりお手軽にかっこよくなります。 今まで車のプラモデルは作成した事がなく、ガンダムと同じ要領でもかっこ良くなるのでしょうか?それともやはり塗装なしの、素組み+スミ入れ+トップコートだけでは無理なのでしょうか? ご指導のほど宜しくお願いします。 タミヤのプラモで作成を考えています。

みんなの回答

• Scull
回答No.3

車のプラモデルで一番ネックになるのが「ボディの透け」です。ある意味ではこれを抑える為にボディを塗装すると言っても良いぐらいです。 でも、クリアー塗装(スプレー)だけで仕上げたいんですよね。 だとしたら、「裏側を筆塗りする」しかないでしょう。お嫌なのはエアブラシ塗装のようですから、筆、またはマーカー塗装なら良いでしょ?ホワイトのマーカーなどで、裏を透けないようにとそうすれば、結構みれるようになるんじゃないでしょうか。

• monchix
回答No.2

車プラモは「外装はツヤツヤテカテカ」「細部は実車のような仕上げ」が基本じゃないでしょうか。 そのためにはまず表面処理が必須。 幸いなことに車のプラモには、ボディに目立つような接着がないので、成型ヒケの処理と細かいペーパがけ、コンパウンド磨きをしっかりやれば大丈夫じゃないかと。(まぁ、これが面倒なんだけれども) あとはサフ吹き後にエアブラシかスプレーを丁寧に吹いて、トップコートを重ね吹きします。 内装も出来るだけ実車に近い質感を持たせた塗り分けが必要になります。 (シートは革ならグロス、スエードならつや消し、など) ボンネット内部やシャシーは見えにくい部分なので割り切ってもいいですが。。。 少なくとも塗装なしじゃ、かっこ良くは出来ません。 塗装なしだとどこまでの仕上がりになるか、一度やってみたほうが実感できるかも。 詳しくは「Model Cars」などの専門誌を見るのもいいでしょう。 電ホやHJじゃあまり取り上げることもないですが、モデグラならたまに扱ってますね。

situmonn01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前はガンプラでサンドペーパー掛けや、サフ吹き、塗装までエアブラシ(安い物ですけど)やってました。ただあまりにエアブラシの手入れに手間がかかることと、シンナー系の臭いが発生する為、やめてしまいました。 ガンプラの場合トップコートのつや消しを吹くだけで、素組みとはかなり違った質感になりました。車の場合はボディーにつや消しだとダメそうなので、逆にベースのボディにトップコートの光沢を吹くだけで変化が出るものなのかと疑問に思いまして。 一度どんな感じになるか実験してみます。

回答No.1

? かっこいいというのは個人の感覚なので、 あなたが合わせ目消し+スミ入れ+つや消し吹き、の3工程くらいで満足できるようならば 充分かっこいい物ができると思いますよ。 ただ、ほとんどの人は透けたようなプラスチックの成型色が嫌なので、 最低限ボディの塗装はすると思います。

situmonn01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手軽に素組みとは違う質感を出す方法がないものかと探していましたもので、一度3工程くらいで試してみたいと思います。